• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

GSX−RR制作 プロローグ

GSX−RR制作 プロローグ みなさん!
おはようございます! 大晦日です。
この冬休み、寝正月のつもりなのですが、なんかもったいなくて・・・

と思っていたら、アマゾンでタミヤのGSX−RRのプラモデルを発見!
すぐにポチり、27日に届きました。

私、過去(10数年前だったかな?)にタミヤのバイクのプラモデルを作ってましてalt
ドゥカティ デスモセディチ! 美しい!!

alt

ホンダ RC213V! レプソルカラーがたまりませんなあ。

久しぶりにプラモを作ってみることに!
タミヤのクウォリティは年々上がっているようで、素晴らしい(値段もどんどん高くなっていますが)

しかし、問題が・・・
10数年の間にストックしていた塗料は半数以上カピカピに乾いており、
何より老眼が・・・

塗料の指定種類はとんでもない量になってまして、全部そろえるととんでもない額に!
生き残っている塗料でだましだまし塗っていきましょう。本当に必要なものだけ購入するとして・・・老眼は もうルーペに頼るしかないですねー。

まあ ゆっくり作っていきます!
この冬はこれで楽しみます。


では!



Posted at 2021/12/31 10:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返ってみました!

2021年を振り返ってみました!2021年は激動の一年でした。

入院〜手術に始まり、

R1000との別れ・・・
そして

新しい相棒、R1000!
いわゆる人生のターニングポイント!?(ちょっと大げさでしょうかね)

来年は楽しいことありそうです!
疾風会はアウトドアの楽しみも増えましたし!

では!
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2021/12/31 09:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

寒いです、、、

寒いです、、、 昨日の夜から降り続いた雪で

今日はこんな感じになりました!

買い物に出かけるのも寒いのでおっくうです。

暇なので近況報告します。

実は金曜日が休みで、まだ寒くなかったので

給料の仕訳の
銀行回りのついでに

お昼ごはんに



久しぶりに「寿々女すずめ」さんでチャーシュー麺です!

まろやかなスープで飽きがこないです!

明日は仕事納めなんですが、スクーターは無理だろうなあ、、、

外見たらまだ降ってるよ。
Posted at 2021/12/26 17:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

最終回!お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その25~宝箱2・変り種編~

最終回!お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その25~宝箱2・変り種編~ いよいよ最終回となりました。「お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘」シリーズ。
よくこんなブログに付き合っていただきありがとうございました。

30年近くコレクションしてきたチョロQが日の目を見ることになるとは・・・
感慨深いです。

さて、最終回の今回は「変り種」チョロQです。レアなものもあるかも!
alt

最初は スマート です。
一時期流行った、マイクロカー。トヨタ、三菱、スズキも作りました。
今ではスマートも立派になりましたね。
alt

時計会社のスウォッチとメルセデス・ベンツの共同開発。
話題になりました。
当初、横転の危険性があるとか苦労して現在の形になりました。

次はローバーミニです。
alt

正規のタカラトミーでは販売されていません。
こんな名車がなんでないんでしょう?タカラの謎です。
alt

このチョロQは「DELTA」というミニ専門店の販促品になります。
色違いの4種類があります。どこで買ったのかは覚えてませんけど・・・

さてお次は・・・
alt

おーっと!
ハマーですか!?
いえいえ
違います! トヨタです!
最初私もハマーだと思って買ったのでした。
でもトヨタのマークがついていることに気づき、調べると
トヨタ メガクルーザー
という車だということが判りました。

登場時にはその大きさや外観から「和製ハマー」とも呼ばれた[2]。エアコン、オーディオ取り付け用2DIN スペース(センターコンソールにあり、運転席側を向いており、助手席側からは操作できない)など、ある程度の快適装備は有しているが、高価格にもかかわらずタコメーターすらないインストルメントパネルや、4速ATしか用意されないなど、開発の主眼が災害時の救援や人命救助などの任務を迅速に遂行する点に置かれており、いわゆる一般消費者向けのSUV的な自動車ではない。最終組み立ては岐阜県各務原市の岐阜車体工業で行われた。その関連もあってか、日本で唯一、岐阜県警察警備部機動隊に「災害用高性能機動力車両」の名で警察車両として導入されている。(Wikipediaより)
alt

リヤに「面白部品倉庫」と書いてあります。
Gazooの販促品? にしても我ながら良く見つけたなあ。

お次はワーゲンビートルシリーズ。
alt

初代 ワーゲンビートルです。
前後のバンパーが別部品でなかなか造りがいいです。
alt

このチョロQは沢山でているのかな?
あまり見たことがないですが・・・
次のビートルはなかなかないでしょう。
alt

ビートル ドラッグレーサー!
金型から違います。
なぜにこの車をチョロQに・・・
alt

レアなところは「PostPet」仕様というところですよね!
ご存知でしょうか? PostPet。
デスクトップ型のコンピューターがパソコンと呼ばれるようになった初期の時代、メールという通信手段が徐々に使われだした頃の話です。
携帯電話もない時代で個人でパソコンを持っている人もほとんどなくメールをやり取りしている人はよほどのPCオタクという時代。一気にPCを個人に普及させた伝説のメールソフトです。
今の「あつ森」に近いと言えばお判りでしょうか?
メールが届くとキャラクターが教えてくれたり、ご飯をあげてコミュニケーションをとるというゲームとメーラーの機能を合わせた画期的なソフトでした。
我が家は早くからMacを使っていたので、(仕事柄)さっそく購入して遊んでいましたが、あまりに周りにメールを活用している人が少なくお蔵入りに・・・
しかし今回調べてみると、2009年くらいまで開発されていたことが判明!
alt

Windous3.1だよ!この画面(ネットから)
まだ愛好者がいるようです!

話がそれましたが、もとに戻します。
alt

ニュービートル!!
alt

このチョロQは「COX」というワーゲン専門のお店の販促品。
造りがいいデスネ。ウィンドウは透明です。

次もニュービートル
alt

カブリオレです!
alt

これは正規品のようです。
ミラーが別体というこだわり!

さあだんだんとレア度が高くなっていきますよ!
alt

やはりでました!
スーパー7!
alt

ケーターハムではなくロータス7というこだわり!
さすがとしか言いようがありません!

ロータス・セブンは1957年秋のロンドンショーにて、エリートと同時に発表された。この車はサーキットまで自走してレースを楽しむために設計された量産キットカーであり、公道を走れるオープンホイールのクラブマンレーサーである。(Wikipediaより)
alt

ボンネットのエア抜きも忠実に再現!
ケーターハムの7をよく見かけますが、いいですねー。一度運転してみたい車です。

さあ 変態度は増してきます!(レア度じゃなかったっけ?)
alt

ばばーん!
デロリアンです。バック・トゥ・ザ・フューチャー仕様。
これは持っている人は多いかも。
USJで売ってるやつです。
alt

結構細かく再現していて、雰囲気いいデスネ!
最初映画を見た時は、映画のために作った車だと思っていたら、ベースは市販されていた車ということが判ってビックリしました。
ガルウィングドアと無塗装のステンレスボディはそのままだったんですね!

そして最後を飾るのは・・・色物の極み。
alt

そう!
光岡自動車の「オロチです」
alt

いやー
まさかこの車がチョロQ化されるとは!
alt

金型作るの大変だったろうなあ
alt

塗装の塗分けも大変そうです。
この笑ったような顔が怖いです!
alt

ファッションスーパーカーというコンセプトでしたっけ?
それにしても、もうこんな車は作らないでしょうね。
いや!逆にEVだったらシンプルな分、作れるかも!!


ということで最終回 「お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘」シリーズも終わりです。

ただし現行チョロQはまだ購入中ですので、
いつかブログにしたいと思っています!

その時はまたお付き合いください!

では!


Posted at 2021/12/19 17:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年12月19日 イイね!

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その24~宝箱2・マツダ編~

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その24~宝箱2・マツダ編~ みなさん!
おはようございます!
今朝の広島はなんと・・・

alt

雪景色でございます!
「えっ!?こんなに積もっていないよ」と疑っている広島在住の皆さん・・・
市内から10kmも離れればこんなもんですよ!

と、いうことで家から出たくない私は再びチョロQネタを書くのです。

今回はマツダ編。第二の宝箱にはまだあるんですね。お宝が・・・
最初は前回もお送りしたロードスターです。
alt

前回のブログから「マツダ ユーノス ロードスター」初代NA系です。
今でも大人気。広島ではレストアされた車両が時たま走っています。

続いて、
alt

NB系ロードスター。
個人的にはリトラクタブルヘッドライトが無くなったのが残念ですが、NA系でマイナーチェンジ後に1800ccのみだったエンジンに1600ccが復活しました。
やっぱり1600ccのエンジンフィーリングは好評だったようです。
alt

このNB系が一番よく見かける型ですね。
リヤウィンドウがガラスになって、後ろが良く見えるようになりました。
この車には派生モデルとして、ターボ車とクーペが販売されていました。
今年の疾風会阿蘇ツーリングで見かけたのがこのクーペモデルでした!
alt


次はNC系ロードスター。2005年発売。
alt

うーん・・・
やっちまいましたねマツダさん。アメリカ市場の言うことを聞き過ぎましたね。
ボディは3ナンバーに、エンジンは2リッターのみにしてしまい、美点だった軽量な車体とは言い難く1トンを超えてしまいました。
alt

やっぱりスポーツカーはエンジンの馬力は低くても良いんです!
車体が軽ければ絶対楽しいはずですから!
エンジンはトルクが無くても良く回れば帳消しです (あくまで個人の感想です!)
そしてしばらく不毛の時代が続きます・・・

2015年。NC系の名誉挽回とばかりにロードスターの原点に帰った車が登場。
これが現行のND系 ロードスターです。
alt

デザインはローアンドワイド。前後フェンダーの盛り上がりが躍動感を与え、スポーツカーらしいプロポーション。3ナンバーだけど軽量化に頑張って990kg!
エンジンはSKYACTIVの1500cc!NA、NBより小排気量なのに130psと当時の1800ccと同レベルの性能。
まさに私が思い描く車の理想の形!(あっでもお高いんで買えませんけど・・・しかも2シーターなので)
alt

後ろに小さく2本突き出したマフラーがシブいっす!!
フルノーマルで乗りたいですね。
実はこのロードスターのシャシーを流用したフィアットアバルト124スパイダーという車が存在し(現在は生産中止)めちゃくちゃカッコいいです!

お次はRX-7シリーズ。
初代はサバンナRX-7というサバンナRX-3の後継車でした。
でも全然形が違うのですが。
前回のブログではこんなナンパなチョロQしかないと思っていたら
alt

この宝箱には
alt

ありました!FB3S!
しかもリトラクタブルヘッドライトのギミックとリヤスポイラー付き!ホイールも純正の形です!
alt

この車、ほんとに小さかったです。感覚として軽自動車並みだったように感じます。
ロータリーエンジンの小ささを訴えるため「フロントミッドシップ」というコピーを大々的に謳っていましたね。

続いてFC3S。1985年~1991年
alt

ポルシェ924?
なんて絶対言ってはいけません!
ツインスクロールターボで215PS!
alt

このチョロQ「頭文字D」に登場する高橋兄弟の車です。
とくれば・・・
alt

FD3Sですね!1991年~2003年
ちょっとバリが多いのが気になりますが。
車名が「アンフィニRX-7」となってサバンナの文字が消えました。
エンジンはシーケンシャルツインターボで当時の自主規制枠いっぱいの280PS!(1999年) ファイナルエディションで車高調サスがおごられていました。
RX-7はなくなってしまいましたが、次に登場したのがRX-8です!
alt

これもなかなかカッコイイ。2003年~2013年
いまでも良く見かけます。今ないですよねこんなデザイン。スポーティーでかつ4人乗り
観音開きのドアが特徴的でした。
alt

NAのみのエンジンでしたが、ロータリーエンジンの良さがよく出ていた車でした。
対照的に故障も多く、次第に消えていったのでした。
alt

今乗っている皆さんはリヤにウィングをつけることが多いデスネ。
果たしてロータリーエンジンは復活するのでしょうか?

ということでマツダ編の終了です!

では!
Posted at 2021/12/19 12:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation