メーカー/モデル名 | スバル / レガシィB4 2.5GT_S_パッケージ_AWD(MT_2.5) (2011年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
まず燃費。このエンジンで平均11キロはすごい。素晴らしい。 AWD。雨の日の安定感が段違い。冬になったらスタッドレス履いて雪道試したいですね。 車内が広い。人を乗せると喜ばれますし、自分も嬉しい。走る喜びならぬ人を乗せる喜び。 一方で車体はでかくなってはいるけど、そんなにでかいか?というと疑問です。 バックカメラがあるのもありますが、運転していて大きすぎる、持て余すような大きさではないです。 マニュアル。この車の性格にあっているか、シフトフィールの出来はどうか、そういうことは置いといて、マニュアルが用意されていることに感謝。 アクセルレスポンス。ちまたで電スロのダメさ加減を聞いていたのもあり、ちょっとビビっていましたが、杞憂に終わりました。普通に反応いいじゃない。。。前車は電スロじゃなかったけどそれと比べても違和感なかったですよ。 デザイン。やっぱりセダンが車として一番美しく感じる。個人的な意見ですけどね。世間の評価などどうでもいいです。斜めからのリアビューがお気に入りです。 |
不満な点 |
USB接続がない。D型からは搭載されているのに。。。 シフトフィール。どのギアもこくこく入るのですが、感覚としてあまり気持ちよくない。シフトダウン時に各ギアの抵抗が少ないからか、簡単に入ってしまうので気づかずにシフトミスすることがある。特に5→4のとき、間違えて5→2にしてしまうことがある。 フロントグリルのデザインが気に入らない。D型のは印象良いです。 オプションのメッシュグリルも個人的に何か違う感じだし、どうしたものか。 ピラーの死角がでかい。ちゃんとよく見ないと歩行者ひき殺してしまうかも。。。 |
総評 |
もともとホットハッチが好きだったのもあってインプレッサの2.0GTを探していました。 STIではなく2.0GTというのがミソです。モータースポーツベースは求めてないのです。 その時点ではレガシィという選択肢はなかったのですが、なかなかいい中古車が出てこないのと レガシィの2.5GTとそれほど値段が大きく変わらなかったので、少し興味を持ち始めました。 B4、ツーリングワゴンどっちも調べましたが、調べるうちにB4のデザインにだんだん惚れていってしまい最終的にB4の程度良い中古車出てきたので購入とあいなりました。 正直以前はセダンがあまり好きではなく、おっさんグルマ(すみません^^;)というイメージしか持ってませんでした。 しかし、実用性は劣るものの自動車本来の美しさがある、と勝手に思う(思い込ませる)ようになり、 今ではセダンに対するイメージが結構変わりました。 購入前に懸念事項として、 ①車がでかい、長い → 運転しにくい、車庫入れに気を遣う。 ②燃費悪そう → 会社の通勤手当の基準が10キロ/L なので、これ切ると困る。 ③電スロ → アクセル踏んでも全然吹けないのは困る。 ということを懸念しておりましたが、ただの杞憂でした。 すべてにおいて一定水準を超えた良い車だと感じています。 突出したところはないけど、我慢するところもこれといってない。そんな車です。 今までスバル車に手を出して来なかったこと、若干後悔しています。私にはドンピシャのメーカーでした。 6代目からマニュアルも消え、どんどん高級セダン寄りになっていってますが、 レガシィという名前でなくてもいい、4WDセダン ターボMTをモータースポーツベースではなく、実用ベースで残していって欲しい。 そう祈っています。 |
走行性能 |
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2.5Lターボで285馬力ですから言わずもがな、低速からトルクがしっかり出ていて乗りやすい。
アドレナリンが出るような加速感ではないですね。とても上品な感じがします。 クラッチ・ハンドルともに重すぎず軽すぎず、私にはちょうどいいです。 ブレーキも車体が重たいがそれでもよく効いてるとは思います。 直線は安定感ありますが、コーナーはどうかな。重いしキビキビ感はゼロです。 特に不快なロールもないし足も粘るけど、爽快感はないかな。 前車(ルノー ルーテシアRS)のほうがよっぽどロールしてましたがよく曲がるし、走ってて楽しい気持ちいい車でした。 重さ400キロの影響はものすごく大きいと改めて実感^^; かといってこの車が悪いわけでもなく、この車自体の良さを全うしているし、とても気に入ってます。 |
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乗り心地 |
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やや硬め、ですね。でもガツンとは来ない。前車よりはかなり乗り心地良くなりました。
日頃からスポーティな車乗ってる人には乗り心地良いと感じるかもしれませんね。 普通の人はちょっと不快に感じるかも? 静粛性はさすがにスバルのフラッグシップセダンだけあって静か。振動も全然気になりません。 他の高級セダンがどんな感じかわかりませんが、比べる気も無いし興味ないです(笑) |
積載性 |
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ラゲッジスペースはツーリングワゴンに比べると分が悪いかもしれませんが、それでもかなり広く余裕があります。
4人乗車で泊まりがけで旅行行っても全然余裕な感じですが、ボードなど長尺品は厳しい。一応トランクスルーはあるが。。。大人しくキャリアを利用したほうが賢明。 高さはある程度はあるので、大体のものは積めると思われます。 |
燃費 |
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私の乗り方だと
街中9~10キロ 通勤11~12キロ 高速14~15キロ 平均して11キロは出ており、ほぼカタログ燃費が達成されています。すばらしい。 |
故障経験 |
フューエルリッドが開かなくなった。 部品のヘタリが原因のようでしたが3年でダメになるの?? |
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