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2025年04月06日 イイね!

春風(ロードバイク)の改修

春風(ロードバイク)の改修 駆逐艦の改修ではないですよ!(爆)

超久しぶりにロードバイクに乗りたいと思いまして

4年越しにやっと重い腰を上げます

春風から遠のいていた理由は、他の趣味に忙しいということもありますが、

一番は体力

二番目はポジションと乗り心地です

まあ 体力については努力するしかないので頑張りますが、

その他は改善の余地があるということで

改修に踏み切ります
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春風は40年以上前のロードバイク(当時はロードレーサーと呼んでいました)

クロモリのフレームは現代と比べると大柄で極端にシートポストの高さを上げられません
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当時のカタログでもこんな感じ

とうぜん身長や足の長さに合わせてフレームのサイズを決めますが

私は見栄を張って赤丸のヘッドパイプのトップとダウンチューブの交わる部分の長さにこだわって身長ギリギリのサイズを選んでいます
(このヘッドパイプの長さが短いとせっかくのメッキラグが目立たないんです)

そのためシートポストはこの長さが限界なのですね

まあそれでも当時のパーツのサイズを吟味して体に合わせることができてました

しかし!!

現代のパーツを組んでよみがえらせるという、春風のコンセプトに大きな落とし穴が!

まず当時付けていたハンドルが
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このような過激な形のハンドルで

非常に前に突き出しているので相対的にステムは短くして調整していました

しかし今回のハンドルは標準的なドロップハンドルということで

結構長めのステムを取り付けています
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しかし

これがポジションを悪化させる原因だったのです

この画像をご覧ください
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左が「春風」 右が当時の一般的なロードレーサーです

まず今のSTIレバーですが、グリップを握って漕ぐという今のスタイルに合わせて

グリップを握りやすいように長めになっています

当時はハンドルの肩からのパイプ部分とグリップを両方握って漕ぐというスタイル

当然今のポジションは上体が前傾になります

ステムが長いので当時よりも前傾になってしまっているのです

次にレバーの下の部分

当時はレバー先端までが遠くなっているのですが、ハンドルの下の部分のアールも深くなっているのでハンドルの下側のパイプ付近からでもレバーに手が届くのです

しかし今のレバーはハンドルに非常に近くなってしまうのでレバー先端に普通に指が届きづらく

さらに上体を前傾させてアールの一番深いところを握って引くことになってしまうのです

これらを解決するためにハンドルを変更することにします



もう一つの課題である乗り心地

当時のチューブラータイヤはサイドウォールが柔らかく

幅の細いタイヤでも安定感がありました

今回リムをWOに変更したのでクリンチャータイヤにしたのですが、当時と同じくらいの幅のタイヤにしていたのです
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規格は700x23C

現代のタイヤで走ったことがなかったので

最初に乗った時、結構ハンドリングが敏感で路面からのショックも大きいことに戸惑いました

正直、レースをするわけでもないので、もう少し太くして乗り心地を良くしたいと思います
25Cか28Cで悩みましたが、リムのキャパがわからないので25Cにしてみます

部品を注文して後日取付いたします!

では!
Posted at 2025/04/06 14:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年03月23日 イイね!

オリンパスPENでR1000の撮影会♪

オリンパスPENでR1000の撮影会♪ ちょっと前の3月23日、天気も良く暖かいので

オリンパスPENでR1000の撮影会を行いました

まだまだカメラには詳しくないので、試行錯誤です

まずは標準ズームレンズ(14~42mm)で遠景を撮ってみます
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やはりQ10と違ってくっきりはっきりしていますネ
まあこれくらいはスマホでも撮れるようになりました

次は近くに寄ってみます
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これもいいです

パリッとした感じ

欲を言えば、ブルーの発色が日光の影響?でやや飛び気味?
この辺りは露出やホワイトバランスなど難しい領域なのかも

このPENはダブルズームキットなので
望遠ズーム(40~150mm)に交換して撮ってみましょう!
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いやー
いいボケですねー

Q10の望遠レンズではなかなかこうは撮れなかったです

この日はいろんな構図で写真を撮りまくったので
愛車プロフィールの写真も更新しました!

最後に・・・
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駐車場に停めてあったジムニーシエラをこっそり撮らせてもらいました

こいつも愛車なら、なおうれしいのですけどね

キャンプにツーリング、撮りまくりますよ!

では!

Posted at 2025/03/29 22:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年02月09日 イイね!

過去の小排気量バイクの愛車を振り返って

過去の小排気量バイクの愛車を振り返って 現在、クロスカブ110に乗っています
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ミッション付の小型バイクは数十年ぶりに乗ったので

何もかもが新鮮で毎日が楽しい!

団地の坂道でエンジンを一生懸命回して登っていく・・・

そんな時、ふと昔乗っていた小型バイクの感覚がよみがえったりします

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愛車紹介にも載せていますが
最初に買ったバイクがこれでした

平地では90kmくらいのスピードが出て、6速ミッションでパワーバンドを外さないように走ることもできましたね

バイクの基本を練習した愛車でした

でも 所詮は50cc 山道の登りはトルクが薄いので、なかなかつらいこともありました

この辺りは今のクロスカブに近いものがあります

でも6速ミッションだったので、何とか失速は免れていましたけど

次に紹介するバイクは、愛車紹介に載せていないバイクです

なぜかというと当時今のようなカメラ付きケータイもなく
デジカメも存在しない時代でしたので
全く写真がないのです・・・
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ホンダNSR80です

社会人になって通勤用に購入しました

こいつはホントにすごかった!

ちっこいのに各部の造りは本格的

※ホンダのサイトから
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とんでもない装備です

普通に110kmくらい出ました

50ccでは苦しかった山道も

余裕で登っていくトルクがありました

通勤路レースでは無敵(笑)

2ストということもありますが、クロスカブとは全く違う乗り物でした

ずっと持っていたかったのですが、会社の近くに駐車していたところ

窃盗に会いまして それっきり・・・残念でした
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80ccで12馬力!!

速いはずです!

で、次に通勤用に買ったのが
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カワサキKSR-2

初のカワサキ車です!

このバイクも80ccながら本格的な造り
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倒立フォークやスタビ付きのスイングアームと

モタードチックなデザインがカッコいい!

エンジンは良く回りましたが、NSRほどパワフルではなく

ギアがロングなのか、6速は平地でも失速気味になりました
この設定はオフロードベースだから?

なのでコーナリングマシンにすべくリヤに120のタイヤを無理やり履かせ

常にレッドゾーンまで回して走り続けた結果

クランクのベアリングが壊れて廃車となりました(;'∀')



今振り返ると

当時は面白い小型2輪がたくさんありましたね

懐かしい思い出です

そして、現在のクロスカブ
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懐かしいあの頃を思い出させてくれる

楽しいバイクです!

昔のように無茶な走りはしないで ずっと乗り続けたいと思いますね

では!
Posted at 2025/02/09 11:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年02月01日 イイね!

バイクの整備をしようと思っていましたが・・・

 先週、R1000にブレーキスイッチ連動USB電源を取り付けようとしましたが、
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ブレーキ側のスイッチが適合しないため、急遽
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このUSB電源取り出しカプラをポチリました!

こいつは、バイクの診断用カプラに割り込ませて電源を取るタイプです

さっそくR1000の後ろのシングルシートカバーを外して
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セットします

ここは非常に狭いので元のダミーカプラにはめるのに四苦八苦

そうこうしていると・・・
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おおーっ!!

なんじゃこりゃー!

   ボタ雪です

これは中止ですね ものすごく冷えてきたし
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ヤバいです

あしたはどうなるんじゃろ・・・

では!

Posted at 2025/02/01 16:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年01月01日 イイね!

R1000の悲劇(;'∀')

R1000の悲劇(;'∀') 元旦の朝

先日魔王様のステッカーチューンを行って気が良くなり

今日は冬眠中のR1000もちょこっとステッカーを貼ってやります

「K&N」のステッカーと疾風会ロゴの上にプロテクションシートを貼りました

そして ふとリヤ周りを見た瞬間・・・
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いっ・・・

イヤァァァァァアアアー----!



見事にウィンカーが折れています!!

なぜ!?  いつ!?

まったく覚えがありません

このところずっとカバーをかけていたので

いつこうなったのか

全く不明です

折れた部分を見ると

ウィンカーを止めているプラスチックの部分が見事に割れています

何かに強く当たったのでしょうが、そもそもそれを考慮して柔らかいゴムの部品とかで、作られていたのでは・・・

それとも気温が低いのでプラスチックが硬くなって折れやすくなっていたとか・・・

すぐ修理したいけど、もっと暖かくなってからのほうがプラスチック製品を曲げたりすることは避けたほうが良さそうです

なので・・・



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こいつが寝てるうちにビニールテープで巻いとけっ!

うん ぱっと見はわからんぞ!

おやすみR1000


Posted at 2025/01/01 15:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「まさかの新型! マフラーやウィングレットがかっこいい!!  見た目あまり変わっていないけど中身は別物なんだろうなぁ」
何シテル?   08/03 10:36
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

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