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excel.sprの"BLADE" [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

ブレーキパッドとタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
最後に残っていたブレイドのタイヤ交換です。今回は合わせてブレーキパットの交換も行います。
昨年はGW中に目的地が降雪のため再度スタッドレスにする羽目になりましたが、今年のGWは南下する予定なので、夏タイヤに交換することにしました。
2
今回交換用のブレーキパットとして選んだのは、定番のDIXCEL・EXTRA Cruise/ECタイプです。早速前輪から作業開始です。
3
ブレーキを分解していきます。新しいパッドを装着するため、ブレーキピストンも戻しておきます。あらかじめブレーキフルードはリザーブタンクから少し抜いてあります。
4
あとブレーキを分解するついでに、サビが目立ち始めていたブレーキローターを一度外して、シルバーの耐熱塗料で再塗装しておきました。
5
ハブ部分も真鍮ブラシで軽くサビ落としをしておきます。
6
新しいブレーキパッドは鳴き防止のため、あらかじめ金ヤスリで角を落としておきます。
7
ブレーキパッドを装着していきます。DIXCELのパッドは純正ブレーキシムは必要ないので、必要箇所にグリスを塗布し装着します。
8
キャリパー部分は塗装剥がれがあったので、残っていた塗料でタッチアップしておきました。
ちなみにここでパッドセンサーを移植し忘れているのに気付き、再度分解しています…(^_^;)
9
フロント左右が終わったらリヤも同じく交換していきます。
リヤブレーキのピストンを戻す際には、以前購入しておいたブレーキピストンツールを使用します。
10
リヤパッドもヤスリ掛けしておきます。
11
リヤも同様にブレーキローラーを再塗装。これでリヤも交換完了です。リヤは合わせてKYO-EIのワイトレを装着しておきます。
12
交換した夏タイヤの空気を充填します。
13
ブレーキを踏んでピストンを正常な位置に戻してから、抜き取っていたブレーキフルードを戻しての量を調整します。
14
最後にパッドとローターの当たりを付けるために、少し走行しました。キャリパーやローターもキレイになったので、見た目も良くなりましたねぇ。
15
これで交換作業完了。全台の夏仕様化も完了しました。本当は洗車もしたかったのですが、この日はものすごい強風で砂埃が待っていたので洗車できず。また後日したいと思います。

交換時総走行距離、147,145km。

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