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とよれちのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

AF62クラッチシュー交換

AF62クラッチシュー交換クラッチシューが規定の2ミリを下回ってるようなので交換します。

・・っとその前に、最近セルの回りが弱いので、バッテリーの電圧を測って見ました。


5年半も使ってるし、交換した方がいいかも・・


とりあえず充電しておきます。



さて、本題のクラッチシューですが、こちらが購入した新品です。


シュー取り外し後の新旧比較です。
(左が旧品、右が新品)


交換しました。
今回も強化スプリングの取り付けに苦労しましたが、なんとかできました。

次はバッテリーの交換ですかね。
手がかかり始めるとなかなか止みません・・
Posted at 2019/12/08 14:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)
2019年11月11日 イイね!

AF62クラッチスプリング交換

AF62クラッチスプリング交換以前より出だしが遅くなったディオですが、ミートがやたら早くなってることに気付きました。

いつか交換してみようと購入しておいた強化スプリングに交換です。


いきなりクラッチとそのスプリングを取り外し済みですが、慣れたものでここまでは一気です。


取り外したスプリングです。
点検・交換部品でもなさそうだし、こんなもんヘタったりするのかな?
見ただけでは何も分かりません。


強化スプリングに交換しました。
硬くてなかなか入りませんでしたが、なんとか交換できました。

さて結果ですが、ミートはいい感じになり、出だしも少しだけ改善したような気がします。

あとでこの写真見て気付いたのですが、このクラッチシュー、規定の2ミリを下回ってるような・・
また交換せねば。
Posted at 2019/11/11 15:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)
2019年09月30日 イイね!

AF62オイル交換

AF62オイル交換ディオ(AF62)のオイル交換をしました。
前回から約1800㎞走行です。

オイルフィルターのないバイクなので、規定の周期より早くやっても真っ黒です。


こんな感じ・・

もともと日記のように記録したくて始めたブログですが、オイル交換だけはいつ投稿しても同じこと書いてますね。

以前より出だしが遅くなったディオですが、オイル交換くらいでは向上しませんでした。

次回はクラッチを疑ってみます。
Posted at 2019/09/30 12:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)
2019年09月15日 イイね!

AF62キャブレター清掃・調整

AF62キャブレター清掃・調整ディオ(AF62)の出だしがやたら遅くなったので、何から疑ってみようか考えましたが、とりあえずキャブレターを弄ってみることにしました。


メットインを外すとすぐにキャブレターにアクセスできます。


キャブレターを外しました。


下のカバーを開けてメインジェットとスロージェットを外しました。


外したメインジェットとスロージェットです。
掃除を済ませました。


スローの方がやや詰まり気味でしたので、細い電線をバラした1本でゴシゴシ。


続いてチョーク、と言うかバイスタータを外します。


よく故障するパーツなので動作チェック。
混合気の入口と出口が無通電で貫通し、12V通電後に貫通しないことを確認しました。

車体にキャブレターを戻したらエアースクリューでアイドリング時の混合気を再調整、アイドリング回転数も調整し直して完了です。

さて結果ですが、出だしが少しだけ改善しました。

次は何を疑ったものか考えましたが、そろそろオイル交換の時期だから、次回はとりあえずオイルを交換するかな~




Posted at 2019/09/15 17:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)
2019年04月06日 イイね!

AF62全波整流

AF62全波整流レギュレーターが故障っぽいので修理ついでにディオ(AF62)を全波整流することにしました。

まずはタイトル画像の状態まで外装を外し、続いてステーターの取り外しにかかります。


ステーターはエンジン右側にあるこのカバーの中です。
面倒ですが先にマフラーを外さないと、カバーのボルト1本が外せません。


カバーを外すと強制空冷用のファンが出てきます。


ファンを外すとローターが出てきます。


空回り防止のためユニバーサルホルダーを使って真ん中のナットを外します。


プーラーを使ってローターを外します。


ステーターが出てきました。
このあとステーターを加工するので、ボルト何本かとコネクターを外してステーターを取り外します。
外さなくても出来るように思いますが、やりにくそうだったので・・


ステーターを取り外しました。
赤丸のハンダ部分から配線を外し、互いの配線をくっつけます。


ステーターの加工を済ませました。
このあと元通りに組み付けます。


続いて純正のレギュレーターを外します。


レギュレーターの下にあるセメント抵抗も不要なので外します。



全波整流レギュレーターを取り付けます。
上から見ると斜めになってますが気にしません。

ヘッドライトの交換(LED化)と直流化、テールランプの直流化を済ませました。

全波整流にするとキーONするだけでヘッドライトが灯くのですが、バッテリーが弱ってきた時のことを考えて、セルを回してる間はヘッドライトが消えるようにしました。


エンジン始動して電圧を計ってみたらこの値、大成功です。

すべての作業を済ませてヘッドライトを点灯すると・・


明るい~
6Wには思えません。

夜の走行が楽しみです。
(^_^)v
Posted at 2019/04/06 17:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 http://cvw.jp/b/2488481/45396977/
何シテル?   08/22 10:35
とよれちです。 16でバイクの免許を取ってCBX400Fに乗って以来バイクが趣味です(年ばれますね・・)。 おじさんですがリターンではなく、今まで何かしら乗...
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