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2021年08月17日 イイね!

究極の塩ラーメン!?「シオノセカイ」

究極の塩ラーメン!?「シオノセカイ」 会社が終わって、バイク屋さんにちょっと寄った後、そのバイク屋さんから美味しいと聞いていた近くにあるラーメン屋さんに行って見ました。
お店はまだ新しく、オシャレな内装です。ちょっとしたカフェっぽい。
オーダーの方法が変わっていて、スマホでQRコードを読み取り、お買い物サイトのようにカゴに商品を入れて注文します!
頼んだのはシンプルな「淡麗藻塩ラーメン」に煮玉子トッピング!煮玉子好きなんですよ。
さて、しばらく待つと運ばれてきました。ん?なんかどんぶりが小さい?
若い人には物足りないかも。
そして目の前に置かれた瞬間、濃厚な「煮干し」の香りが!!
スープはごらんの様に透き通っているのに何これ!
しかし、そのスープをひと口飲んだ瞬間衝撃が走りました!!
煮干しの味が全くしない!!
あの煮干し独特の魚の香りと少しの苦味を予想していたのに、別の濃厚な出汁の風味がします。
この出汁の味、何処かで味わった様な、、、。脳の味検索をフル稼働していると、思い出しました!
「ハマグリ」です!
見事にノックアウトされました!
もはやラーメンのスープじゃなく、ハマグリのお吸い物です!
しかしこの濃厚な出汁に何故か細麺が絶妙にマッチします!
使っている塩も藻塩なので塩味がくどくありません!
こんな塩ラーメンは初めて食べました。
まさに究極!
Posted at 2021/08/18 20:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その20~宝箱2・スバル編~

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その20~宝箱2・スバル編~   現在雨は落ち着いていますが、今後大雨になるそうです。
ということで、家に引きこもり状態なのです。
そんなときのチョロQネタ!
今回はスバル編。これまた結構珍しいクルマがありましたよ。

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まずはスバル レガシィ・ツーリングワゴンGT-VDC(A型)
1998年発売の3代目となります。
エンジンは伝統のEJ20+シーケンシャルツインターボ!
縦二段のヘッドライトが特徴的でした。
スポーツワゴンのジャンルを確立した車ですね。
この時代猫も杓子もワゴンばかりでした。
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今のレヴォーグも良いですが、やはりレガシィというネームが忘れられません。

続いて、
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4代目レガシィ・ツーリングワゴン
ボディが5ナンバーから35mm拡大されて3ナンバーへ。
これだけでもちょっと残念ですが、なんといってもあのボクサーサウンドを響かせていた不等長エキゾーストマニホールドが等長エキゾーストマニホールドにされてしまったことです。あの「ドロドロ」というサウンドが良かったのに・・・
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これは、バイクでいうと「ホンダVF400R」がV型4気筒エンジンのクランク角を先代の360度から180度に変更したためサウンドがビーンていう音になっちゃったくらい悲しいことです!(でも私が乗ってたVFR400Rでは360度に戻されてバウーンっという低音の迫力あるサウンドでほっとしてました)
すみません。マニアックな例えでしたか?

さて、スバルのチョロQといえば、前に紹介したインプレッサが大量にありましたが、WRC参戦末期のあのインプレッサはなかったかと宝箱を探すと・・・
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ありましたね~。
3代目インプレッサ WRX STI(CBAーGRB)です。
正式名称はインプレッサの文字が取れて「スバル WRX STI」。現在と同じ名称です。
これはこの車がインプレッサのボディではなく専用設計のボディを持っていたから。
インプレッサスポーツワゴン(5Door)はショートオーバーハングのハッチバックボディになりました。これには賛否両論ありましたね。
エンジンはEJ20のまま304hpまでチューンアップされサスもリヤダブルウィッシュボーンとなりました。
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 マフラーは左右4本出し。でもレガシィと同じ等長等爆エキゾーストマニホールドとなってボクサーサウンドはなくなりました。
しかし特別仕様車がたくさんでていて、すごいパフォーマンスを持っていました。
ハッチバックはあまり人気がなかったようですが、私は好きでしたね。

次はスバルと言えばこの車が無くては話にならないというくらい有名な・・・
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スバル360!
全長×全幅×全高(mm)=3,000×1,300×2,000という小ささ!
これに当時初のフルモノコック構造の超軽量ボディに2ストローク360ccエンジンでした。Wikipediaの開発過程を読むと並々ならぬ努力の跡が見えて、すごいクルマなんだと思いました。エンジンも最終的には25馬力になったそうです。
「てんとう虫」の愛称で親しまれていました。
私の記憶で印象が強いのは、テレビの子供向けヒーロー番組(名前は思い出せません)に出てくる悪の組織が乗っていた車です。前開きのドアが珍しく、当時は変な車だと思っていましたね。

次の車は本当にレアな車だと思います。
よくもまあチョロQにしてくれたと拍手ものの・・・それは
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スバル「アルシオーネ」!!
超マニアックな車です。
当時乗っている人は「変人」と言われたとか言われないとか。
1.8リッターの水平対向4気筒ターボと2.7リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載
4WDでスバル初のリトラクタブルヘッドライト!デジタルメーターなどなど。
革新的な技術をいろいろ取り入れた車でした。
しかしねえ。 当時としては斬新過ぎたんでしょうね。売れませんでしたね。
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今見ると車高を落としたらカッコいいんじゃないかな?
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この車でちょっと失敗したけど、この後の車たちでスバルが一躍有名になっていくんですよね。

ではまた!

Posted at 2021/08/12 19:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月10日 イイね!

エンジンテストのツーリングでまたもや・・・

エンジンテストのツーリングでまたもや・・・ 毎年夏に発症するR1000のエンジンストップ。
今まで対策として「クラッチスイッチ」、「サイドスタンドスイッチ」の交換を行い、最後の「キルスイッチ」の交換を去年行いました。
この症状は気温が低いと発症しないので、キルスイッチ交換の効果を確かめるには夏のこの時期しか試せません。

先日、山賊さんまでのプチツーでは高速道路を含めかなり走りこみましたが、症状は出ませんでした。 しかし、100km程度のこと。治ったとは言い切れません。

なので今日は200km越えの三瓶山までのツーリングを決行しました。
まず高速道路で高田ICまで走ります。
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ここまでの走行では特に何事も起きませんでした。
朝方はまだ気温が上がらないせいかもしれません。
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高田ICの道の駅で休憩中。
もしかして、完治したのかも!と抱いた淡い期待は見事打ち砕かれるのです。

それは、この後下道を前の車について走っているときに起きました。
トンネルの出口付近で「ボボボ」っと少しエンジンがぐずりました。
メーターを見ると一瞬エンジンが停止したときの赤いランプが光ったかと思うとすぐ消え
また通常の状態に戻りました。

水温も76度くらいの正常値、速度も法定速度です。
これが起きると次は必ず完全停止になるので、確認のため、全神経をエンジン音に集中してペースを維持して走ります。その時、前に車はいません。
5速、6速を使用して一定のペースで走っていると・・・
ストンとタコメーターの針が落ち、エンブレが・・・

路肩に停車し車体をチェックしながら考えますが、まったくわかりません。
共通点は直前のあのエンジンがグズる現象です。
失火というよりは燃料が来ていない感じに近いものです。
一旦キーをオフにしてまたエンジンを掛けると復活するのも変わりません。
その後、また一度エンジンがグズりましたが「だいわステーション」までたどり着きました。
三瓶山はまだまだ先です。
休憩しながら、どうしようかと悩みましたが、症状が消えていないことが判ったので帰ることにしました。


しかーし!
ただでは帰りません!
この地点から国道54号線に合流すると、美味しいものがあることを私は知っているのです!
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どどん!
飯南町赤名にある「萌美野(もえびの)」さんの「スタミナ丼」!!!
けっこう久しぶりに来ました!
やっぱ美味いねえ。
ニンニクの効いた甘辛のタレに柔らかい牛肉!
たまらにゃい。
すこし元気が出たので走り出します。

このままR54を三次方面へ。「道の駅布野」で休憩
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しかし途方にくれましたね。どうすればよいのやら・・・
一度ストップした後は何事もなく帰れることはわかっているので、色々ショートカットしながら下道を帰ります。

三次市から高田に抜ける道を通って、さらに土師ダムに抜ける裏道を走ります。
至って順調です。
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土師ダムの駐車場。
ここでボケーっと状況を整理します。
1.症状は夏の気温が高い時にしか起こらない
2.スピードや水温は関係ない
3.直前に燃料が送られていない症状が起きる
4.一度キーをオフにすればその後エンジンはかかる
5.しかし直後に走り出すとまた症状が現れることがあり、5分くらい休ませることが必要
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エンジンがストップするのは何かの異常を検知して点火を止めることはバイク屋さんなどの見解で明らかです。その原因が何かがわからないのです。

直前のグズって吹けない現象は「パーコレーション」みたいな症状ですが、水温などは正常値です。渋滞などで水温が100度になっても症状は出ません。
普通に流しているときに発生するのです。

熱関係では昔乗ってたバイクでよくあった「レギュレーター」のパンクですが、動かなくなることは無いので違いますね・・・まあ長年乗っているのでそろそろ替えたほうがいいでしょうが。

あとは根本的に燃料ポンプの不調? ポンプが熱で不調になるのでしょうか?普通に壊れて動かなくなりそうですが・・・
点火系は感覚的に違うような気がしますが。
とりあえずまたバイク屋さんに相談してみようと思います。

では・・・
Posted at 2021/08/10 19:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年08月09日 イイね!

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その19~宝箱2・トヨタ編~

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その19~宝箱2・トヨタ編~ 現在、広島は台風通過中とのことで、外は嵐です!
家にじっとしていなくてはいけないので、またまたチョロQネタを。

トヨタ車から。
前回、トヨタ2000GTを紹介しましたが、宝箱からこんなものを見つけました。
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「トヨタ2000GT スピードトライアル仕様」
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スピードトライアルに挑戦した車そのもののチョロQです。
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細かい部分は再現されていませんが・・・
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カラーリングはばっちりですね。

次はオフロードモデルの「ランドクルーザー」
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「Qショップスペシャル」とあるのでショップ限定商品のようです。
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ランドクルーザーは歴史がとんでもなく長く、このチョロQがどの車種なのか調べましたが・・・
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これかなあ?
70系ショートモデル。 ウィンカーの出っ張りやフェンダーの形が似ているので、そうしておきましょう。

続いて、T230型 セリカ SS-Ⅱ。
またまたレアな車をチョロQ化したものですね。
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「~ダウンサイジングしたボディは前輪駆動専用設計(4WD「GT-FOUR」の設定はなし)となっており、ロングホイールベース、ショートオーバーハングとなり、高速走行時の安定性向上を高めた。~中略~新設計のZZ系エンジンは、先代から200 cc排気量ダウンした1,800 ccとなるも、トップグレードSS-IIが搭載する2ZZ-GE型エンジン(ハイオク指定)は連続可変バルブタイミング・リフト機構(VVTL-i)を備え、190 psを発揮する。~中略~ライトウェイトクーペへとコンセプト変更している。その結果、同グレードの先代から60 - 90 kgの軽量化を果たしている。特にSS-IのMT車に至っては車両重量1,090 kgと、SS-IIのMT車よりも30 kg軽く、スーパーストラットパッケージ車と比較で50 kgの差が発生している。」※Wikipediaより
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へー。意外と高スペックなんですね!
でもレースでの活躍がなく、先代の印象が強かったり、クーペそのものの人気が無くなったりとかで消滅してしまいました。

次はバブル期にはやった車!
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「セルシオ」! 3代目です。
V8で4000CCもあるエンジンと超豪華な内装。その後レクサスへと統合されます。
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個人的にはあまり興味がなかったのですが、なんで買ったのでしょう?
バブルだったから?

で、最後は
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ご存知スープラ!
チョロQではおなじみの車ですね。いろんなバージョンがありました。
中でもこのチョロQはカラーリングとボンネットのエアスクープから
「湾岸ミッドナイト」に登場したスープラを意識したものと思われます。
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なかなかマニアックですね。
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ホイールもグレーで締まっています。
リヤに細かくトヨタのマークとスープラの文字が印刷されています。


ここまで書いて、外を確認したら、どうやら風は収まったみたいです。
とりあえず家は被害が無くてホッとしました。

では!
Posted at 2021/08/09 10:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月08日 イイね!

山賊さんにプチツー

山賊さんにプチツー 今日も暑い〜
夏休みなのに家でじっとしていては つまんない。
意を決してチョコっとツーリング。
まずは湯来町から吉和へ。


山の中は日陰が多くあまり暑くないぞ!


吉和ICから中国縦貫道へ
今日はこの時期に起こる例のエンジンストップの確認も兼ねてます。
高速道路をいつもよりペースアップして走ります。
R1000は快調そのもの!
あっという間に六日市ICに。


という事で山賊さんへ。
時間は10:30だというのに、すでに半分くらい席が埋まってた!
夏休みだからね〜。
馴染みのおばちゃんに声を掛けて、いつもの山賊焼と今日は一口うどんを。
お盆の間はメニューが絞られています。
写真は、、、
まあいつものメニューだからイイよね。
それにしても、なんか涼しい!
雲が多いせいか、それとも山の上だからかな?
帰りも来た道を引き返し、湯来ロッジ付近に来ると、、、
やっぱり暑いです、、、
ジャケットの下はグッショリ。
涼しかったのは標高のせいでした。
湯来ロッジで思わず買ってしまったのは!


いや〜 かき氷ですよ!
この暑さを吹き飛ばす冷たさ!
めちゃ美味い! シロップは何種類も選べるし、後から「追いシロップや追い練乳」もしてくれます。
これは また来なくては!


ここの駐輪場に止めていたら、ライダーがもう一人。


ほうクロスカブデスネ。
新車です。
最近、あるアニメの影響でカブが流行ってますね。
楽しそうですが、R1000の代わりにはなりそうもないので、お金があったら考えます。
という事でR1000は何事もなく帰宅できました。
うーん。
まだ安心出来ないので、またツーリングしてみます。

では!



Posted at 2021/08/08 16:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

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