• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2022年05月11日 イイね!

「意宇六社めぐり」目のやり場に困る!?神社シリーズその79八重垣神社

「意宇六社めぐり」目のやり場に困る!?神社シリーズその79八重垣神社 「意宇六社めぐり」二日目、5月6日の朝です。
昨日のバイクの団体さんは朝早く出発されたようで、朝食時間の7時過ぎにはほとんどバイクが無くなっていました。
これならゆっくりできそうです・・・が、今日の一発目の神社は「八重垣神社」。
恋愛成就のパワースポットですので、油断はできません。人が多くならないうちにお参りを済ませたいと思います。
8:30には出発。20分足らずで到着しました。
alt

ご祭神は「クシナダヒメ」。スサノウノミコトとの新居が建てられた場所という由来です。
しかーし。私は知っています!本当の八重垣神社は別にあったことを!
まあその話は置いといて
さっそくお参りに
alt

この風化の激しい狛犬さんは重要文化財だそうです・・・
ここの随身門には可愛いものがあるんです。
alt

「にゃー」
ぜったい猫だと思うんですが!
alt

拝殿です。
朝早いので拝殿の中を掃除されていましたが、お参りを済ませます。
alt

本殿です。
美しい建物です。
女神仕様となっております。
alt

後ろ側。
飾り気が全くありませんが、このシンプルなところがイイです。
alt

ふと足元を見るとちっちゃな御幣が差してあります。
alt

他にもこのように角々に差してあります。
こうやって場を清めているのでしょう。
すがすがしい気持ちになって、境内を見て回ると数社ある境内社の中にとんでもないものを発見しました。
alt

ヤバいっす。画像ではお見せできない、男性の「○○コ」のオブジェが、
堂々と祀られています。
alt

こんなところにも!
alt

無造作に転がされているものも・・・
もちろん冗談ではなく、子宝に恵まれるよう祈願のため奉納されたものです。
真摯な気持ちで見ましょう。

では
有名な池に行ってみます。
alt

この階段を下りていき、隣の森の中に入ります。
alt

alt

ここが「鏡が池」です。
占いの用紙を水に浮かべ沈む時間で恋愛成就を占うのです。
今は朝早いので誰もおらず、蛙だけが盛大に泣いていました。
ちょっと変わった鳴き声なので何だろうと思っていたら
alt

モリアオガエルだそうです。
貴重ですね。

さて、三つ目の神社参拝は終了です。
続いて次の神社へ!

では。




Posted at 2022/05/11 20:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社 | 旅行/地域

プロフィール

「まさかの新型! マフラーやウィングレットがかっこいい!!  見た目あまり変わっていないけど中身は別物なんだろうなぁ」
何シテル?   08/03 10:36
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 56 7
8910 111213 14
151617 181920 21
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation