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Graycodeのブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

15MBプロジェクト ブレーキパッド交換など

昨日、ブレーキパッドがタイミングよく届いたので、
今日は、前後のブレーキ周りのメンテナンス。

リアシューは選択肢が少ないのですが、ディクセルをチョイス。
フロントパッドは摩材ラインナップの多いZONEをチョイス。

今回はリアを完璧にメンテナンス。


左のドラムセンターが出ていないのを知りながら先延ばししていたので、これも調整。いろいろと、手さぐりでやってみないとわからないことが多いドラムブレーキです。
ディスクに比べて手間がかかりすぎるので、やはり好きにはなれません。

作業していると、オクヤマのパーツが届いたのでフィッティング確認。


牽引フックは無事にとりつくことが確認できましたので、すぐに取り外しました。


これはつけたまま。

ブレーキハンガー3か所も交換しましたが、画像取り忘れ。
握力を使い過ぎて、手がパンパンです。

アルファーのシートベルトアイボルトキットも届きましたので、
明日はそれと、シート交換の予定です。
Posted at 2019/07/06 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2019年06月29日 イイね!

今日も仕入れのドライブ

今日も15MB用の部品を仕入れにちょっと遠くまでドライブしてきました。


往路、180Kmほど走ってこの燃費。
往復では380Kmほど走って、25.4Kmほどでした。
踏まなければ最高のエコカーです。

今日仕入れたもの。


いっしょに、情報も仕入れてきました。
ありがとうございました。
Posted at 2019/06/29 18:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2019年06月29日 イイね!

走行可能距離 12Km

昨夜、デミオにはかせるホイールを入手しにドライブしてきました。

ドライブから戻り、自宅近くのGSで給油。

走行可能距離 12Km の表示が。
走っていて、かなりドキドキしました。
給油量は 40.8L でしたので、12Km以上はまだ走れそうです。たぶん。
15MBの燃料タンク容量は、44Lとのこと。

ホイールの方は中古で安く入手できました。

ありがとうございました。


これから更に入手するものがあるので出かけます。
Posted at 2019/06/29 09:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2019年06月27日 イイね!

会社休んで整備を習得

会社を休んだからには完璧にマスターしてやる!と、
昨日もてあましてしまったドラムブレーキメンテの習得。

結果、1時間もあれば左右のシュー交換は可能になりました。
(まだ時間かかりすぎかな?)

ポイントは2点。

①間違ってもドラムアウターを外したままブレーキペダルを踏むな!
そもそも今回の出発点はここから始まりました。
例外なくシューを連結しているツッカイ棒が脱落しやり直しになります。
今日も、サイドブレーキを引くために運転席に行ったのに、
間違えてブレーキペダルを踏んでしまいました。
その後は、レバーを引くときは必ず助手席側からアクセスすることに。

②正式名はわからないがツッカイ棒のギアに引っ掛けているレバーのようなものが脱落しないよう、細いワイヤーで脱落防止。(使用したのは0.32mmのジャンパー配線用の電線を2本束ねて)

これで、劇的に作業性が改善され時短に貢献。
スプリングテンションが適正にあれば脱落しないのだろうが、私のは左右とも緩くすぐに脱落してしまう状態だったので作業改善です。(分解歴ありなもので)
作業完了後に簡単に外せるし。
たぶん、スプリングが新品ならば適正なテンションがあると思うのだが、手元に新品がないので、検証用として本日注文してみた。
コイル部が伸びている形跡はないので、両端フック部のカールが伸びて全長が長くなってしまったものと推測。片側3本のスプリングが使用されているが、脱着頻度の高いツッカイ棒と平行に引っ掛けているスプリングもまたカール部が伸び加減です。
ちなみにスプリング等サービスパーツは、まとめてキット売りのようです。


ドラムブレーキの苦手意識は全くなくなり、有意義な1日になりました。


本日も15MBプロジェクト用のパーツが1点届きました。

1時間もあれば脱着できそうで◎ですが、効果のほどは?
楽しみです。

Posted at 2019/06/27 21:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2019年06月26日 イイね!

やめときゃよかった!

仕事帰りの今日はやめときゃ良かった。


(実際の裏面画像)

帰宅後まだ明るかったので、軽く1時間ほど実機練習でもしようかとバラしましたが、案の定、組み上げられず。
オートアジャスターの歯車に引っ掛けるレバーのようなもの、
組み上げるときに脱落してしまう。

メーカーエンジニアが設計したものだから、原理構造を推測し、
コツをつかめば楽に組み上げられるに違いない。
と思い、研究中。

組む時には見えない裏面で置いてやってみたら、
なんとなくわかったような気がする。

明日、再び実機練習してみよう。

ドラムブレーキの整備は好きになれない気がする。
部品点数が多くてコストメリットが全くないように思うのだが、
なぜメーカーでは採用しているのだろう?

それはそうとして、明日、会社にいけないなあ!
Posted at 2019/06/26 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

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