• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSG7のブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

3型Zetec

3型Zetec に11.5mmリフトカムを組むのに当然カムノーズの逃げ加工をしないと駄目なんだけど、
まずヘッドにカムを載せて少しづつ回しながらどこがどんなに当たるのか確認したら
  さ~ 大変(滝汗、、、

FZ2003の304° 10.8mmリフトなカムの時はリフター穴の上部分しか当たらなかったのに11.5mmなカムは驚くほどにあっちこっち当たりまくり擦りまくり(爆

当たる場所すら1度じゃ全部確認できない始末…

試しに初期型? Zetecのヘッドに11.5mmリフトカムを載せてみたら10.8mmよりは当たり方が深そうだけど当たる箇所は明らかに3型Zetecより少ないみたい、
同じZetecなんだけどバルブサイズやポートが変わってたりリフター穴の回りの肉付きが増えてたり困惑全開な感じ(汗、、

おまけに当たる所の削り量も結構バラバラ・・
コンマ5mmも削れば全然無問題な所が有ると思えば1mm近く削らないとクリア出来ない所も有ったりしてびっくり…

まだ片側の粗削りしか終わって無いのに5時間も掛かる始末(泣

日本のエンジンは全ヶ所同じ様に削れば全く問題無かった気がするけど
そんな事考えててもしょーがないので明日も続き進めます。

Posted at 2025/10/25 20:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

クランク

クランクオイル穴の加工が終わりジャーナルとピンをピカピカラッピング~(笑

今回どうしてジャーナル径とピン径を計測後に磨いたかと言うと
先日計算したオイルクリアランスが広くてひと工夫してオイルクリアランスを狭める事に為ったのである意味自由にジャーナルとピンを研磨しました(爆 。

計算したら『ひれーなー、、、』な数字が出たのでZETECのオイルクリアランスを調べてみたら最近の日本製エンジンよりはクリアランスの許容範囲は広いみたい、
も少し広くなっちゃった理由は偶然そーゆーパーツの組合せになっちゃったのか???
それともあちらのベアリングってモタスポ用は微妙に薄い設定なのか????
なんて思って過去の記録をあれこれ見たら殆ど "ひろー" な感じ・・

あちらのエンジンではメーカー純正品なベアリングは1度も使った事無いのでアフターパーツと比較した事無かったけどやっぱそゆ事も必要ですね(笑

無加工でドンピシャなクリアランスが出たのは7~8年前に組んだZetecだけで
あれは確かファーンドンのクランクとバートンコンロッドの組合せだったよーな?
でもそれだって偶然のクリアランスだったんだろーな、、
大分前にYAC組んだ時もファーンドンのクランクとバートンコンロッドの組合せだったけど広杉であの頃からひと工夫してクリアランス調整してきたのか(笑

 とはいえ何とかしよう。。


Posted at 2025/10/22 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

キャブ

キャブ調整に来る途中で突然死したBDRなんだけど
お決まりのルーカスイグナイターがお亡くなりになった事が原因でした、
デスビは43Dなのに23D用のローターが入ってたりしたお陰で色んな事しちゃう人もいるもんだなーと驚き
 (43Dと23Dはローター高さが違うし、、)

取付け簡単なルーメニションのフルトラキットをバートンから取り寄せたり
変に引っかかるキャブのバタフライを直すのにO/Hしたりちょっと余計に時間掛かったけどやっとこさ完了♫

 しっかしクラムシェルって腰に悪~い(涙
Posted at 2025/10/18 20:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

Cosちゃんピストンの

Cosちゃんピストンの重量を測ってみたら4個の中で最大0.2gの重量差を発見、、

ピストンピンは4本全部が揃ってたので後はガジョンピンを測ってバラつき無いか?
無ければシリンダーをボーリング後にピストンリングを合口調整してリングの重量を測り組合せでゼロになるかどーかってとこかな…

20代の頃は1g単位な量りしか持ってなかったから作業が楽だったなー、、(遠い目、、

そうだ… と思って今度入れるホンダ様のバルブ乗せてみたら(ムム、、、
仮組みしてリセスとバルブのクリアランスを実測しないとはっきり言えないけど多分ほんの少しリセスを切り足してもらわないと駄目みたいっすね。
Posted at 2025/10/16 15:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月15日 イイね!

運送屋さんへ引取りに

運送屋さんへ引取りに行ってきたよー cosちゃん。

でもってワクワクしながら開梱しました、
ウォスナーのピストンとコンロッドは使った事無いのでどんな物なんだろうとまずピストンをあれこれ眺めると
『ありゃ・・ ピンボスにオイル穴無い!!』

どうした事かと思ってよーーく見てみるとピン穴に浅~いザグりが入ってますね、
ザグりからの給油だったんですね(安心

明日は雨予報なんで本業は出来無さそうだから明日いろいろ測ったりカジったり舐めたりしてみます(笑
Posted at 2025/10/15 17:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

98年よりバーキンセブンに乗り始め06年にケータハムに変更しセブンライフを楽しんでいます、もともと軽量スポーツが好きなのでAE86からセブンに乗り換えたのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
愛車紹介も見る人がいるみたいなので更新しました、4A-G 16vをベースに手を入れたエン ...
その他 その他 その他 その他
数年前に大型二輪免許取得のため教習所へ通いまして限定解除達成(んな大げさな事か?)、そし ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニの画像載せるの忘れてました(汗 ごめんよ ミニ、、、、
ホンダ S2000 ホンダ S2000
まだSの事なんにもわかりませーん・・。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation