• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

GSX-R750Rプラモデル作成 その2

GSX-R750Rプラモデル作成 その2 GSX-R750Rのプラモデルを作っています。
「ハセガワ」の1/12スケールです。

作成前に今日は「すいじろう」(スイフト)の洗車から始めます。
alt

先日の雪やなんやらでドロドロだったので洗ってやりました。

しかし問題を発見!

水アカが酷い! 来年何とかしましょう。

プラモのほうはエンジンの外観が完成しました。
alt

小さい部品が多いので「塗装棒」が活躍してます。

スタンダートの750との違いはまずここです!
alt

ゴールドの部分。
クラッチです。

通常は湿式タイプのクラッチでクラッチ板がオイルに浸かっているのですが、

750Rはレーサーと同じ乾式クラッチとなっており、中身がむき出しです。

乾式クラッチはオイルに浸かっていないのでオイルの抵抗がなくパワーロスがないのだそうです。

ドゥカティはその当時市販車でも乾式クラッチでしたね。

日本車では当時ほとんど採用されていませんでしたが、
さすがレーサーレプリカのGSX-R、こだわっています。(というかレースベース車だから必然?)

このGSX-R以降、ハイエンドモデルには乾式クラッチを採用するバイクがたくさん出てきました。
あの「シャラシャラ、カラカラ」という音が特徴的でした。

今では騒音対策のため乾式クラッチは使われていませんね。ドゥカティも湿式になっています。

alt

このエンジンはもっと特徴的な構造があります。

ご存知の方も多い「油冷エンジン」ですね!
今も信者の方が多い油冷エンジン。GSX-Rは油冷でないとGSX-Rと名乗れないとか?!

外観は空冷より細かいフィンがシリンダーやらシリンダーヘッドに刻まれています。
この造形もたまりませんね!

仕組みは水冷の冷却水の代わりにエンジンオイルを冷却に使うというものです。

なぜオイルを冷却に使ったかというと

水冷のようにウォータージャケットを使わなくても冷却でき、それだけエンジンを大幅に軽量化できるからです。
alt

これは車のエンジンですが構造的にはバイクも同じ。

この部品がなかったら いかに軽量コンパクトになるかわかりますね。

水とオイルの両方を使用する水冷エンジンよりオイルのみのGSX-Rのほうが圧倒的に軽いわけです。

GSX-Rはとにかく軽量化にこだわっているので、一グラムとも重くしたくなかったのです。

alt

水に比べて冷却効率が悪いオイルは、ピストンを裏からオイルを噴射して冷却するなど工夫していました。また巨大なオイルクーラーも装備しています。

ということで
エンジンが完成しましたが、タミヤのプラモデルと比べても、部品の精密度合いはほぼ変わりません。むしろタミヤより細かい部品が多いように思います。
そのため接着する部分がピンポイントで気を使います。この辺りはタミヤのほうが作りやすさにたけてますね。

では!

Posted at 2022/12/30 18:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月28日 イイね!

冬休み恒例のプラモデル作り プロローグ・このバイクの思い出

冬休み恒例のプラモデル作り プロローグ・このバイクの思い出 みなさん、こんにちは!
先日の雪はすごかった!(冒頭写真)
2日間の交通マヒで疲れましたよ。

で、R1000君は現在冬眠中なのです。
alt
そして、仕事納めからの冬休みに突入。
暇なので去年もやりましたけど、プラモデルを作ります!
今回のバイクを紹介する前に、なぜこのバイクなのか?
少々長くなりますがお付き合いください。

思い起こせば数十年前・・・
そのころ話題のバイクがありました。
alt

それがこの「ヤマハRZ250」です!
世の中徐々にバイクブームになっていたころで、このハイパワーな2ストのバイクはみんなのあこがれの的でした。
alt

このRZの350cc版は「ナナハンキラー」(750ccより速いとのことですね)と言われたこともあり周りは大騒ぎでしたが・・・
当時免許もない私は「ふーん」と、あまり興味がなかったんですね。

でも、みんなに話を合わせるべく、一応バイクについて勉強し始め原付の免許を取ったころ
バイク雑誌で見てしまったのです!
alt

スズキ RG250γ!!
これを見た時はそれまでの人生で一番の衝撃でしたね。
RZと比べてください。
形が全く違う!
アルミフレームにサイレンサー付きのチャンバー、フルカウル、セパハン。
alt

たぶんこの時にスズ菌が体内に入っちゃったんでしょうね。
でも中型免許もないしお金もないので
alt

このRG50γを買ってバイクにハマっていったのでした。
でも、この時は2ストに少し抵抗もあったのも事実で、この250γも燃費の悪さやプラグがすぐカブるというネガティブな面もあったのでした。
そのうち中型免許を取得し、ステップアップで400ccのバイクを夢見ていました。
当時ホンダVT250で毎日峠に行っていた私は、登りの直線でぶち抜いていく400ccのバイクがすごく気になっていました。
alt

こいつですね。
ホンダCBX400。
まだ400ccの水冷はほとんどなくて、このCBXは空冷最強らしく、たくさん走っていました。
ただ、あのγのフルカウルにやられていた私は、どうもこの古臭いスタイルが好きになれなかったのです。
そんな時、ついにあのバイクが発売されたのです。
alt

「スズキGSX-R」!
水冷直4の400cc、クラス最強の59馬力! 乾燥重量152kg たぶん200km出たんじゃなかったっけ?
alt

このデザイン! 1984年発売ということは38年前!!ですよね。
そんな昔に今でも通じるこのデザイン、隣にある耐久レーサーまんまの形。
ザ・レーサーレプリカの誕生です。
alt

装備も最先端を行っていました。
alt

タコメーターの数字が3千回転からしかないという割り切りよう。
当然、価格もすごく高い! 貧乏学生には全く手が出ません。
街で見かけるたびに「いーなー」と指をくわえて見てました。

その後、GSX-Rは排気量を上げて
alt

この750ccでますますレーサーに近くなりました。
カウル形状からタンクの形までそっくり!
免許と価格。
どんどん遠くなり、あこがれは増すばかり・・・
しかもとどめに
alt

特別仕様車の登場です。
ル・マン耐久レースの優勝を記念してヨシムラカラーでの発売です。
alt

いやー
いい時代でしたねー。
と、いうことで長くなりましたが、今回作るプラモはこちら!!
alt
あのときあこがれていた
GSX-R750R!
750の後ろに「R」の文字がつくんですね。
スペシャルな装備がされています。
alt

そのあたりの詳細は追々・・・

では!!
Posted at 2022/12/28 23:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2022年12月10日 イイね!

今年最後のプチツー もみの木森林公園

今年最後のプチツー もみの木森林公園 土曜日。
今日は暖かいとのことで、朝、出撃します。
場所はもみの木森林公園。
ついでに愛車の写真も撮りたいと思います。

しかし! 吉和村は無茶苦茶冷えていまして、道路わきには霜が!!
今年はもう終わりですね。
日陰にもうっすらと霜があり、3月の恐怖がよみがえります。

で、警戒しながら走って到着。
alt

さすがに誰もいませんね。
ここでまた失態を。
アクションカメラで結構動画を撮っていたのですが、なんとSDカードが刺さっていない!!
警告も何も出ないし普通に動作していたのでてっきり入っているものと勘違いしていました。
今日はGoProではなく中華製のカメラ・・・ さすが中華製。機能は沢山ありますが当たり前のことができていないですね。

がっかりなので写真をたくさん撮ることに。(フォトアルバムに掲載)
alt

誰もいないので撮り放題!
バイクのブログは今年はおしまいです。
alt

あっ!
また 良からぬ願い事を!!

では!
Posted at 2022/12/11 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2022年12月03日 イイね!

お散歩ツーリング 味噌らーめん 藏造

お散歩ツーリング 味噌らーめん 藏造 今週は月曜日からいきなり寒くなり、今日も朝はめっきり冷え込んでいたので、引きこもろうかと思いましたが、、、

天気は雲一つない晴天で居ても立っても居られない

ちょっと近場にお散歩がてらのツーリング!

場所は安佐北区八木のラーメン屋です。



ここまでずっと街中の下道でしたので、ストップアンドゴーの繰り返し!
先代R1000だったらクラッチ側の左手が死んでいるところでしたが、新しいR1000はまだ頑張れました。クイックシフターの恩恵ですね!

人気店なので満席に近い状態でしたが、なんとか着席。注文します。

が、
待てど暮らせどいっこうにラーメンが来ません!

周りを見ると先に来ているお客さんにも届いていない。



じっと待ちます。
むっ
天井が周りの内装と違いスナックぽい!
元のお店の名残なの?
そして30分後!!!



やっと来ました♪
はー
待ちすぎてお腹がめちゃ空いてしまいました。
あっという間に完食!
久しぶりに食べましたが美味しかったです♪



帰りは山越ルートで帰りましたが、
写真撮ってなくて
今回は終わりです。

うーん 次回はもっとマシなブログにしないと

では!
Posted at 2022/12/03 19:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation