• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

excel.sprの"SX4 S-CROSS" [スズキ SX4 Sクロス]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

スピーカー交換とオートリトラクタブルミラーキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カロッツェリアのセパレートスピーカーを購入したので、フロントスピーカーを交換します。ドアの内張りを外すので、合わせてドアミラーの自動格納キットを取り付けます。
フロントスピーカーにはケンウッド製のインナーバッフルを、全スピーカーにエーモンの簡易デッドニングキットの施工も行います。
2
早速作業開始です。
まずドアの内張りを外します。ネジはドアノブとドアのカップ部分に1箇所ずつ、内張りの上部両サイドに1箇所ずつプッシュリベットが付いています。これを外してから内張りを下側から手前に引っ張ると外れます。
3
フロントスピーカーです。こちらはオプション設定されているケンウッドのコアキシャルスピーカー。これは外してリヤに回します。
4
ケンウッドのインナーバッフルはアルミダイキャストとラバーのハイブリットタイプになっていますで、アルミのベースを取り付けからラバー部分を上から嵌め込みます。裏側には付属の防水パッキンを貼り付けておきます。
5
あと簡易デッドニングキットも合わせて取り付けていきます。セット内容は、スピーカー裏側に貼る吸音材、スピーカー周囲に貼る気密テープ、周囲のパネルに貼る制振材になります。
6
バッフルとデッドニングキットは写真のような感じで取り付け。純正のバッフルが穴開けで固定されているので、ネジを外した部分の穴は錆止めとしてタッチアップし、制振材で塞いでおきました。
7
カロッツェリアのウーハーを取り付けます。全部取り付けるとこんな感じになります。ケーブル関係はアルミテープで固定しています。
8
続いてオートリトラクタブルミラーキットを取り付けます。Sクロスはミラースイッチがドアに付いているので、すべての配線をドア内部のみで行えます。配線は電源・ロック信号・ミラー格納信号を取り出す形になります。
9
基本的には以前同キットを取り付けたスイフトと配線は同じだったので、比較的楽に出来ました。
常時電源とアースはPWスイッチの配線から分岐、ACC電源はミラースイッチから分岐、ミラー展開・格納信号は、ミラースイッチのそれぞれの配線を切断し、キットの配線を割り込みさせます。ロック・アンロック信号はドアロックモーターのコネクタ部から分岐させました。
10
追加した配線はテサテープでまとめておきました。制御ユニット本体は仮接続して動作が確認できたのち、PWスイッチの裏側に両面テープで固定しておきました。
後は配線を接続して、内張りを元通りの戻します。
11
ツイーターはダッシュボード上の純正位置ではなく、ドアパネルのこの位置に付属の両面テープで取り付けました。純正ツイーターは配線を外して動作をカットしておきました。
助手席側も運転席側同様にスピーカー交換を行なって、とりあえずフロントは完了です。
12
フロントに続き、リヤのスピーカーを交換していきます。リヤは純正スピーカーを外してから、先ほど外したフロントのスピーカーを取り付けます。
13
フロントに付いていたバッフルは穴開けしないといけなかったので、純正穴で取り付けのできる、カロッツェリアのスピーカーに付いてきたバッフルを流用しました。
合わせてエーモンの簡易デッドニングキットも同様に施工します。
14
フロントから外したスピーカを取り付けて、動作が確認できたら内張りを元に戻します。リヤ助手席側も同じ要領で交換して、今回の作業は完了です。
15
それにしても暑かった…。汗だくで作業していましたw。
ちなみにスピーカーは交換後は、音の厚みとクリアさが増しました。またデッドニングキットのお陰で、社外への音漏れも軽減されました。
あと、オートリトラクタブルミラーはやはり便利ですね。ミラーを格納し忘れることがなくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換とキャリパー塗装

難易度:

ダッシュボードマスコット

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

コーティング再施工

難易度: ★★★

車内配線処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ブレイド コーティングメンテとデントリペア https://minkara.carview.co.jp/userid/2487362/car/2032824/7796518/note.aspx
何シテル?   05/15 22:00
excel.spr(エクセル・エスピーアール)です。 特に目標もなくドライブするのが好きで、休みの日は道内をハイドラ起動しながらぶらぶら走っています。たま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ブレイド BLADE (トヨタ ブレイド)
トヨタ ブレイド・マスターGです。 エコ時代に逆行してマークIIの次の車として国産6気筒 ...
スズキ SX4 Sクロス SX4 S-CROSS (スズキ SX4 Sクロス)
R01年式のSX4 S-CROSS、3型の4WD車です。 近年悪化してきている冬場の道路 ...
スズキ エブリイ EVERY (スズキ エブリイ)
所有していた白の64エブリイと入れ替えです。本当は同じ64系が欲しかったですが、程度のい ...
スズキ スイフト SWIFT (スズキ スイフト)
72スイフトRS、2型の4WD車です。H30年1月19日にUSS大阪のオークションで落札 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation