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2021年05月03日 イイね!

大国主伝説を巡る旅Part2 番外編 加茂岩倉遺跡

大国主伝説を巡る旅Part2 番外編 加茂岩倉遺跡  佐香神社から次は趣向を変えて、なぜ出雲が古事記などの舞台なの?という疑問の答えが推察できる場所へ向かいます。

出雲市=島根県 というと
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とか
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なんて吉田君に自虐ネタで語られるほどの地域ですが、縄文、弥生時代には日本の中心地と呼べるくらい有名だったんです!!
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宍道湖から少し山の中に入っていきます。
目的地は「加茂岩倉遺跡」です。
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駐車場に銅鐸!
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この山道の向こうにあります。
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登りきるとこのような展示ハウスもあります。
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けっこうな山道を登っていきます。
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春真っただ中。
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あと100メートル。(*´Д`)
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到着です。
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ってこの上ですか!!
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とうちゃく!
これは発掘当時の様子を再現した模型になります。
こんな感じで銅鐸やらなんやらがごっそり出てきたそうです。
道路工事の最中だそうです。
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どうやら祭壇のようなものの盛り土に埋められていたようです。
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こんな穴もあったそうです。用途不明だそうです。
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銅鐸は入れ子になっている構造で最近の研究でこれをつるして風鈴のような舌と呼ぶ板で鳴らしていたそうです。
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特筆すべきはその多さ。日本の中でも荒神谷遺跡に並んで数が多いそうです。
そんな力を持った部族が縄文から弥生時代にかけて出雲周辺に暮らしていたのです。
この時代にこのように祭祀を行えるような余裕を持った暮らしができるということは、いかに豊かだったかということでしょう。
ではなぜなのか?
考古学のお勉強の時間です(笑)
現在の日本地図です。
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みなさん わかりますよねー。東京、大阪など大都市は太平洋側に集中しています。
でもこれ日本という国が出来上がって以降の地図の見方なんです。
島根県 出雲市 遠いですよねー。
でも最新の研究から縄文、弥生時代の見方で日本を見ると・・・
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こうなるんです!
そう 大陸から見た日本。出雲なんて目と鼻の先ですよ。日本海は大きな湖と言ってもいいくらい身近です。なので、大陸から人や物が来るとしたら出雲か福岡、金沢辺りなんです!古代の日本では日本海ネットワークと呼ばれる経済圏が存在し出雲はその中心地だった!という仮説が広く知られるようになっています。

事実、日本海側には大きな集落の遺跡が数多く見つかっています。しかも出雲という地理は西や東に向かうには絶好の拠点。中海という宍道湖を中心とした天然の大きな港も完備。間違いなく当時日本の中心地です。

妄想ですが出雲は物流の拠点としてももちろんですが、祭祀を中心とした政治を行っていた神聖国家だったのではないでしょうか?

他部族と激しく戦争することなく交易と女性シャーマンからの神託により異なる意見をまとめ上げて問題を解決するシステムを最初に構築して世に広めたのが出雲だったのでは?

面白い仮説があります。弥生時代に九州北部(福岡・佐賀)辺りは内乱が続いていました。北九州も大陸との交易によって栄えていたのですが、稲作などの食料安定供給ができると富を蓄えた部族を襲ってその支配下に置くという戦争です。困った部族の族長たちは協議し共通の巫女(シャーマン)を立ててその神託に従うという政治を行いました。これにより内乱は鎮まっていったという説です。これがあの「卑弥呼」であると。

おそらく「卑弥呼」は一人ではなく各地の部族に配置されたと思います。この「卑弥呼システム」の最初が出雲!だったらすごいことですよね!

余談ですが「卑弥呼」は大陸での当て字、本来は「日の巫女」=天照大神を祀る巫女という意味という説もあります。

いやーすみません。みんカラで語る話じゃなかったですよね。
止まらなくなるので、この話はまた次回でも。

そんな思いを胸に今日のお宿のある松江に向かいます。
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左奥に街並みが見えてきました。
今日の宿はビジネスホテル。
夕食はコロナのこともあるのでコンビニで買うことにして、数年前にかなわなかった夕日を拝みに行きます!
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雲一つない天気!
期待が募ります。
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おおーっ!
イイねー
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やっと見れました。
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沈みます。
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それではまた明日。

では!
Posted at 2021/05/05 20:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2021年05月03日 イイね!

神社シリーズその71「佐香神社」~大国主伝説を巡る旅Part2~

神社シリーズその71「佐香神社」~大国主伝説を巡る旅Part2~ 次は「佐香神社」という神社に参拝です。
場所は
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宍道湖の左端上のあたりです。
強風の中宍道湖沿いを走り、13:30ごろ到着。
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ここは知られざる「酒造り発祥の地」なんです!鳥取県に弥生時代の水田の跡が見つかったことからも早くから酒造りはあったように思います。
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ものすごく、のどかな場所にあります。
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御祭神は「くすのかみ」となっていますが、
ウィキペディアで調べると・・・
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見えにくいですが、「少彦名神の別名ともされる」とあります。
どうやら、スクナヒコナはここで他の神々たちと大宴会を催したようです。
この神話だけで神社が建ってしまうとは、よほどスクナヒコナがもたらした酒はおいしかったのでしょう!このことからも、大国主命とスクナヒコナの国造り(交易による同盟国の締結)は平和に行われたに違いありません。
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さて、神社に入ってみます。
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例の舟形手水鉢。
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こっこれは・・・
なんちゅう階段!
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狛犬さん。威嚇タイプ。いやー帰ってきた感じですね。(私は広島県人ですが)
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気をつけましょう。
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登りきると、お座りタイプの狛犬さん。
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いい風化具合です。
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手水舎はコロナのため水が抜かれています。ちらりと覗くゴスロリ少女・・・
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拝殿の中です。
急な階段を登ってきたせいで、すっかり社殿を撮影するのを忘れていました。(なんでだろ)。しかも賽銭箱の隣に御朱印は宮司さんの家で頂けるとあり、地図が載っていました。なんとこの神社のすぐ隣でした。
まさかこの小さな神社で御朱印がもらえるとは!
さっそく行きましょう。

そんなこんなですっかり写真を撮り損ねているのでした。
宮司さんの家に行くと、宮司の奥さんが丁寧に対応してくださり、奥にいらっしゃる宮司さんがすぐ書いてくれるのかと思いきや、少し待ってくださいと。
なにかな?と思っていたら、なんと宮司さん、ちゃんと着物に着替えてきてくださり、御朱印帳に書いてくれるんですよ。
すごいことですよね。別に部屋の奥でさっと書けばいいものを、宮司としてきちんと対応してくださるとは、頭が下がります。
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なかなか味のある書体ですな。感謝です。
玄関先での対応でしたが、なんだか田舎のばあちゃんちに来たような感覚でした。
少し世間話をして失礼しました。

スクナヒコナと大国主命の二人はいろんな神社でコンビで合祀されています。
二人は兄弟の契りを交わしていろんな国へ出かけたとあります。

【妄想タイム】
少し話が戻りますが、大国主命がスサノウノミコトの娘の素勢理毘売(スセリビメ)と駆け落ちするときにスサノウノミコトから多くの試練を受け最後にスサノウノミコトはあきらめたとありますが、疑問があります。スサノウノミコトはヤマタノオロチ退治後、隠居して根の堅洲国にいたとありますが、出雲の統治は続けていたのではないでしょうか?しかも恐怖政治で。
そこに若い大国主が来て娘と結婚し統治権を譲れと来たらまず許さないと思います。
では、大国主はスサノウノミコトとどう向き合ったのか?それは今まで訪問したスサノウノミコトを祀る神社を見ればわかります。
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日御碕神社では祀られている社殿が女神仕様にされています。
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須佐神社では神社を挟んで反対側に「アマテラスオオミカミ」を祀る神社を建てて見張らせ、さらに参道は横向きにして結界を張られています。
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佐太神社ではスサノウノミコトを祀る社殿だけ通常の反対側に入口を作って出入りできないように。
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熊野大社では両脇を最愛の女神らで固めて骨抜き状態。

こうまでして封じ込めないといけない理由とは
おそらく殺してしまったのでしょう・・・
もしくはスサノウノミコトそのものではなく、当時の出雲を制していたスサノウ派ともいえる人達かもしれません。(八十神らもその一派?)
しかしその後の出雲の平和は保たれ大きく国が成長したのですから結果良かったのかもしれません。個人的な考えですが大国主命はとことん平和主義な神だったと思います。二度も死にかけてそれでも戦わず逃げているところなんか。廻った神社や神話からも荒々しいイメージはありませんでした。
でもどうしてもスサノウノミコトの呪縛は切らないといけないと思ったのかもしれませんね。
以上妄想タイムでした。

次はなぜ出雲が古事記などの舞台なの?についてです。
では!

Posted at 2021/05/05 17:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社 | 旅行/地域
2021年05月03日 イイね!

神社シリーズその70「美保神社」~大国主伝説を巡る旅part2~

神社シリーズその70「美保神社」~大国主伝説を巡る旅part2~ 5月3日。
GWの中で唯一の晴れの日を選んで再開します!
大国主伝説を巡る旅Part2
今回はオオナムチ=大国主命の国造りから国譲りに至る物語を追いかけます。

前回の旅で、八十神たちの追跡を逃れ紀ノ國に逃げ込んだオオナムチ、かくまったオオヤビコノカミの助言で根の国にいるスサノウノミコトに助けを乞います。
そこでスサノウノミコトの娘のスセリビメと恋に落ち、あろうことか駆け落ちを企むんですね。そりゃあスサノウノミコトは激怒してオオナムチに数々の試練を与えますが、スセリビメに助けられ全てクリア。スサノウノミコトは「もうかってにせい!」とオオナムチに
「大国主」という称号を与えて出雲の統治を任せます。
と、いう予備知識の元、朝7:00出発です。
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 気温がちょっと低いので、メッシュジャケットの下にユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着こんで出発。前回の教訓です。
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中国道名物の霧ですね。
このまま高田ICまで安全運転で走ります。
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ほんとに。
天気は上々!テンションが上がります。
ゴールデンウィークの高速道路は混むのでこのまま下道で三次付近に出て、R54を北上します。
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そうなんです。やはり松江道を走っちゃあダメですよ!
ほとんど時間も変わらないんですから(!?)
吉田掛合ICからは松江道に乗り、山陰道へ。
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宍道湖が見えるSAで休憩。
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 きれいな景色。
ですが・・・風が強すぎ!
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右上の島根半島の先にある神社を目指します。
松江市をスルーして半島の海沿いへ。
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最近、海沿いが多いです。
この境港付近の道は曲がりくねっていて自動車はゆっくり走りっています。
バイクならもっと早く走れるのにー。
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で、とうちゃこ!
「美保神社」です。二度目の訪問。11:00。
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御祭神は「事代主神」と「美穂津姫命」で事代主神は大国主命の息子、美穂津姫命は大国主命のお妃さまです。
あれ?
八上姫とスセリビメはどうなっちゃったの?
いやー。この大国主命は、ほんと多数の女性と結婚しちゃってるんですよね。
このことは、ここから始まる国造りに関係していると思うんですよね。
前回の八上姫との婚姻は因幡の国との交易が目的と妄想しました。同じようにいろんな国と交易を通じて国造りをしていったんでしょうね。それを多くの女性に例えているのだと思います。
ここの御祭神の「事代主神」は後の「国譲り」に登場しますが、その前の「国造り」にもこの美保という地は関係しているのです。
実はこの半島の先っぽで大国主命が国造りに思案していると海の向こうから「ガガイモ」の船に乗った小さな神様がやってきて一緒に国造りを行います。
このバディーが「少彦名大神(スクナヒコナ)」です。温泉好きの神様です。海の向こうからとはおそらく大陸からでしょう。いろんな知識があるはずです。
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さて神社を見に行きましょう。
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立派な楼門をくぐり
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右が広い拝殿、左が本殿です。
この本殿がすごく特徴的で、
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二つ社殿が建っているのがわかりますでしょうか?
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後ろから見るとほら、つながっているんですよね!
左が「美穂津姫命」、右が「事代主神」を祀っている社殿です。
前回来たときは、この二人の関係がわからなかったので想像していましたが、親子ということが判明したので、納得です。
真ん中に部屋があって左右の社殿が繋がっているそうです。仲の良さを象徴しているんですね。
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瑞垣の隙間から本殿の床下の構造を見ます。高床式デスネ。鳥取の神社では板で覆われているものが多かったです。大社造りの基本を見てホッとするのはなぜでしょう?
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本殿裏の水路になぜか亀の彫刻が?何かご利益があるみたいです。ついお賽銭を載せてしまう日本人のなんと多いことか(笑)。

拝殿のほうから雅楽の演奏が聞こえてきました。
事代主神は音楽が好きな神様で、この神社ではしょっちゅう雅楽の奉納が行われるそうです。見に行ってみましょう。
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おおっ!!!
巫女舞が行われています。お祓いか何かの神事が執り行われています。
巫女舞用の衣装を着た巫女さんの、なんと可愛いこと!
プライバシーの関係で鮮明にお見せ出来ないのが残念です!
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いいっ(萌)
舞が終わると祈願する人の前に来て・・・
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手にした鈴を鳴らしながら下ろします。
ああっ自分にもやってくれー(初穂料を納めればやってくれます)

すみません。変態です。

今までいろんな神社を見てきましたが、ここ島根県の巫女さんはトップレベルです。
さすが美人の多い県です。(個人的な感想です)
えっ?やっぱりはっきり見たい?
じゃあちょっとだけ・・・
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これ以上はお見せできません(悲)
ぜひ参拝してね。
以上、俗にまみれている私でした。

次は、大切な相棒、「少彦名大神」にまつわる神社です。
帰りにお土産屋さんで
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なんかご利益のありそうなお饅頭を買いました。
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では!

Posted at 2021/05/05 15:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社 | 旅行/地域

プロフィール

「毎年恒例の出雲大社に来ています♪」
何シテル?   12/05 14:27
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

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