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くるgaraの愛車 [三菱 FTO]

整備手帳

作業日:2019年3月6日

バッテリーターミナル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
23年間使われたバッテリーターミナルがバッキバキになり、勝手にスポスポ抜けるパリピ仕様になっていたので交換。

エーモンのバッテリーターミナルを使用しました。
2
まず普通にバッテリーを外します。
必ずマイナスから外しましょう。
先日、眠くてボーッとしながらプラスから外した僕は無事ショートさせました()

外せたら純正ターミナルの根元をぶった切ります。躊躇してはいけません。
3
ぶったぎったら被膜を1.5cmくらい剥きましょう。
ペンチなんていりません。
100均のハサミだけで作業できます。
ただし切れ味最悪なので握力必須。
4
エーモンの説明書の通りに挟んで締め込みます。
被膜を挟むと締め込みが緩くなるので注意。
5
プラスも同様にやっちゃいます。
プラスは二本線がありますが適当な部分に共締めしとけばok〜
6
元の手順で戻せば完成。
この時プラスから戻しましょう。

プラスのカバーが合わないので適当にカットしてタイラップで止めることにしました。
7
外した端子は抵抗100000Ωくらいあるんじゃねーかレベルでした。
とりあえず一安心👌

ターミナルがネットで500円くらいで作業も20分くらいで終わるのでバッチリ〜

イイね!0件




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