• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

まぁぽんさんの幻じゃなかった夏旅!


前回のブログはいつだったか・・・

お久しぶりです(^o^)/

変わらず元気にしておりますが、ここの所実家の方で色々ありまして、ちょいちょい行ったり来たりしており。
写真も撮りに行けなかったり、撮る気分じゃなかったりしておりましたが。


今年は世間的にお盆休みな時期に、奇跡的に3連休!!!
テンション上げて、旅に出ました\(*Ü*)/


お供に新しく加わったのはこちら(^^)



機械式のフルマニュアルなフィルムカメラ
『Nikon New FM2』

シリアルナンバー調べたら、1990年代後半・・・
この機種では後期の20年ぐらい前のカメラです(^^)


雰囲気ある写真を撮りたいなぁってしばらく模索していて。
色んな人の写真を見てフィルムカメラに辿り着いて、機種決めて。

大概・・・
機種決めの段階で、お知り合いのカメラマンさんとか友達に相談したりするんだけど、ここに至るまで珍しく誰にも相談せずに、黙々と水面下でヤフオク徘徊すること数ヶ月・・・(笑)
価格も状態も良さげなやつをようやく発見して!
入札せずに、送料込みで!って直接交渉してGET(๑•̀ •́)و✧


撮れた写真はと言うと・・・


初めて撮影したフィルム1本目は、フィルムのISOとカメラのISOを合わせるのを忘れ・・・
ピント合わせもチラチラチラチラしちゃって訳わかんなかったから、だいぶトンチンカンな仕上がりだろうなぁって、まだ現像には出しておらず(^^;)


色々撮り方わかったフィルム2本目!

すぐ撮れ高確認したかったから、旅先のカメラのキタムラで
『初めて現像するんです!!!』
ってドキドキしながら現像出して、仕上がりこちら。



シャッター押す度に、撮れてるかなぁ・・・、撮れてるかなぁ・・・ってブツブツ言いながら撮影してたけど、想像以上によく撮れておりました(*゚∀゚)


被写体決めて。
f値とシャッタースピードで露出合わせて。
構図決めて。
ピント合わせて。
とりあえず撮ってみようってわけにもいかなくて、撮り直しもきかなくて、1枚撮るのにだいぶ時間かかって、タムキュー以上に息止まっちゃうけど(笑)























これだけ撮れてれば上出来(o´艸`)
キタムラの店員さんにも褒められて、まさに幻じゃない出来栄えv(。・ω・。)v

より写真を撮るのが楽しくなって、よき相棒となりました(σ゚∀゚)σ


今回は夜空が雲で真っ白すぎて出来なかったので・・・

次回は
『フィルムカメラで、星空を撮ろう!』
星空チャレンジでお送りします(笑)



あっ、今回の夏旅は・・・

8月11日(祝)
山の日に長野県のお山、千畳敷カール



















8月12日(日)
上古田のアサガオ畑









ビーナスライン~美ヶ原

8月13日(月)
美ヶ原~高ボッチ

前日も寄り道したきのこ汁の美味しいところ。




霧ヶ峰で富士山も見える!










やっと辿り着いた高ボッチ・・・



日本一のシャッターポイントで撮るカメラ女子(^^)



下見がてらの高ボッチ・・・

高ボッチスカイラインの入り口が、えっ、ここ入るの?
嘘でしょ?
なぐらい細い道で・・・

絶景に酷道は付き物だけど、個人的にはなるべくなら運転したくない道のりでございました(;´ω`)
行く時は・・・
誰か乗せてってください(笑)




そんなわけで・・・
行きも帰りも渋滞、ちょいちょいゲリラ豪雨に見舞われましたが、3日間満喫しました\(*Ü*)/

予定合わせてくれたきこりんさん、バーチーさん、いつもいつもありがとう!

2人はどんな写真を撮っただろか・・・



また遊びましょ~ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚









ブログ一覧
Posted at 2018/08/15 20:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年8月16日 12:35
知ってた?
千畳敷駅は、標高2640メートルで日本一標高の高い駅なんだという( ゚∀゚)
そこから、40分で乗越浄土(2870メートル)まで登れるんだってホームページにありましたね~ここでしか売ってないんだって、宝剣山荘名物、天空ソフトクリーム( ゚∀゚)

あれをフィルムで撮るとか、さすがです(*^^*)
まぁまさか現地現像プリントとは予想できませんでしたが(笑)

紅葉までに便利ズーム修理出して次も挑戦しにお邪魔しますよ!
にしても高ボッチは天気良すぎか!(笑)
コメントへの返答
2018年8月19日 7:42
天空ソフトクリーム(-∀-`; )
景色見えない真っ白な中で食べた自慢かしら?(笑)
寝ずに遊べるけど、体力ないのがダメでしたね(^^;)
体力つけないと(๑•̀ •́)و✧

千畳敷カール素晴らしすぎて、すぐ写真見たくなって、現地現像ですよ(o´艸`)
フィルムもいい感じに撮れており、写真撮ってるなぁって感じ(*゚∀゚)

高ボッチ乗せてってください!
2018年8月16日 21:36
ISO設定ミスしたら、現像の段階で増感、減感現像で対応できますよ。対応出来るラボはネットで調べたら有ると思うので後はだいたいの所は郵送で対応できます。カメラのISO設定値は忘れないでくださいね。
コメントへの返答
2018年8月19日 7:45
珍しいお方からコメント(σ゚∀゚)σ
お久しぶりです(^^)

現像、普通に現像してもらいました!
仕上がりはアンダー気味だけど、それはそれでいい感じに撮れてました( *ˊᵕˋ)

ISO設定、忘れずにやります(^^)b
2018年8月17日 14:39
こんにちは。ご無沙汰してまーす。
フィルムカメラにチャレンジってすごいですねっ
現像するまでのドキドキ感がたまりません。
しかもキレイに撮れてますよー。
次回の星空期待しちゃいます☆
コメントへの返答
2018年8月19日 7:47
こんにちは(^o^)/
コメントありがとうございます!

フィルムカメラ、コストかかるのが難点だけどいいですよ(o´艸`)

星空、本番前に練習しに行きたいのだけど、なかなか行けずにいます(^^;)
上手く撮れたら、また見てやってください( ゚∀゚)

プロフィール

「みんカラ久々すぎたけど、みなさんお元気かの?
私は元気です\( ˙▿˙ )/」
何シテル?   06/20 23:19
2015年3月。 日産キューブからマツダのデミオに乗り換えました。 これから買うならハイブリッドしかない!と思っていたのに、新しいデミオがいいらしいと言う話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Car Detailing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/23 10:33:36
燃料警告灯が点灯してから走り続けると💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 07:34:54
まぁぽんさん鉄子になる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 19:38:50

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月に日産キューブからマツダのデミオに乗り換えました。 3月納車で5ヶ月で12 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation