• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

GSX-R750Rプラモデル作成 その2

GSX-R750Rプラモデル作成 その2 GSX-R750Rのプラモデルを作っています。
「ハセガワ」の1/12スケールです。

作成前に今日は「すいじろう」(スイフト)の洗車から始めます。
alt

先日の雪やなんやらでドロドロだったので洗ってやりました。

しかし問題を発見!

水アカが酷い! 来年何とかしましょう。

プラモのほうはエンジンの外観が完成しました。
alt

小さい部品が多いので「塗装棒」が活躍してます。

スタンダートの750との違いはまずここです!
alt

ゴールドの部分。
クラッチです。

通常は湿式タイプのクラッチでクラッチ板がオイルに浸かっているのですが、

750Rはレーサーと同じ乾式クラッチとなっており、中身がむき出しです。

乾式クラッチはオイルに浸かっていないのでオイルの抵抗がなくパワーロスがないのだそうです。

ドゥカティはその当時市販車でも乾式クラッチでしたね。

日本車では当時ほとんど採用されていませんでしたが、
さすがレーサーレプリカのGSX-R、こだわっています。(というかレースベース車だから必然?)

このGSX-R以降、ハイエンドモデルには乾式クラッチを採用するバイクがたくさん出てきました。
あの「シャラシャラ、カラカラ」という音が特徴的でした。

今では騒音対策のため乾式クラッチは使われていませんね。ドゥカティも湿式になっています。

alt

このエンジンはもっと特徴的な構造があります。

ご存知の方も多い「油冷エンジン」ですね!
今も信者の方が多い油冷エンジン。GSX-Rは油冷でないとGSX-Rと名乗れないとか?!

外観は空冷より細かいフィンがシリンダーやらシリンダーヘッドに刻まれています。
この造形もたまりませんね!

仕組みは水冷の冷却水の代わりにエンジンオイルを冷却に使うというものです。

なぜオイルを冷却に使ったかというと

水冷のようにウォータージャケットを使わなくても冷却でき、それだけエンジンを大幅に軽量化できるからです。
alt

これは車のエンジンですが構造的にはバイクも同じ。

この部品がなかったら いかに軽量コンパクトになるかわかりますね。

水とオイルの両方を使用する水冷エンジンよりオイルのみのGSX-Rのほうが圧倒的に軽いわけです。

GSX-Rはとにかく軽量化にこだわっているので、一グラムとも重くしたくなかったのです。

alt

水に比べて冷却効率が悪いオイルは、ピストンを裏からオイルを噴射して冷却するなど工夫していました。また巨大なオイルクーラーも装備しています。

ということで
エンジンが完成しましたが、タミヤのプラモデルと比べても、部品の精密度合いはほぼ変わりません。むしろタミヤより細かい部品が多いように思います。
そのため接着する部分がピンポイントで気を使います。この辺りはタミヤのほうが作りやすさにたけてますね。

では!

Posted at 2022/12/30 18:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation