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イイね!
2016年05月31日

クラッチジャダーに荒療治

147に乗り始めた頃に悩まされたクラッチミート時のスナッチですが、次第に頻度は下がってきました。始めの頃はエンジンにも手を付ける余地はあるかと考えてRECSを施行してみたり納車時に手つかずだったサブプラグの交換などもしてみましたが、それはそれで無駄ではなかったもののやはり大元はクラッチジャダーのようで、依然として車庫入れなどで「この人ヘタクソ?」と思われそうな結構な振動に見舞われることも無くなったわけではありませんでした。
根本治療はクラッチO/Hなのでしょうが、となると諭吉さんが何人も飛んでいくし最初に書いたように頻度も下がっているのでそこまでは…と思いながら気持ち半クラッチを長めにとって騙し騙し乗っていたところ、ネットで「5速半クラッチ」という手段を見つけました。何でも、停止してサイドブレーキをかけたまま一番高いギアで1500rpm前後で数秒間半クラッチ(回転が数百rpm下がる程度)を行いクラッチディスクを均すということでした。
これまで極力クラッチを滑らせない乗り方を心がけてきた身にとっては衝撃ともいえる方法でしたが、考えてみれば156で2回クラッチが逝ったのもクラッチディスクの摩耗ではなくレリーズベアリングの破損だったので、少々滑らせて削ったところでどうということはないかと思い直して「マシになったら儲けもの」と考えダメもとでこの荒療治をやってみました。
効果は…今回の私の147の場合かなりあったといえそうです。施行後は効果を試すため意図的にアイドリングで極力短い半クラッチで発進するようにしてみていますが、2~3日通勤で乗ってみた限りでは酷いスナッチには見舞われていません。雑につないでみても振動は「そういえばあるかな」という程度です。
最近の車はNVH対策のためエンジンマウントが柔らかいものが多いそうでFFアルファも例に漏れないようですが(156でも何度か換えました)、クラッチディスクの摩耗を気にしてスパッとつなぐとショックを伴うこともままありマウントやレリーズベアリングなどにも却ってダメージを与えそうなので、今後は半クラッチを今までよりも気持ち長く使おうと思っています。
ブログ一覧 | 147 | クルマ
Posted at 2016/05/31 16:53:03

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この記事へのコメント

2016年5月31日 22:15
こんばんは、
自分も極力滑らせないのが良いと思ってましたが、
DCTが変速時に最短でも0.2秒は滑らせてる、
と言う話を知ってから無理な負荷かけなればクラッチ版て案外減らないのかな?と思うようになってきました。
多版と単板の違いはありますが、AMTもメーカーによっては結構滑らせてるようなフィールですし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
コメントへの返答
2016年5月31日 22:52
こんばんは。
ウィキペディアのDCTのページ、大幅に詳しくなりました? 前はこんなに内容なかったような…。
さて、言われてみればうちのA5のDCTも場合によっては結構長く滑ることがありますし、ゲトラグのは変速の速さよりも滑らかさを重視しているらしいですね。
空冷911のクラッチは半クラッチ多用に弱いと聞いて「クラッチは無用に滑らせてはいけないんだ」とつい思いこんでいた節はあるかもしれません。156でレリーズベアリングを壊してクラッチが切れなくなった時は非常に困りましたが、それに比べれば徐々に滑ってくる方が実害は小さいですね(笑)
2016年9月21日 21:22
こんばんは。
クラッチは扱い難しいですよね。唐突につなぐとジャダーが出るようになるし、滑らせすぎても減るし。

ホンダフィットCVTもジャダークレームを同じ様な方法でディーラーで治してましたね。
コメントへの返答
2016年9月22日 15:44
こんにちは。コメントありがとうございます。
ジャダーを出してばかりいるとマウント類の劣化が速まりそうなので、クラッチ板に犠牲になってもらおうかと思っています。
CVTでもクラッチのジャダーは出るんですか。運転手側でコントロール出来ない分始末が悪い感じですね。A5はクラッチが2組ありますが、これまでちゃんと動いてくれていて有難いと思います(^^;)

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