• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masacatの愛車 [トヨタ マークII]

東京モーターショウ2009 その2

投稿日 : 2009年10月26日
1
Z35 フェアレディーZ・ロードスターです♪
コレも並べば座ることは出来ました。 (笑)

キレイに作ってありますねぇ。。。
トップを開けても閉めてもキレイなラインを保つと言うのは、なかなか難しいんじゃないかと思っていましたけど・・・。 ^^;
2
エクストレイルのディーゼル仕様です。
コモンレールの直噴2.0Lターボエンジン搭載で、今のところ、トランスミッションは6速のマニュアルのみ。

今年中に6速のオートマチックモデルを販売開始するそうです。
展示車として置いてありました♪
3
で、これが そのディーゼルターボエンジンのカットモデル。
日産のブースの隅っこのほうに置いてありますw。 ^^;
手前に見えるのがターボチャージャーですなw。
4
3つ並んで見える、パイプが繋がっているのがフューエルインジェクター(燃料の噴射バルブ)です。

従来モデルでは、電磁弁(ソレノイドバルブ)を使って燃料を噴射しているんですけど、きめ細かい制御を行うコモンレール式ではピエゾインジェクター(半導体を使った素早い応答特性を持つインジェクター)が使われています。

・・・高いらしいですよ? これwww。 ^^;
5
「排出ガス抑制技術」として紹介されていた「ローラー付きロッカーアーム」です。
一番上の、丸い部分がカムシャフト。左側のバネがバルブスプリング(開閉によって吸入空気を入れたり止めたりしている「バルブ」を閉じるためのバネ)、右側がバルブとロッカーアームの隙間(バルブクリアランス)をゼロに保つためのオイルタペットです。
ロッカーアームにローラーを付ける事によって摩擦抵抗を低減、エンジンのロスを低下させているそうです。 ・・・細かいなぁ。。。 ^^;
6
参考出品車。 新しいフーガのハイブリットモデルです。

フーガではトランスミッションに電気モーターを内蔵。2つのクラッチを使ってエンジンとモーターのどちらの(または両方の)動力を使うかを決定しています。

もう、いつでも発売出来そうですねw。 ^^;
7
これがその説明。

電気モーターのほうがゼロkm/hからの発進では効率が良いので、エンジンは全く使わずモーターのみで発進する事も可能です。

プリウスなどとはちょっとコンセプトが違うんですね。 (笑)
8
部品ブースにあったフーガのシートです。 (笑)

シートにboseのスピーカーが仕込んであるwww。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation