• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

ホイールオフセット変更の善し悪し

パーツレビューにも書きましたが、147のホイールを安く出ていたST ALURAD D3(6.5J-15・オフセット+35くらい?)に換えました。
純正ホイールの+41.5からのオフセット減少によりトレッドが(多分)13mm拡大したことになり、それによりコーナリング時の操舵感や横Gの立ち上がり感にはっきり変化が現れました(直線的でなくなった)。素人なので詳しいことは判りませんが、これらはロールセンターだとかスクラブ半径が変わったことで出た影響なのかと思います。またホイール自体の重量(未計量ですが)も結構ありそうな印象、路面の凹凸を越えるときにドタバタ感が増えてしまいました。(2016/4/21追記)計量したところ8.3kgと明らかに重いわけではありませんでした。オフセット減少の影響のようです。
いずれの変化も穏やかさをもって良しとする(笑)私の147とは相容れない方向性で、ルックスについてはまずまず気に入っているものの乗って感じるバランスは残念ながら損なわれたと言わざるを得ません。

実はこういう失態(?)はこれが初めてではなく、前車デミオでも同じことをやらかしたことを今になって思い出したという体たらく。
この時は、標準のスチール(6J-14・+45)からまずアルミ(ZACK JP-10・6J-14・+40)に換えたのですが、これが1本7kg以上あって標準ホイールから1kg近く重くなりました。5mmのオフセット減少に重量増加…まさに今回の147と同じパターンで、乗ってみて感じた変化も同じ。ああ、恥ずかしい。
その後、程なくしてオークションに現れた13-SKYACTIV用の純正アルミホイール(5.5J-14・+40)に換えてしまいました。こちらは1本5kg台中盤と軽くドタバタ感もなくなりましたが、オフセット(とリム幅)減少による影響は私には感知できませんでした。恐ろしくグリップしないOE装着のエコタイヤだったからかどうかは判りませんが…。

思い返せば156二号機でもオフセットの小さいホイール(B-Sportivo・7J-16・+33)に履き替えましたが、この時は元々がスポーツサスペンションでステアリングのゲインを強調した設定だったせいか147ほどあからさまには変化を感じませんでした。また、鍛造で非常に軽かったので(純正の9kg台に対し5.25kg!!)ドタバタ感は目立たなかったと記憶しています。

いずれにしても、ちょっとしたスペックの差で乗り味が大きく変わってしまう可能性があるのでホイール選びは慎重になった方が良いと改めて身に沁みました。
ブログ一覧 | 147 | クルマ
Posted at 2016/04/18 17:08:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1
R_35さん

☆blackview mega8着 ...
turumonさん

燃料がだいぶ安くなりましたね
myzkdive1さん

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

【週刊】5/31:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年4月18日 21:45
初めまして。
もう、本当に仰る通りだと思います。
だけどそういうのを気にしない?分からない?人がいっぱいですね。

オフセット変え、アライメントもそれに合わせるとか技はあるのに。
そういうのを分かるショップも少ないんですよね。
もう、私は疲れました。
コメントへの返答
2016年4月19日 12:46
初めまして、コメントありがとうございます。A5SBのお仲間ですね(笑)
道行く車を観察すると、ツライチどころかそれよりタイヤが外に出ているのはもとより(笑)、冬はスタッドレスにオフセットのより小さい社外ホイールを履かせている車も見受けます。皆さんフィールの違いに気づかないか、違ってても構わないと考えているかでしょうね。
明確な方向性があって長短弁えた上でオフセットやアライメントをいじるのは意義があると思いますが、私みたいなケースはやっぱりダメですね。アウディのホイールを漁ってみたときに社外品でもオフセット含め純正と同スペックのものも見つかりましたし、デザイン重視やスタッドレス用くらいなら純正含めそういうホイールにしといた方がいいなと思いました。

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation