• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

「初夏の疾風会祭り」 で  一泊キャンプ

「初夏の疾風会祭り」 で  一泊キャンプ 5月27日
空比古さんと島根県の三瓶山にキャンプに行きました。
金曜日ですが、二人とも有休をとって行くのです。
alt

久々のツーショット!
途中の道の駅「グリーンロード大和」
天気も良くしかも平日なので車もいません
疾風会規定速度で走れます!!
三瓶山へ近づいて来ました

ということで、三瓶山到着!
alt

天気はサイコー
R1000は絶好調!
いうことなし!
そしてこの後、お楽しみのキャンプです
alt

最後にもう一枚
キャンプ場は「北之原キャンプ場」というところで
キレイに整備された森の中のキャンプ場です
alt

荷物を駐車場から運ぶのにリヤカーを無料で貸してくれます
おかげでこの大量の荷物を楽に運ぶことができました

alt

タープを張って
alt

火をおこします
alt

すぐにカンパーイ!
色々作ったんですが、写真を撮るのを忘れまして
alt

エビの炉端焼き!!
岩塩を振りかけています。
めっちゃうまい 頭もチョーうまい!!


alt

定番の山賊焼きですが
やはり今回もふっくらとはいかず・・・
次回の課題です
alt

久しぶりに燻製マスターの空比古さんによる
チーズの燻製!
美味いです
ビールに合います
alt

夜は更けていくのです。
この季節なので外はやや肌寒いですが、
テントに入ってしまえば全く問題なし。夏用シェラフで十分でした
alt

翌朝
なんと朝5時に目が覚めてしまい
もう野鳥の声がすごくて
ゆっくり朝ごはんと片づけをすることができました
帰りは
近くで見つけた日帰り温泉へ
alt

「国民宿舎さんべ荘」
そんなに期待していなかったのですが
中に入ってビックリ!
すごくきれいで
温泉も露天風呂から壺湯まで
色んな浴槽があって楽しめました
源泉は35度とぬるいのですが
赤茶色で鉄分が多いと思います。そして少し塩辛い
さらに なんと お手手がすべすべに!
いいお湯でした
ツーリング&キャンプシーズン到来!

また行きましょう!

では!



Posted at 2022/06/03 15:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域
2022年05月25日 イイね!

グルメ小ネタ 福山「ラーメン竜ちゃん」、鳥取「かに寿司」

グルメ小ネタ 福山「ラーメン竜ちゃん」、鳥取「かに寿司」 君は想像できるだろうか・・・
食堂の要であるはずの「メニュー」がありえないものに支配されている姿を・・・


5月24日、仕事で福山に来ました。
お昼からの仕事にそなえ、昼食を取りに外に。

この近辺はあまりお店がないので、ぶらぶらしながら探していると、一軒のラーメン屋さんを発見。

「尾道ラーメン 竜ちゃん」です。
中に入ると割とこぎれいな店内です。厨房には非常に体格のいい大将がラーメンを作っています。
体格もいいけど強面する顔。壁を見ると古びたプロレスの試合の写真が・・・
恐らく昔はプロレスラーだったのでしょう! よく見ると首回りが異常に太い!
間違いないです。

テーブルに置いてあるメニューは普通で「尾道ラーメン」を注文。
alt

美味そうです!!
一口食べると うん!美味い!!
あの大将の姿からは想像できない(失礼)味です!
食べながら周りを見ていると、壁にメニューが色々貼ってあります。

が、見てしまいました・・・
そのメニューの中に混じって衝撃的なメニューを・・・
alt

それはこの「たまご50円」と書かれたこのメニュー
そこに衝撃的な画が添えられていたのです!



それでは
ごらんいただこう・・・
alt

きゃーーーーーー!!


なんだこれは!?
およそ玉子とは似ても似つかない絵

子供が書いたものだろうか?
いや
子供がこんな気味悪い絵を描くとは思えません。
しかも結構うまい。

まさかあの大将が!?

まさかね。

もちろん卵は頼みませんでした。だってホントにあんなの来たら怖いもん(笑)

続いて おまけ
5月26日、
仕事で鳥取に行った帰りに駅弁を買いました。
車中で食べたその駅弁は
「かに寿司」
alt

鳥取と言えばやっぱり蟹。
ということで買ってみました。
alt

蟹の身がびっしりでいいデスネ。
あまり蟹の風味はしなかったけど、すし飯が異常においしかったです。
ショウガのみじん切りが入っていて、いいアクセントになっています。
塩昆布も口直しに最適。

これはリピートありデスネ。

以上 プチネタでした。
Posted at 2022/05/29 17:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2022年05月21日 イイね!

「春風」に乗って土師ダムでデイキャン

「春風」に乗って土師ダムでデイキャン 土曜日の今日は久々に「春風」に乗ろうと思います。
しかし、この団地の坂を克服できていない私・・・いったいどうすれば。
で、いいことを考えました。
車に春風を積んで平らなところまで行けばいいじゃん!
せっかくだから、景色のいいところで昼ご飯を食べながらゆっくりと。

さっそく「すいじろう」に春風を積んで、リュックにチェア、テーブル、コンロをいれて準備万端。
alt

春風は前輪を外すだけで簡単に積めました。
行き先は安芸高田市の「土師ダム」に決定。
途中のコンビニで昼ご飯を買っていきます。
alt

土師ダムに近づいてきました。
今日は曇りなので涼しくてちょうどよさそう。
alt

土師ダムのサイクリングターミナルに到着!
この施設の歴史は古く、春風を買った高校生の時にはありました。
良くここまで走りに来たものです。当然自宅から春風に乗って往復です。
alt

ん十年ぶりに再び春風で。
自転車を下ろしてリュックを背負って、サイクリングロードに向かいます。
そう、ここにはダム湖の周りにサイクリングロードがあって安全に走れるのです。
公道デビューなんてまだまだな私にはちょうどいいのです。
alt

サイクリングロードを走っていると、鳥の声や風の匂いなど五感で自然が感じられ癒されますね。
自転車もいいなあ。
alt

休憩所で休憩します。
いやいや体が相当なまっています。腰も痛めていたものだから運動不足の極致ですね。
ギヤなんか人に言えない段数を選択しています。
ちょっとした坂道がこんなに険しいなんて。
でも専用道路なのでゆっくり走っても誰にも文句も言われず楽しめます。
何とか公道デビューできるような体力をつけないと。
alt

しばらく走ると目的地の公園に到着。
今日は家族連れが多く、邪魔にならないよう端っこの静かな場所を探すと、木の下にいいところがあったのでさっそくセッティングします。
alt

じゃじゃーん。
まったりセット!!
これで十分です。
alt

目の前は湖。
ここでキャンプしたいなあ。でも規定でダメだそうです。
alt

遠くの橋にこいのぼりが。
景色見ながらボーっとします。
なんかすごくリラックスできますね。
alt

横を見ると「春風」が。うっとり。
自転車は人工物の中より自然の中のほうが良く似合いますね。
人が歩いて行けるところならどんなところへも行けるし。
R1000ではここには来れません。
alt

今日は去年買った「ナリフリ」のパンツを履いてきました。
このパンツ、見た目は七分丈のチノパンですが、自転車乗りのためにおしりにクッションが入っていたり、膝が曲がりやすくしてあったりと、非常に考えて作られています。お気に入りです。
ロードバイクに乗っている人はレーサージャージにレーサーパンツと「スポーツするぞ!」っていうスタイルの人がほとんどですが、自分はそれがあんまり好きじゃないので、普段着っぽいスタイルでゆるーく乗りたいのです。この春風のようなクロモリロードバイクもそんなスタイルが似合うんじゃないかな?と。(公道ではヘルメットとグローブは必須ですけどね)

さて、そろそろお腹がすいてきたのでランチにしますか!
alt

コンロをセットして何を作るかというと・・・
alt

はいっ
ただのカップ麺です(笑)
アウトドアでは定番のカレー味です。
alt

おにぎりも付けましたよ!

でも外で食べるとなんでもワンランク味が良くなるんですよ!
ラーメンを食べ終わったら
alt

食後のコーヒー。
今日は一人なのでパーコレーターではなくドリップにしました。
alt

コーヒー飲みながら
ひたすらボーっとするの図。(みん友のエイジングさんの真似)
時間がほとんど進みません。不思議なんです。

ランチを食べ終わったころから、何か風が強くなったので、そろそろ帰りますか!
alt

木漏れ日の中を走る春風。
たかだか3時間くらいでしたが、ずいぶんリフレッシュできました。

「すいじろう」の待つターミナルに戻ってきました。
そこでぜひともやりたかったことを・・・


alt

この自転車スタンドを使ってみたかったんですよねー。
なんかサイクリストみたいでしょ!(実はポンコツですが)
なんかこれだけで、仲間になれたような気がします(笑)

今日は久しぶりに「春風」に乗れてずいぶん癒されました。
これからもちょくちょく乗らなくては。

では!

Posted at 2022/05/21 17:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2022年05月18日 イイね!

「ありえねえっ!!衝撃のラーメン」 山金

「ありえねえっ!!衝撃のラーメン」 山金 君は想像できるだろうか・・・
決してラーメンとは共生できない ありえないトッピングのラーメンを・・・ 


5月18日。
今日は岡山で仕事だったので、お昼に会社からほど近いラーメン屋さんへ。
alt

「山金」さんです。
2回目の訪問。
最初に来たときメニューに普通のラーメン屋さんではお目にかかれることがないラーメンがあり、
非常に気になっていたので、その実態を調査すべく突入しました。

ラーメンのトッピングと言えば
チャーシューが定番。
変り種で唐揚げ、とんかつ、角煮。
サンマなどもありますが、

どれもラーメンとの相性を考えているので、味は想像できます。

しかし、このラーメンはどうでしょうか!?。
alt

「たい焼き」ラーメン!!!

冗談のようなネーミング!
この取り合わせは全く想定外です。
たい焼きはスイーツじゃないですか!
それをラーメンに?

真相を確かめるためにビシッとオーダー!

しばらくするとおばちゃんの手により「降臨」!
しかもおばちゃん笑っています!!! 
alt

ありえねえ!!
まんま たい焼きじゃねーか!
あまりのミスマッチ映像にクラクラしながら写真を撮ります。
マジのたい焼きなのか?
かじってみます。


alt

ん?
中にあんこは入っていません!
その代わり、ニラ、ひき肉?! 餃子の具のようなものが。

食べすすめると中から・・・
alt

タコがこんにちは!
皮も普通のたい焼きの皮ではなく、少し塩辛い!
たこ焼きをスープに浸しているような感覚です。

なるほど!
一応相性を考えているんですね。


全体の感想は・・・
たぶん二度と頼まないでしょう(笑)

トッピングは普通が一番です


度肝を抜かれたラーメン屋。
「山金」さんでした。
では。

Posted at 2022/05/20 21:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2022年05月15日 イイね!

Aモードで行こう! 山賊さんへプチツー

Aモードで行こう! 山賊さんへプチツー  5月14日。
天気予報を裏切って雨が降っていないので、出撃します!
行き先はもちろん六日市の「山賊」さんです。
混雑を避けるため、時間短縮で高速を使ってまずは向かいます。今回は帰り道を楽しむためです。
高速道路でのドライブモードは中間のBモードで走ります。
BモードはAモードより中間のレスポンスが若干絞られているようでアクセルを開けやすい特性らしいです。
高速道路に乗ってしばらく走っていると・・・
今日はめっちゃ寒い!!気温は15度。
前回のツーリングが暑かったので今日は全身メッシュで来たものだから凍えてしまいます。
alt

うおーちくしょー!
たぶん六日市に行けば少しは暖かくなるに違いない。

凍えながら「山賊」さんに到着。
開店前にきたのでしばらく周りを散策します。
alt

ここには足湯があるのです。

入ったことは無いのですが、ちょっと手をあっためました。
今度時間があったら入ってみよう。

alt

お店の庭は純和風の庭園になっています。
alt

ゴールデンウィークはあんなに混雑してたのに今日はガラガラです。
みんな休み疲れたんですね。
開店したのでさっそく中に入って、なじみのおばちゃんにいつものやつを注文します。
alt

今日は「山賊結び」ではなく「一口うどん」にしました。
このうどんは昆布だしが効いていてコクのある美味しさです。
二か月ぶりの「山賊焼き」は安心のおいしさ。キャンプでもこの味を出したいのですが、このホクホクの焼き加減がどうしても再現できません。

むむっ店内に気になるものを発見!
alt

そうか! こいつで焼いているのだな! 樫の木炭! 
でもすごく高そうです!
しかし良い情報を仕入れました。

食べ終わったらおばちゃんがやってきて、「コーラのむ?」って聞いてくれたので迷わずいただきます。いやー常連になるとこんな特典があるんですね。
alt

もちろん無料!
美味かったです!

食事がすんだら、今度は下道オンリーで帰ります。
まず、六日市から恐羅漢山方面に向かいます。
全て山の中の人気のツーリングコースです。
alt

途中、前から気になっていたあるところで休憩します。
alt

道路わきに立派な赤い鳥居! 
さっそく行ってみましょう!
alt

けっこう古そうな神社です。
alt

うーん・・・誰も手入れしないのでしょうか?
境内は荒れ放題の草ぼうぼう。
祀られている神様がかわいそうです。
いや 気配すら感じません。
alt

過疎化が進んでいる地区なのでどうしようもないのかも。
alt

寂しい気持ちで後にしました。
alt


さらに先に進むと「深谷橋」に到着です。
alt

この橋は物凄く高いところにかかっていて、
alt

高所恐怖症ではないはずの自分でも下を覗くと足がすくみますね。


さてここまでずっとBモードで来たのですが、緩やかなワインディングでは違和感をあまり感じなかったのです。
しかしここから先はタイトなコーナーが続くワインディングでしかもアップダウンも激しくなります。
そうなると、どうにも違和感が・・・

まずコーナー立ち上がりでアクセルを開けますが、パワーが出ない!
回転を上げたいのですがタイトコーナーなので速度が上がると回るのが難しい。
感覚でいうとアクセルの開度とパワーの出方にワンテンポズレがあるように感じます。
そうなるとコーナーを回るリズムがずれてしまい、非常に疲れます。

欲求不満のまま湯来ロッジで休憩。
alt


うーん このドライブモード、今まではレスポンスだけをコントロールしているだけと思っていましたが
このグラフを見ると
alt

パワーも下げているようです。
つまりアクセルを開けてもパワーが出ず、回転が上がるとともに後からパワーが付いてくるようになっているようです。これがワンテンポずれているように感じる原因ではないでしょうかね?
他メーカーはパワーカーブそのものを低・中・高にしてたりしていたりするので、スズキのようにレスポンスでコントロールしていないからもっと自然な走りができるのでしょうか?

そこで、ここからの道はAモードで走ってみることにします。

感想。
何じゃこりゃー!!
全然違う!チョー気持ちいい!!
こっちが本物ですね!
先代R1000と同じフィーリングになりました。

今度からBモードは高速道路、一般道で
ワインディングはAモードで走ることにします!

では!
Posted at 2022/05/15 12:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 56 7
8910 111213 14
151617 181920 21
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation