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軍艦鳥の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2019年11月21日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我が家のエクストレイルは約187000キロ走行しています。
久々に運転したら加速がものすごく遅い・・・
回転数の割にスピードが乗らない。

まだ前回交換から10万キロ走ってないけど、多分プラグかなと思いAmazonで一式購入しました。


2
まずエンジンカバーを外してインマニを取外します。
スロットチャンバーや付随するコネクターやブローバイやマスターバックのホースも外します。

頭が六角10ミリのボルト9本

②と④はエンジンカバー取付け穴のステーを外した奥側にそれぞれ1つずつあります。

⑨のボルトはスロットルチャンバーを外すと出てきます。
3
インマニが外れたらイグニッションコイルを外してM14ディープソケットでプラグを取外します。

うちのソケットはプラグ用じゃないのでダイソーで買ったマグネットでプラグを拾い上げました。
4
新品と見比べても極端に減ってないです。
5
吸気口のカーボンをなんとなく掃除して、インマニのパッキンを新品に交換しました
6
スロットルチャンバーも洗浄しました。

これはわりと最近掃除したのであまりよごれてません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2488651/car/2023996/4824416/note.aspx


プラグ交換後インマニとスロットルチャンバーを取り付けたら『スロットル全閉位置学習』と『急速TAS学習』をやります。

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/10/page2_2.html
7
今回は最後にワコーズのRECSをやりました。
今回はマスターバックのホースから滴下しました。

おまじない程度に効果があると嬉しいです。
8
レーシングをして完了。

プラグ交換して試乗したところ、トルクが太くなり加速が良くなりました!
思ったより体感できたので、効果ありでした。

走行距離的に次はプラグ交換する事はないと思いますが・・・

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この記事へのコメント

2019年11月21日 22:10
プラグ交換お疲れ様でした!
RECSもやっちゃうんですね!(*´Д`)スゴイ
丁寧な整備で20万キロは軽くパスしそうですね◎
…30万キロでのプラグ交換を期待してしまいます。笑
ヽ(゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2019年11月22日 9:04
ありがとうございます( ´∀`)
最近は近距離走行ばかりでなかなか20万キロまで達してませんが、このまま順調にいけば達成できそうです♪

30万キロ・・・

好ご期待(笑)
2019年11月22日 10:56
お疲れ様でした♩

ちゃんと手を掛ければ長く乗れるんですよね。
私の今までの車歴を考えると手遅れ見たいのが何件かありましたもん(^◇^;)
コメントへの返答
2019年11月22日 12:28
ありがとうございます♪

今のエンジンは設計に無理が無く消耗品を交換すれば長く乗れるのだろうと思いました。
エンジンよりミッションとか足回りとかのが先に壊れそうですし。

壊れにくいって事は過剰なセッティングが無い退屈な車って事もあるかも🤭

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