
書いてませんでしたが次期使用予定オイルです。
MOTUL8100 POWER 5W-30です。
突っ込み満載でSDS観ても何を使っているのか判らないオイル。
そしてBkackStoneの分析結果を探してみても使用者少ないのか
発売されてからの時間なのかない…。
でも、気になる…。
オイルは宗教、信じる者は救われる。
MOTULは肯定派、否定派色々ありますが
私は迷う位種類があるのが良い悪い別としてマニアックで好き。
まだプラボトルPENNZOIL1本残っていているが
購入してしまった。
ネットで見ているとそして販売店舗で直接みると気になる点が更に
正規品とうたう物をネットで購入してからMOTUILに電話で問い合わせ。
海外MOTULサイトではSP、日本ではSNplus
日本に入ってきている正規品はほぼベトナム製なのは分かってます。
なので逆に安心というか欧州で出回る全くべつな偽物ではないMOTUL製。
ベトナムや中国辺りのアジアンマーケット品もSP表記。
今、丸山モリブデンも添加しているがベースオイルすら不明なので
合わせて確認。
PDSには合成油、鉱物油と混じってしまってもOKとあるのでこれからの
併用の期待も込めて…。
問合せにはとても親切でした。
窓口の方が技術部だか開発だかに確認して再度折り返しのお電話頂けました。
青とピンクの会社の訳の分からぬ返答とは大違いでした。
オイルは闇というか開示出来ない内容ばかりなのは分かります。
先ずは日本正規品のラベルはSNplusということ
一部海外ではSPと記載されているとのこと
はっきり答えることは難しい様だが私の受けた認識としては
日本で販売するにあたり作ったSNplusラベルがまだ沢山あるので使っている感じ(笑)
裏ラベルも欧州品のめくれるページ式とは違って日本語
その代わりにボトルにQRコードがあり読み取る事でシリアルナンバーや正規品かを判別可能。
レシピは同じ←同じ物とまでは分かりません欧州品とレシピは同じでも
原材料の製造元、産地までは分らないし聞いても答えられないはずなので
聞いてません。
そして丸山モリブデンとの併用は…、
勧めないと断言…。
今添加しているオイルを抜いた後に8100POWERを入れても問題ないか
一度添加しないオイルを使ってからの方が良いか聞いてみると
どれだけエンジン内に定着しているか分からないのでなんとも言えないと…。
エステルではなく丸山モリブデンと汎用出来ないアレ入ってるのかなぁ…。
8100POWERのSDSはSDS記載が必要な成分が少ないので
エステル自体は植物由来だしやっぱりアレかなぁと妄想…。
1回安いオイルで交換して次にプラボトルのPENNZOILで交換して
それから8100POWERに使用と今は思ってます。
その頃には春になって今の0w-20から5w-30に変えても
粘度の違いに影響少ないかなとも。
因みにMOTUL 8100 POWER 5W-30は
40℃粘度 64.2
100℃粘度 11.1
粘度指数 165
HTHS 3.2
FLUSHPOINT 248℃
POURPOINT-45℃
数値だけみたら微妙かもしれない
温度による粘度変化大き目かも
低温時はしっかり暖気しないと重めかな…
でも普段から水温油温上がるまで走行暖気するし…
HTHSはNAエンジンなので3.2有れば充分
FLUSHポイントや性状説明なんかでの蒸発性の低さが
なんといっても使ってみたい理由。
この真冬でも街中で水温油温が100℃くらいまで上がり
夏場では120℃くらいまで平気で上がってしまうJL
異常ではなく個体差ではなく市街地や渋滞時にはそうなってしまう仕様
その不安点をなだめてくれそうなオイルなので期待
ここまで超高温に強いオイルは走り屋やノーマル車のサーキット走行向きなんでしょうね。
チムケン試験でしたっけ?これってエンジン内の実情とはかけ離れて
あてにならないとも聞きますがこの値も良いのも期待を込めて…。
数か月後に使い始めたら様子再度書きます。
でも8100POWER2回使ってモリブデン抜けきってからが
本当の評価かな…。
どうしよう丸山モリブデン3回分ストック有る…(>_<)
Posted at 2024/01/11 00:15:09 | |
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