メーカー/モデル名 | アウディ / A4 アバント (ワゴン) アバント 1.4 TFSI_RHD(AT_1.4) (2017年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
先代よりもさらに拡大されたボディですが車両感覚は掴みやすく、取り回しやすい点はA5に対する優位です。加えてAピラーは太すぎず、ドアミラーのステーもドアパネルに移ったので周辺の見通しは良好です。 電子技術の進歩はさすがで、売りの見やすいバーチャルコックピット(A5のメーターパネルのディスプレイは2バイト文字すら非対応でした)、数々のセンサーとカメラによる運転支援(あまりお世話にはなりませんでしたが)、触れるとステータスバー上に選択肢一覧が現れる空調スイッチなど、古いクルマから乗り換えると間違いなく「未来」を感じさせてくれるでしょう。 |
不満な点 |
完全停止前に作動するアイドリングストップは再始動も敏速になりましたが、ステアリングを切っていると再始動で一瞬結構な反動を生じるのはちょっと不快です。また駆動方式かタイヤの要因かはわかりませんが、小さく回り込みながら登る場面で内側前輪がいとも簡単に空転したのも驚きました。 使い勝手上では、「満足している点」で取り上げた一見スマートな空調スイッチですが、細長いステータスバーに並ぶ小さい文字を注視しないと目的の操作ができないのはいかがなものかと思います。インフォテインメント装備はともかく、空調の操作系は操作性・信頼性重視の方がよいのでは。 あと言いがかりですが、スピードメーターの300km/hスケールはナンボ何でも盛りすぎでは(笑) |
総評 |
現所有車A5スポーツバック2.0Tクワトロ(B8系)との比較になります。 車検の代車として走行300km台のバリバリの新車をお借りしました。バーチャルコックピット・アシスタンスパッケージなどの装備車です。時節柄タイヤはスタッドレスでした(DUNLOP WINTER MAXX 225/55R16)。 街乗りの限りでは軽快な印象ですが、「アウディに乗っている」と考えると機械式センターデフによるクワトロの安定感はやはり捨てがたく思います。またA5の時に確か40万円のオプションだったサイドアシストとACCのセットを見送った経験がある身としては、安全装備を含め今回加わった数々の電子装置も計80万円にもなる価格が悩ましいところです。 まあ、要素の一つ一つは確かに進化していると言えますし、現代のDセグメントFWDワゴンとして納得できると思います。 |
走行性能 |
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1.4TFSIエンジンはさすがに回転でパワーを稼ぐ印象。街中で普通に発進しても、2LのA5が2000回転以下で事を済ますところを3000回転近くまで使います。FWDで220kgも軽いとはいえ、600ccの排気量ダウンは大きいですね。ただ緩加速はこれまでの「ジキルとハイド」的仕付けのTFSI+DCT車よりも易しかったです。
電動アシストのステアリング感覚は…油圧のA5と選ぶところのない感じです。もっとも「油圧に追いついた」ということではなく、どちらもフィールが稀薄という意味で。 ブレーキのコントロール性は純正で「カックン」だったA5をはっきりと上回ります。何が違うんでしょうか。 |
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乗り心地 |
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こちらも相対的に軽い車重が効いてか、A5はもとより以前借りたB8後期のA4アバント2.0T(FF)よりも軽い感じがします。軽快と見るかA5のような落ち着きに欠けると見るかは、好みの問題でしょう。
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積載性 |
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カバーやネットなどの荷室ユーティリティも相変わらずよく考えられていて、絶対容量はともかくワゴンの本分は弁えられていると思います。
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燃費 |
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距離が少ないので正確には不明ですが、オンボードの燃費計を信じるなら街中でも10km/L近くは走ってくれそうなところです。まあ、排気量が小さい上に爪に火を点すかのごとき省燃費技術をたくさん盛り込んでおいて、大差なしでは困りますが(笑)
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故障経験 | 数日の使用では、ありません。 |
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