• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14のブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

新型4シリーズ拝見&スプリング純正戻し未遂

新型4シリーズ拝見&スプリング純正戻し未遂私のM3はこの間もドアロックやハンドルにつながる操作ロッドが遊んでしまうために経年劣化で壊れた内部ラッチのグロメットを交換したところですが、これに限らず古いクルマを日常に使っていると普通消耗品とは認識されないような細かいところもどんどん劣化して機能を失ってきます。


大物部品は純正とOEもしくは社外品の価格差が馬鹿にならないためネットで内外の部品屋さんから非純正の部品を通販で購入することが多いのですが、こういう小物は例え扱いがあってもそもそも純正の価格が低いのでそれほど割安にはならないこともあり、またそれだけを注文するとなれば今度は送料が馬鹿になりません。

なので、最近は小物だけ入り用の場合はディーラーで注文することが多くなりました。お店にとってはあまり有難くない客でしょうが、これまでお願いしたものはたいてい日本に在庫があり2~3日でご用意いただけているので大変助かっています。

一応、そのBMW店もA5スポーツバック(SB)をお世話になっているアウディのお店と経営母体が同じなので、ご堪忍頂けたら…と勝手に思っているのですが。


長い前置きで恐縮ですが、そういうわけで冒頭の作業で苦しめられたドア開閉ロッドをドアパネルに固定するクランプとその他小物を注文しに先日またディーラーへ伺いました。いざ店内へ入ると、タイトル画像の新型4シリーズクーペ(G22型・M440i)がデビューしたてとあって正面に展示されていました。

適合・在庫確認待ちの間に少しだけ運転席に座ってみましたが、やはりウエストラインははっきり高い上にボンネットはもう一段高いので、湯船に首まで浸かる感じの居心地になります。低いボンネットを見下ろす感じで窓枠に肘をかけることもわけないほどウエストラインの低い私のE36とは、予想していましたがやはり大分異なります。

E36ではボンネットよりも明らかに上に飛び出すメータークラスターがG22ではボンネットラインより下にとどまって見えるくらい…といえば、別物具合はご想像頂けるでしょうか。

リアのクォーターウインドウや傾斜の強いリアウインドウのいずれも縦方向に短くて外観からはかなり後側方の視界が悪そうに見えますが、運転席から見るとうちのA5SBと大差がないように見受けられました。ウエストラインが高いので外に首を出して車庫入れするのはツラそうですが…。

また先に述べたとおり埋もれた感じの運転姿勢ながら、Aピラーはさほど太くも寝すぎてもいないように映り、前方に関しても案外視界は悪くなさそうに見えました。昔からBMWは取り回しがしやすいようにしっかり考慮して視界にかかわる内外装の形状を設計していると聞きますが、その伝統は受けつがれているように感じました。間違いなくA5SBよりは見切りがよかろうと思われます。付けくわえると、ステアリングホイールやペダルのオフセットも皆無でした。

最後にまた外から眺めてみましたが、生理的に受けつけないあの大口グリルはもとより、全長4700mmオーバー・全幅1850mmとあってはやはり「デカい」。
買える財力があったとしても、これはちょっと…というのが正直なところです。




その足で、スプリングをアイバッハから先日ようやく入手した中古の純正(画像)に交換すべくいつものお店へ向かいました。
結論から申し上げると、なぜかフロントのスプリングと上部スプリングプレートのサイズが合わず(スプリングの方が大径)、脱落の恐れがあるため残念ながら断念しました。たまたまお店のあるスタッフが318isにお乗りで、そちらで試したいとのことでお譲りしました。

というわけで足回り純正戻しの夢は見事についえてしまいましたので、諦めてフロント1cmダウンで我慢しようと思います。
Posted at 2020/11/11 14:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation