• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちー♪(´ε` )の愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2019年5月8日

オイルラインメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
「2stホンダ50ccスクーターあるある」に含まれるオイルポンプ不良💀
我が家のDioもオイルポンプとその周辺はノーメンテだったので、オーバーホールと部品交換を実施しました。
2
先ず、オイルラインとは関係無い部分ですが燃料ポンプのパルスチューブが潰れかかっていました。
原因は先日行ったエンジンハンガーの延長💧
特に古い車両を弄るときはホースや配線の余裕もよく確認しないとトラブルの元になるようです😭

AF18及びAF27共に廃盤の部品なのでデイトナの汎用ガソリンホース(内径6mm)で代用しました。
3
ネットで調べると純正オイルポンプAssyは1万円超と高価なので、ギヤの痩せていないオイルポンプAssyを物置から引っ張り出してオイルポンプシャフトシール交換を試みます。

因みにオイルシールはウェビックにてH.Craftさんの10×16×5mm寸法の物をチョイスしました。(¥583)

作業中の写真を撮りながら違和感。。

オイルシールの向きが逆💧

これではオイルポンプが一時圧縮でエアを噛んでエンジンが焼きつきます😱
オーバーホールの意味が無くなるので注意して下さい😅
4
オイルシールを組み直しサークリップを入れ手前にシールを引いておきます。
また、組み付け時にはシリコングリスを使ってシールとシャフトが馴染み易いように配慮しました。
シャフトとギヤ部にはモリドライコートスプレーも塗布してます。
5
車齢29歳と若くない原チャリなのでオイルストレーナーも交換しようと外してみたところ、画像のようなゼリー状の汚れが‼︎

これも潤滑不良の原因となります。
パーツクリーナー等で清掃するだけでも充分に効果はあるかと思います😁
6
ストレーナーをカバーするゴムも経年劣化で亀裂が入ることが多いので、今回交換しました。

スッキリ✨
7
オイルポンプまでの配管を繋げ、オイルタンクにオイルを充填しエア抜き実施🌀

電ドラが有るとかなり楽になります。

反時計回りでしばらく回すとアウトレットポートからオイルがポタポタ出始めます。
8
オイルポンプ↔︎キャブ間のオイルホースはまだ純正品が入手できました😃
エア抜きは完了したものの念のために燃料にオイルを混ぜて混合として、1時間弱アイドリングで試運転。

念には念を入れトラブルを防ぎます。

結果、走行性能とか出力の変化は全く感じませんでしたが安心感は得ることが出来ました👍

貴重なホンダ2stを延命させる手助けが出来たなら幸いです☺️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換Castrol GTXultraclean 5W-30 AF68-D ...

難易度:

自賠責ステッカー再交付

難易度:

猿人老いるを交換志麻下

難易度:

洗車(拭き取り)

難易度:

洗車(拭き取り)

難易度:

バイク🛵治しがやっと終わり真下

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「“オシャン” http://cvw.jp/b/2486616/46992179/
何シテル?   05/30 01:19
みっちー♪(´ε` )です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Oさんさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 02:14:10

愛車一覧

ルノー ライト10 AL207 柔らかチャリ5号 (ルノー ライト10 AL207)
妻から油断したお腹周りを指摘された為、また今後も罪悪感(脂質&糖質)たっぷりのラーメンを ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
AF25 DIO-SR 現在クランクベアリングご臨終のため冬眠中ですが、懲りずにNEWエ ...
トヨタ プリウスα ジェイソン (トヨタ プリウスα)
5ナンバー5人乗りのカローラさんが手狭になり子供達が大きくなるであろう今後も考えた結果、 ...
その他 タミヤ GF-01 フォルクスワーゲン バハバグ (その他 タミヤ)
GF-01(GF-01TRじゃないよ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation