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2025年09月20日 イイね!

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~20日 キャンプ1日目~

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~20日 キャンプ1日目~ 20日の朝です

昨夜雨が降ったようで

あたりがしっとりと濡れています

今日は空比古さんと合流してキャンプが始まります!
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朝食をとって

8:30には宿をチェックアウトし合流地点の瀬の本レストハウスへ

空比古さんと合流後にやまなみハイウェイを駆け下ります
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むむっ!?
パラパラと雨が・・・

やはり呪いが!
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しかし かろうじて曇空を保っています
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ミルクロードの分かれ道を直進し
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なぜか産山牧場へのヒコダイロードへ曲がってしまったのでした
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ははっ
毎年来てるのに道を覚えられません!
引き返して
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乗馬中のお姉さんに手を振って

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外輪山を下界へ

まずはキャンプ用のパンを買いに

南阿蘇の「めるころパン工房」さんまで一気に向かうのです!

そのためパノラマラインを使って通り抜けます
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あれっ?
画像が! 

どうもUSBケーブルが映りこんでるみたい

お見苦しい画像をお許しください
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中腹まで来ました
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前をたくさん荷物を積んだバイクのグループが走っています
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すると抜いてくれとのサインをくれたので

遠慮なく抜かせていただきました
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ここまで気持ちよく走ってきたのですが

車と観光バスに阻まれてのんびりとパノラマラインを抜けました

南阿蘇まで降りて目的のパン屋さんへ
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めるころパン工房さん

10時を回ってしまったので
中はお客さんで結構混みあっていましたが

お目当ての「カンパーニュ」と「小さめのバゲット」をゲットできました!

そして
ここに来たら

隣にある
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「庵ころもち」さんで
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ソフトクリームを食べなくては!

空比古さん

去年このソフトを見て「カブトムシの餌」といったことをすっかり忘れているようでした

たっぷりのきな粉が美味しいのですよ!
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このベンチで少し休憩
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きれいなチョウも飛んでいます! この花は珍しい白い彼岸花

さて

ここから、空比古さんにぜひ見てほしい場所に向かいます
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めるころパン工房から熊本市方面へ
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畑の中の直線を抜けて

道の両脇に彼岸花が咲き乱れています!
もう秋ですね

そして・・・
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「道の駅 萌の里」のナミ像!!

やはり拝まないと

あれっ!?
空比古さん興味なし!

すみません
私の趣味なもので
付き合わせてしまいました

でも
大丈夫

次の場所は自信あります!
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道の駅からの帰り道の途中から山道へ
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きついカーブが続きます
コーナーに黒いタイヤ痕が!!

やってますね 走り屋ですね
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車線が一車線になり
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道を歩いてきた棒を持ったおじさんにぶつかりそうになりながら・・・
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どどーん!!

俵山です!!

どうです!?空比古さん

きれいでしょ
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ちょっと雲がかかってますが
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なんとか山の頂上も見えます
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頂上は雨模様ですね

ここ俵山に登ると

阿蘇の雄大さがダイナミックに伝わって

最近ハマっている場所なのです


俵山を下って

そろそろお昼なので

目を付けていたお店に行きます
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※Googleストリートビューより

ここを降りると駐車場があります
「りんどう花房」さんです
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※Googleストリービューより

素敵な庭を進むと


テーブルの前に素敵な景色が!!
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そう
この景色を見たかったんですよ!

ご夫婦で営んでらっしゃるお店で
雨の日は休業するとのことで、今日ももう閉めようかと思っていたそうです

ギリギリセーフでピザを注文できました!
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わお!
うまそー

トッピングに季節のジャムが乗っていて
今日は柚子でした
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雲がなければもっといい景色なんですが
ピザもアイスコーヒーも美味しかったです!

アイスコーヒーは、目の前で氷の入ったグラスに熱いコーヒーを注いでくれて
香りがいい!

奥さんがとても人当たりのいい方で、店内に飾ってある写真を見ると

なんか海外の山に夫婦で登山に行っている写真がありました

なんかいいデスネ

そしてその後キャンプ場に

キャンプ場は久しぶりに「服掛け松」です

キャンプ場に着いてさっそくテントを設営し
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とりあえず
カンパーイ!
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さっそく料理を始めます!
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最初は簡単なジンギスカン鍋を作ったのですが

あれ?
写真がない! ボケてますね
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焚き火で炭をおこして
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卵と牛乳とシメジや玉ねぎを混ぜた卵液を・・・
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パイ生地の中に注いで蓋をして火にかけます
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しばらく焼いたら・・・
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なんとキッシュの完成です!!

世界の料理シリーズ「フランス!?」

感想はパイ生地の中の本体は少し塩味が足りなかったかな

でも周りのパイ生地はサクサクでめちゃ美味しかったです!!
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キャンプ一日目はこうして過ぎていきます

今にも雨が降りそうだったので

早いうちに寝ましたが、やっぱり夜中は豪雨となり

凄い雨音でなかなか眠れませんでした・・・

明日はどうでしょうか?

では!
Posted at 2025/10/04 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2025年09月19日 イイね!

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~19日 その2~

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~19日 その2~ さて
瀬の本レストハウスで休憩してチェックインの時間が近づいてきましたので

今夜の宿に向かいます
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場所は筋湯温泉の「ホテル大高原」です

お気に入りの「旅館白滝」さんはハイシーズンとなって一人旅は予約できないので

近くにあったこのホテルを選んでみました
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古さを感じる佇まい

でも露天風呂が8つもあってすべて貸切風呂なのだそうです

しかし
チェックイン時にとんでもないことが!

なんと
支払いは現金オンリー!!

このキャッシュレスの時代になんてこと!

とうぜん持ち合わせはなく

どうしたらよいかと尋ねると

いちばん近いコンビニへ行って現金をおろしてくれとのこと!

いちばん近いコンビニは ここから20km先の九重IC入り口だそう
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車で約30分
往復1時間です・・・

はぁ
行くしかないですね

ということで、モヤモヤしたまま
コンビニに向けてハイスピードで向かいます

400kmかけて走った後にさらに想定外の40kmのツーリングとは
曲がりくねった山道をとにかく急いで走ります

と、
これがいけなかったのですね!

カーブの手前でついナビの画面を見てしまい

気づくとカーブが目の前に

急ブレーキをかけましたが

曲がるには少し遅すぎ

路肩に向かってオーバーラン!!

もう終わったと思いました・・・

せっかくのツーリングがすっかり無駄に・・・

気づくと路肩に少しはみ出したところでかろうじて止まっていました

ふー
命拾いしました

ABSがかなり効いてくれたようです
普通だったら路肩の落ち葉に乗った時点で転倒でしょう

実は無意識に自分でも「人間ABS」を使っていたようです

とにかく命拾いしたのでそこからは急ぎながらも慎重に進んで
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九重インターに到着し
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セブンイレブンでお金をおろして

一息つきます

そこからホテルに向かって慎重にハイスピード(?)で戻って

無事チェックインとなりました
車で往復60分のところを約50分で(危)

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もうすっかり日が暮れました
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部屋に入って一休み

この宿は見事に昭和の内装で

掃除は行き届いていますが 古さは隠せません
まあ安いので全然OKなのですが

さて宿に着いたらお約束の
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お茶請けのお菓子を
ショウガの香りのおせんべい
好きですねこの味

さっそく自慢の貸切露天風呂に突入です!
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おおー
風情がありますね
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貸し切りといってもこの暖簾一枚で仕切られているだけなので

隣の露天風呂からでも覗けそうです!

幸い露天風呂にいるのは私一人なので堪能します
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が、しかし・・・
お湯がめっちゃ熱い!!!

宿の人が
「熱かったら水で薄めて入ってください」と言っていたわけがわかりました
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付属のホースで水を入れますが

一向に冷める気配がありません!!

仕方ないので足だけ漬かりながら(それでも20秒くらいで足が真っ赤に!)
10分くらいで屋内の大浴場へ
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こちらは湯加減がちょうどよく

やっと気持ちよく入浴できました♪
露天風呂は源泉かけ流しの温度調整なしだそうです
冬はちょうどいいとのこと

温泉であったまった後は・・・
お待ちかねの食事です!
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いろいろ丁寧に調理された料理が出てきました
ただ残念なことに飲み物があまり種類がなく好きな日本酒もメーカー品で
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梅酒で我慢します

お肉や鮎などがでて美味しかったのですが

さすがに「白滝」さんほどではないです

まあお値段相応ということで問題なし!

部屋に戻って明日に備えて寝ます

お布団はふわふわで気持ちよく疲れが取れていきます

いよいよ明日は空比古さんと合流し疾風会ツーリングの始まりです!

では!




Posted at 2025/10/04 09:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2025年09月19日 イイね!

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~19日 その1~

第11回 疾風会阿蘇ツーリング ~19日 その1~
 9月19日

毎年恒例の疾風会阿蘇ツーリングです!!

空比古さんとの合流は20日からなので

今日はソロツー

阿蘇で旅館に宿泊なのです

朝5時出発!

ルートは山陽道を山口南まで走って、そこから下道で行くのです

このルート

7月の九州ツーリングで見つけた最安値のルートなのです

山陽道 下松SAで休憩
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夜が明けます
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おはようR1000
道中よろしく・・・
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気づきましたね
R1000君!

そうなんです
初日に雨が一滴も降らないとは!

ついに雨男の呪いを克服したのか!?
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高速道路を降りてコンビニで休憩中も

ごらんのとおり雨の気配なし(ニヤリ)
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7月はあんなに土砂降りだったのに

幸先がいいようで
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関門トンネルも渋滞なし!

九州に上陸し
いつもの行橋近くのコンビニで
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気温は少し暑いものの

もはや秋の気配
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気持ちいいデスネ

ここからいつも行く驚愕の安さのガソリンスタンドで給油し
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中津市から耶馬峡方面へ下道を使って走ります

7月に見つけたこのルート

車は少ないし、距離もめっちゃ短縮できるので

すっかりお気に入りなのです
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途中にある「道の駅耶馬トピア」

ここから日田市に向かって無料の自動車道があるのです

まだ建設途中のところもありますが・・・
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この先のインターに乗って反対方向に向かってしまい
引き返すと工事中で道ができておらず、またここに戻ってきたことは
ナイショです

自動車道を耶馬渓山移ICで降りて県道28号を進みます
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おおっ!

気持ちのいいワインディングが続きます
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この道の魅力ですね!
右に左につづら折りと飽きません!

ほどなくして

「道の駅 童話の里くす」に到着
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ここで昼ごはんを・・・

なんとお弁当などはもう売り切れで、とりあえず唐揚げを!
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むむっ!
桃太郎は岡山ではなかったかしら?
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すぐ近くに高速道路のインターがあって車やバイクが行き交います

この辺りもツーリングコースになっているのでしょうかね?


しばらく昼休憩の後、九重町に向かって走ります

今回もこのルートにしようと思ったのには、一つ理由があります

今回ツーリングのルートを計画しているとき

この九重町にあの大好きな日本酒の蔵元を発見したのです!!

それは「八鹿酒造」さんです

しかもネットで
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この広告を見たらもう「行くっきゃねぇ!!」
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ということで
「八鹿酒造」さんに到着!

いやしかしこの入り口を発見するまで大変でしたよ
ナビが案内したのは工場の裏側らしく、どこに事務所があるのか、グルグルと探し回ってやっとたどり着いたのでした
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でも次回からは大丈夫です!(来年も来よう)

工場併設のお店でお酒を買って、停めてあるバイクに向かうと

社員の方がバイクを近くでジッと見つめています・・・

「ヤバい 停めたところが邪魔なのかな?」
恐る恐る近づくと

「きれいなバイクやねー ピカピカですね」と声をかけてこられました!
あー良かった!もしかしてバイク好き!?

そこからは、その方とバイク談議に花が咲き

お酒の話も! 
その方に「一番好きなウチの日本酒の種類はなんですか?」と聞かれたので
「もちろん特別純米酒ですよ!!」と答えると

その方
フッと微笑み、「そうでしょう」と

おおっ!!作っている方にそう言われるとめっちゃうれしいです!
その方がいうには
「大体吟醸酒が喜ばれるけど、香りが良いのは最初だけで長く楽しめない」と
「米本来のうま味を感じて長く楽しめるのは純米酒なのだ!」

ははーっ!
おっしゃる通りです!! 師匠!(勝手に師匠に任命)



良い出会いを胸に蔵元を後にします!

再び山の中を走って

今夜の宿の筋湯温泉に着きましたが時間があるので、

やはりあの場所へ
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「長者原」の直線!
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晴天での撮影は何年振りでしょう?
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かっこいいっ!!
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午前中に雨が降ったようですが、今は全く気配なし!!
好きですねーこの場所
阿蘇にきたって感じが
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途中「飯田高原ドライブイン」で休憩し
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その先の「瀬の本レストハウス」へ
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しばらくチェックインの時間まで休みます
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ソフトクリームを食べて

今夜の宿に向かいます!

しかしここで思わぬ事態が発生するのです!!

それは次回で

では!

Posted at 2025/10/03 16:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2025年09月15日 イイね!

再びもみの木森林公園~バックステップ調整

再びもみの木森林公園~バックステップ調整 この連休は天気がころころと変わり

雨が降ったかと思ったら強烈な日差しが降り注いで猛暑になったりと

走りに行くこともままならない!

しかし3連休の最後の9月15日

バックステップ調整のためのテスト走行は今日しかないと決心し8:00に出発します
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場所はいつもの「もみの木森林公園」

天気は曇り時々晴れ

雨の予報もあるので、手早くステップの調整を
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先週、違和感のあったシフトペダルの位置を下向きに調整します
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実は前回シフトロッドの長さの調整を上のロックナットを緩めて調整していましたが
メーカーの写真を見ると、下側で調整していたので、今回下側のロックナットを緩めて
長さを伸ばしてます

なるほど、このほうがシフトペダルの調整幅も大きく、ロッド本体を回さないでいいので
簡単でした

この状態で走ってみると

うん!
ジャストフィットですね

今までより断然操作しやすいです!

しばらく様子見です
次は微調整だけで済みそうですね
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 カメラを持ってきたので
バックステップ装着後の愛車の写真を撮ります

愛車紹介用の写真です
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いやー
カッコいい!(自己満足)

このバックステップはブラックのものもあって
今のトレンドだとブラックなのでしょうが、

譲ってもらったのがたまたまシルバーで良かった

シルバーはカスタム感が増しますね(個人の見解ですよ)
同じ理由でマフラーステーもわざわざシルバーアルマイトに加工してもらっています
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日差しが強くなって暑くなってきました
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しかし怪しげな雲も迫ってきたので

早々に退散します

来週末は毎年恒例の
「疾風会阿蘇ツーリング」なのです!!

楽しみです

では!

Posted at 2025/09/15 16:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年09月07日 イイね!

バックステップポジション調整のプチツー

バックステップポジション調整のプチツー 昨日、取付が終わったウッドストックのバックステップ

前の持ち主さんのポジションそのままの40mmBack35mmUpの状態だと

自分にはちょっと極端なポジションとなってしまっています

ステップを後ろにするのは前傾姿勢をとりやすくするのと、加速時に体を保持しやすくするためなのですが

特にサーキットを走るわけでもないので、ほどほどにしたいのです

なので、ステッププレートを25mmBack20mmUpの最小値にして具合を見ようと思います

すると、シフトペダルが結構高くなって非常にシフトがやり辛い
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ペダルを下げるために、調整します
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ところが
シフトロッドの下側のペダルに固定する部分にいくつか調整用のネジ穴がありますが
どこにセットしてもやはり高いのです

こうなったらシフトロッドそのものを調整するしかありません
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ロッドの一番上のロックナットを緩めてその下の黒いシャフトを回して長さを伸ばしていきます

これがシャフトだけ回ればいいのですが、全体が回ってしまうのでクイックシフト用のケーブルが巻き付いてしまいます

シフトロッド全体を外して回しました

調整後、早速ホームコースのもみの木森林公園へ
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到着です

まだ少しペダルが高い気がしますが、体感的にすごく変化したのは

シフトタッチでしょう! ほぼ遊びがなくなってカチカチと操作ができます

ブレーキ側もタッチがよくわかるようになりコントロールしやすい!

そして私がバックステップを入れようと思った最大の理由、

一つはステップの位置を上げたかったためです
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ノーマルのステップ位置では「青丸」あたりに膝頭があたり、せっかくのニーグリップラバーが
意味をなさない!!

今回20mmUPしたことでやっと「赤丸」あたりに膝頭が来てしっくりと来るようになったのです

もっとUPさせるとその上まで行きそうですが、そうすると膝の曲がりがきつくなってロングツーリングで膝が痛くなりそうなので、このくらいにしておきます

そして二つ目はステップ位置を上げることによる体重移動のしやすさを期待したからです!



それは数十年前にさかのぼります
学生のころに友達の先輩が持っていた
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このNSR250R 86年式モデルに乗せてもらった時の事

このマシン

ワークスレーサーに保安部品を付けただけという過激な成り立ちのため

当然ステップは初めからバックステップになっています

写真ではそんなに高い位置にあるように見えませんが

実はシート高が750mmとめちゃくちゃ低いのです
(当時のレーシングマシンのディメンション?)

そのため相対的にステップが高い位置となってシートの上に正座しているかのよう

しかしこれがコーナリングの際にハングオンするときの腰をずらす動作が非常にやり易くなるのです

初めてこのバイクに乗った時、ハングオンのフォームがめっちゃ決まって、とても楽しかったことを覚えていたのです

先代R1000はシート高が810mmと低かったのでステップの位置関係は、まあまあよかったのですが、今のR1000はちと厳しい

これが今回のバックステップで程よい位置になったのでした

走ってみると確かに横への体重移動がやりやすくなって

バンク角までも深くなったような・・・(プラシーボ効果)

さらに ヒールプレートが大きいため、がっちりとホールドできてコーナリング中も体を安定させることができます!




と、まあ色々ウンチクを並べましたが、結局
カッコいい!!

この一言に尽きます(笑)
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このウッドストックのロゴマーク
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アルミバフ掛けの美しい仕上げ

たまりませんなぁ


帰り道はいつもの湯来ロッジで
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巨大かき氷を頂きました

このかき氷は途中で味がなくなったら
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追いシロップ&練乳がけ

を無料でしてくれます!!



と、いうことで

もう少しポジション調整は必要かな?
ペダルはもう少し下げたいのと

20mmとはいえステップが後ろになっているので

どうしても体重が前に掛かり手首がややつらいのです

しかしこれはどうにもならないので慣れるしかないですね


では!
Posted at 2025/09/07 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 趣味

プロフィール

「毎年恒例の出雲大社に来ています♪」
何シテル?   12/05 14:27
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

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