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2017年11月26日 イイね!

ロードレーサーレストア計画 その1

ロードレーサーレストア計画 その1 早速バラしに入ります。
前後ディレーラー、変速Wレバー、シートピラー、ハンドルステム、チェーンホイール、クランク、サクサクバラします。

バラし方も体が覚えていますね。部品名もどんどん思い出して来ます!

コイツのコンポは駆動系は今でも最高峰のデュラエースで当時流行っていたエアロデザインのAXというものです。

で、ここまでバラして難関の登場です。
クランクが付いているシャフト部分(BB)の右側のワンというベアリングを保持する部品ですが、専用工具がないので、大きめスパナで外そうとしますがビクともしません。

さてどうしたものかと、ネットを検索したらボルトとナットを使った外し方が紹介されていたので、さっそく試して見ました。


するとアッサリ外すことができました!
これでフレームとフォークだけになったので次回は清掃とサビ落としに入ります!


バイクに乗れない季節になったので、当分これで楽しめます!


Posted at 2017/11/26 17:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

ロードレーサー レストア計画 序章

ロードレーサー レストア計画 序章 先週、実家の倉庫を片付けていたら、昔乗っていたロードレーサーに目が止まりました。
懐かしくなって眺めていたら、、、
もうダメです。
復活させたくなっちゃいました!

最近、流行ってますよね。自転車。
最新のロードレーサーはフレームがアルミだのカーボンだの凄いことになっているようですが、こいつはクラシックなクロモリフレーム。なんかこんなクラシックレーサーも密かな人気だそうで。コイツに今のパーツを組んでみたら、、、、なんて面白そうな事でしょう!。早速持ち帰って、状態の確認です。


壊れている部分はありませんが、メッキ部分がサビサビデス。
なんと言っても30年以上前の骨董品。私が高校生の時にバイトしてセミオーダーで作ってもらったフレームです。これに好みのパーツを自分で組込みました。ホイールのスポークも組んだなぁ。当時、学校が終わったら一直線に自転車屋さんに行って、店のオッチャンに教えてもらいながら、コツコツと作業してました。まさに今の自分の原点です。

まずは分解して清掃、それから、パーツ購入ですが、今の予算の優先順位は、まずR1000、次に太郎丸なので、果たして乗れる様になるのはいつなんじゃろ?
まっ気長にやりますかね!

Posted at 2017/11/26 16:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「バックステップのポジション調整のため
テストライディング!

※もみの木森林公園にて」
何シテル?   09/07 10:59
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

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