• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

excel.sprの"FIT" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

ブレーキローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の12ヶ月点検で指摘のあったブレーキローターの腐食。直ぐに制動力に影響するレベルではありませんが、見た目もあまりよくないので、交換したいと思います。
2
ちょうどヤフオクでフィットと同じものを使用している初代フリードのローターが安く出品されていたので、こちらを落札しました。
比較的キレイですがこちらもサビがあるので、少し手直しをしてから取り付けます。
3
まずローター全体にペーパー掛けを行いサビを落とし、ローターのハットとベンチレータのフィン部分に、ホルツのサビ転換剤を塗布します。
4
サビ転換剤が乾いたら、ローター全体に同じくホルツの耐熱塗装ハイヒートペイント・ブラックを塗布します。
表側と側面だけで、裏側は塗りませんでした。
5
ローターが乾燥したら交換作業開始。
タイヤホイールとキャリパーを外し、古いローターを取り外します。先日12検を行ったので、固着もなく簡単に外れました。
6
用意したローターを取り付けます。反対側も同様に交換します。
パッドはまだ残量があるので、今回は交換しません。
7
タイヤを取り付けたら、塗装した部分のブレーキローターの当たりを出すために近場を少し試走します。ブレーキの利きの確認とブレーキローターの地金が出れば作業完了です。
8
外したローター。全体的にサビが進行し、パッド接触面はレコード盤みたいになっていました。
まぁローター研磨すればまだ使用はできるんでしょうけどね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガラコワイパー交換

難易度:

タワーバー取付

難易度:

キーケース交換

難易度:

シエクル ミニコン取付

難易度:

ペダルパッド交換

難易度:

オイル&オイルフィルター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカミニ クリスタルキーパー施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2487362/car/3625728/7922523/note.aspx
何シテル?   09/02 14:30
excel.spr(エクセル・エスピーアール)です。 特に目標もなくドライブするのが好きで、休みの日は道内をハイドラ起動しながらぶらぶら走っています。たま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ブレイド BLADE (トヨタ ブレイド)
トヨタ ブレイド・マスターGです。 エコ時代に逆行してマークIIの次の車として国産6気筒 ...
スズキ SX4 Sクロス SX4 S-CROSS (スズキ SX4 Sクロス)
R01年式のSX4 S-CROSS、3型の4WD車です。 近年悪化してきている冬場の道路 ...
スズキ エブリイ EVERY (スズキ エブリイ)
所有していた白の64エブリイと入れ替えです。本当は同じ64系が欲しかったですが、程度のい ...
スズキ スイフト SWIFT (スズキ スイフト)
72スイフトRS、2型の4WD車です。H30年1月19日にUSS大阪のオークションで落札 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation