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otsu☆の愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]
アライメント
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ダウンサスを組んだ時に、フィーリングでトー調整を行いましたが、一応測ってみようと思い、皆さんの整備手帳を参考にメジャーを使って写真のようにやってみました。<br />
<br />
すると!!<br />
まったくもって適正ではなくトーインが強すぎる状態( ̄□ ̄;)!!<br />
<br />
これは早急な調整が必要です。<br />
調整は、ステアリングロッドのロックボルト(19mm)を緩め、14mmのレンチで調整します。<br />
ステアリングロッドを伸ばせばトーイン、縮めればトーアウトですが、どうも回す方向が混乱しちゃいます。<br />
<br />
ステアリングを切らなくても、この状態でもなんとか調整ボルトに手が届きます。<br />
調整しては試走を何度か繰り返してステアリングセンターを出し、この高さ(約10cm)の測定でトーイン4mmくらいにしました。<br />
同じ高さを出すために、角材をタイヤにこすりつけ、マスキングテープで印を付けたところで測っています。
ダウンサスを組んだ時に、フィーリングでトー調整を行いましたが、一応測ってみようと思い、皆さんの整備手帳を参考にメジャーを使って写真のようにやってみました。

すると!!
まったくもって適正ではなくトーインが強すぎる状態( ̄□ ̄;)!!

これは早急な調整が必要です。
調整は、ステアリングロッドのロックボルト(19mm)を緩め、14mmのレンチで調整します。
ステアリングロッドを伸ばせばトーイン、縮めればトーアウトですが、どうも回す方向が混乱しちゃいます。

ステアリングを切らなくても、この状態でもなんとか調整ボルトに手が届きます。
調整しては試走を何度か繰り返してステアリングセンターを出し、この高さ(約10cm)の測定でトーイン4mmくらいにしました。
同じ高さを出すために、角材をタイヤにこすりつけ、マスキングテープで印を付けたところで測っています。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月05日

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北海道だぞ」
何シテル?   07/22 22:35
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

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