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2018年01月21日 イイね!

PCネタを書いてて、改めて思っただけなのですが・・・

PCで言いますオーバークロックは、車で例えるとブーストアップなのかな~と思いますと、
PCでは電源強化や、冷却強化を行いますが、車でも、燃料増量や、冷却強化などを行います。

そういえば自分の車、エンジン載せ替えて10年10万キロ(以上)経っていますが
その間タービンは1個ブローさせて2個目に変わった以外にはいまだ絶好調で、
エンジンは手組で、ターボはインチキ仕様というのは過去に書き込みしたことありますが、
燃料ポンプも変えていますし、インジェクターも変えていますし、(燃料増量)
冷却は・・・こちらも目に見えないところで何気に処理しています。
 そもそもうちの車、極端に燃焼温度低いんです。それだけ熱交換がいいということなんですが、
 冬場はいたずらに回さないと暖房が利かなくって。苦笑

今はチューニングはやれるところは全て済ませており、(※)
この状態をどうやって維持するかがポイントになっていますが、
定期的な交換部品の交換などはやってきているため、駆動系は今のところ不具合は何もないです。
いつでもアクセル全開で絶好調です!
 ※街乗り前提のチューニングです。
  そりゃ、ドライサンプ化とかには非常に惹かれるものあります。
  宝くじでも当たれば考えます。

ただ、ボディーの・・・、あ、ヨレやヤレではなく(これもないげに手を入れていますので。苦笑)
錆には勝てず、昨年からリアフェンダー辺りの錆対策に悩まされてきています。
一昨年は見た目さびたところだけ板金で直してもらうと、
昨年はその内側から錆が再発し、インナーパネルの交換、アウターパネルの交換までてもらいました。
これで錆と思わるところは取り払ったので大丈夫だと思うのですが…。

ほかにはゴムやプラスチックの経年変化を起こす部品や、
ヘッドライトも見た目は「磨いて」きれいになりますが、内側の汚れやくすみがね。

いやいや、見た目は仕方がないとしつつも、
でもいまだ「乗り換えると今より良くなる車」が無いので、乗り換える気も起きなく・・・。

今の丸目ワゴン。
 サイズは「私のマキシコンパクト!」というキャッチフレーズの下、5ナンバーサイズ。
 ワゴンなので荷物も乗ります。人も載せられます。
 でも走るとめっちゃ走ります。(馬力は控えめです。そうしないと駆動系が壊れるから。)

言い方を変えると、どれか一つ尖った特徴はないのかもしれませんが、
ただ逆にそれが故に飽きも来なく、いまだにハンドル握ることがワクワクする車です。

思いついたまま書いたので駄文失礼しました。
Posted at 2018/01/21 19:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

ちょいとPCネタ。(自分宛ての備忘録。)

PCネタを少々。

今まで使っていたのは2000年頃に購入(組み立て)したPCで、
当時そこそこのスペックのもので作りましたので今まで問題なく使ってきておりましたが、
Windows10に代わり、毎年のアップデートが加わるたびにチップセットとの機能の相性が悪くなり、
今でも普通には使えていますが少々不安な要素が出てきたことと、
かくかくしかじか、ちょっと自分への投資かなと思い(大げさ。苦笑)、新しいマシンをくみ上げました。

【旧環境】
 Shuttleの「SN78SH7」というベアボーンキットを使用
 チップセットはgforce8200というちょっと変わったチップセットになっており、
 CPUはAMDのPhenom II X3 720 Black Edition
 メモリーは4Gbyte
 HDDは、Segateの2TByteSSHDを2台

 HDDはチップセットのRAID1(ミラーリング)を使って使用しており、
 最初のWindows10はそのままサポートしていたのですが、
 2016年に適用された「Windows 10 Anniversary Update」では適合外に。

 WindowsのソフトウェアRAIDを使ってミラーリングを行っていたのですが、
 半年に1度くらいの頻度で起動に失敗することがあり、その際にリビルドが発生。
 最近はなんだか1か月に1度くらいの頻度で生じることが出てきていました。
 →正しくは、電源投入回数に比例すると思いますが、
  諸事情で昨年秋ごろからPCの使用頻度が多かったので、頻発した感じです。
  ただリビルド中は、相応にHDDにも負荷がかかるのでかなり心配。

  →ちなみに2014年の夏だったかどうか猛暑があったと思いますが、
   当時は1TbyteのHDDを突っ込んで使用していましたが、
   明らかに基盤は焦げてきているしと、熱暴走関連と思われる不具合が多発。
   お陰様で手元には1TbyteのHDDばかり5台ほど転がっています。
   (うち2台はお亡くなり。3台は今でもバックアップやテンポラリーで活躍中)

 そんな感じで使っていました。

【新環境】
 引き続きベアボーンを使い構築しようと思ったのですが、
 狙っていたShuttleの2017年の末に発売された新製品が、
 intelCPUでいうところの、第7世代CPU(Kaby Lake)対応で1世代古いものになっていたので、
 今回は完全にバラバラで用意して構築することに
  (shuttleのベアボーンはかれこれ3世代お世話になりました。)
  ・ケース:COOLERMASTER Elite 130 Cube - Cooler Master
  ・マザーボード:asus ROG STRIX Z370-I GAMING
  ・CPU:intel Core i5 8400
  ・CPUクーラー:COOLERMASTER 風神スリム
  ・メモリ:TEAM DARK PRO DDR4-3200 8GByteDIMM * 2枚
  ・HDD:(Segate SSHD2TB*2を継続)
  ・HDDキャッシュ:Intel Optaneメモリー(32GByte)
  ・電源:玄人志向 KRPW-GK550W/90+
 こんなパーツをかき集めてみました。

 ちなみに今回のパーツチョイスのポイントは、
 ハイエンドまでは行かなくても(ゲームはあまりしないので)、
 普段使いでストレスのない快適な使用ができるということを念頭に、
 とにかく、基本動作が早くなるためのパーツを費用対効果が高いだろうという感じでチョイスしました。
 ちなみにCPUは当初はi3の8350kを選択するつもりでしたがあまり価格が変わらず、i5が選択できたので、
 そちらにしてみたのと(オーバークロックはできなくなりましたが。。。)
 HDDはまだ高価な(容量との比較)SSDは選ばず、HDDのままにして、
 その代わりOptameメモリーを導入して、操作速度Upを目指しました。

【作りこみ(ハードウェア)】
 今更バラバラなPCを組み立てるとは思っていませんでしたが、
 改めてやってみるとこれも大人のパズルといいますか、大人のプラモみたいな感じで、
 部品を眺めては「これはここに差し込むんだろうな~」と想像をしながら組み立てていきます。
 そして悪い予感が的中。せっかくCPUクーラーを用意していたのですが、
 メモリーと干渉してしまい、取付できないことが判明。
 ただこれも当初はオーバークロック対策で念のため用意したのですが、
 改めて思うとi5-8400にした時点でオーバークロックできないわけですからいらないものだったかもしれません。
 (CPUに付属するクーラーで十分という意味です)

 ケースはキューブタイプ(思っていたより大きいですが)で、
 配線が纏まらずとぐろを巻いていますが、
 それほど発熱しないだろう!と割り切りとぐろ巻いたまま押し込みました。
 (TDPの高いCPUではないですし、グラボは付けていないので。苦笑)

【インストールなど(ソフトウェア)】
 今回OSは従来から使用しているライセンスをそのまま継承させるのと、
 HDDは以前のものから使いまわしだったので、とりあえず電源ONにすると、
 何もせずともそのまま起動して「あれ?案外すんなり動くだけは動いた!」となりました。
 当然ですがチップセットのドライバーが入っていなかったりなど、何もチューニングはされていませんので、
 ただ動いているだけです。
 ですが電源入ったため、動作確認を踏まえて、いろいろと試してみて・・・
 (ベンチマークとってみたり)

 このときにちょっとわかったことがいくつか。
  ・WindowsがMBRでインストールされていると、IntelのチップセットにあるRAIDに切り替えることができない。
   (GPTでインストールされていることが前提なんですね。)
   RAIDに組みなおした時点で再構築(再インストール?)が必要なことは当然ですが、
   今回はOptameメモリーをHDDキャッシュ用に購入したので、
   これを試そうと思ったのですが試すことができなかったです。
  ・WindowsのOSで構築していたRAID1は、マザーなど環境を変えても、そのまま維持していました。
   ただしベンチマークと称していろいろといじっている最中に、旧環境で発生していた「RAIDが壊れる」現象が発生。
   環境の問題ではなく、WindowsのバグなのかSSHDとの相性が悪いんでしょうかね。

 いろいろと試した後、クリーンセットアップするべく次の作業を実施
  ・改めてRAID1でHDDを構成(BIOS改めUEFI上で設定)
  ・OS(windows10)のインストール
  ・必要ドライバーのインストール
   ちなみにIntelの「IRST(ラピッド・ストレージ・テクノロジー)」というドライバー(コントローラー?)をインストールすることで、
   RAIDの状態を見ることはでき、Optameメモリーの活性化をすることができます。
  ・旧環境のデータをリカバリー
   今回はrobocopyなどを使って、アナログで戻しましたが、一応元通りに戻りました。

【Optameメモリーについて】
 今回の構築の目玉の一つ、Optameメモリーですが、
 このメモリーのこと自体は、グーグル先生に任せるとしまして、
 事前に確認したところでは、
  ・RAIDと同時に使用できない。
  ・Z370ではISRT(インテル スマート・レスポンス・テクノロジー)使用できない。
 などの書き込みがあり、CPUクーラーに続きやっちまったか!と心配でしたが、
 結論無事使用できました。
 正しく状況としては、ISRTとして使用できました。
  ・RAIDと同時に使用できない。
   これはその通りです。「Optameメモリー」としてはRAID構成したドライブに使用することはできませんでした。
   (IRSTの画面上ではタブがグレーアウトしていました。)

  ・ISRTは使用できました。
   IRSTの画面にあるパフォーマンスタグの中で高速化の設定ができました。

 動作速度ですが、これもいろいろなページでベンチマークが公開されていますが、
 単体のHDD、RAID1の状態、キャッシュ(ライトスルー、ライトバック)を利かした状態と、
 ほぼそれと同じ感じです。

 ただ実際触ってみた感触ですが、一言狙い通り(体感速度が)早いです。
 電源ONの時、シャットダウンの時はもちろん、
 ブラウザーを起動するとき、ページを閲覧するときなど、
 日常の操作の中で生じているHDDのアクセス速度が起因する体感速度の遅さから解放されました。

【全体的な・・・】
 まずはCPUですが、Corei5-8400という、物理6コアターボブースト時4Ghzというスペックですが、
 特別早いという感じもないですが遅いという感じもなく、
 日常の使用の中ではお手頃な速度感で、コストパフォーマンスはよかったと思います。
 余談ですが、ゲームはやらないといいながら、ベンチマーク的にPS2のエミュレーターを起動して、
 鉄拳やOutrunなんかを動作させると、CPU内臓グラフィックながらまぁまぁ遊べるくらいのパフォーマンスは出ています。
 (旧PCではさすがに処理落ちが激しく・・・)

 メモリーは16Gbyteにしましたが、普段はそんなに容量はいらないと思ってはいるものの、
 インターネットで調べものしながら、タブばかり40個とか平気で開くときがあるのですが、
 そういうシチュエーションではさすがに効果てきめんな感じがしています。
 メモリスペックはDDR4の3200でレイテンシが低いもの(CL14-14-14-31)というものを使って、
 オーバークロックさせていますが・・・
 比較対象がないので何とも言えませんが早いはず!という感じです。

 HDD周りは上記Outrunメモリーの効果相まって、普段の動作なのかなでディスクが遅いから体感速度が遅い!という
 シチュエーションは皆無に近いです。
 それでいて改めて安心してRAID1が使えていますので、日ごろバックアップなど「面倒」と考えている手前安心できます。

 →バックアップの取り方や考え方については人それぞれなんですが、
  形あるものいつかは壊れますから、データを残す、残さないなども併せて、
  紙と違ってどう取り扱うかは、これからの課題なんだと思っています。
  (最近姪っ子の写真をどうやって後世まで残すのか・・・が課題です。が、そもそも後世まで残すものなのか!?)

自分への備忘録を兼ねてざざざ~と書いてしまいましたが、
この「書く」作業は「メモ帳」を使っているという、
進化したのかしていないのかという自分がいます。苦笑
Posted at 2018/01/21 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

テールランプのメンテナンス

先日車検を通した直後に、テールランプのスモールで使用するT10バルブが切れている事がわかり、球を交換したのですが、その時メインのスモール(T20ダブル球)も付いたり消えたり(叩いたらつく。苦笑)していたので、ぼちぼち寿命かなと思いつつ、思い切ってテールランプ一式と、ハイマウントストップランプの電球を交換しました。

交換に用意した電球たちです。


 左上は、KOITOのウィンカー用 「S25ピン角違い」
 左下は PIAAのバックランプ 「T20シングル」
 写真中央上下 まめ電っていうところのハイマウント用のLED 「T16」(2セット)
 写真右 まめ電のストップランプ用LED「T20ダブル」

今回はストップランプを思い切ってLEDにしました。

電球交換はテールレンズを外して行います。


今回の目玉、ストップランプを点灯・・・した写真を撮りたいのですが一人では撮れないので、スモールの明かりだけでも。


ちなみに交換前(左側)は、


こんな感じ。

写真なので明るさは勝手に調整されてしまいますが、肉眼でも明るい気がします。
※外側にT10(これもLED)を付けていますが、それとの光加減を比べて頂ければ。
 ・・・GGワゴンのA型B型だけ、T10のランプが入るようになっており、スモールが点くのです。

続いてハイマウントストップランプの電球交換です。

交換前




交換後




点灯の写真はリフレクターを外す前と外した後で条件が違いますので雰囲気だけです。

ウィンカー、バックランプは、普通の「球」で新しくなっただけですので、写真は割愛します。
(ちなみにいずれも納車の頃から変えていなかったので、かれこれ16年選手です。お疲れ様でした)

LEDは大丈夫かな。。。と思っていましたが、今回用意したのは小さいチップLEDを放射状にたくさんつけているものですので、光の拡散は申し分なく、明るさも普通に明るいため、前評判通りですがよかったという感じです。

ちなみに、ストップランプだけLEDに変えてみたのは、消費電力を減らすとどうなるか?というのが気になったからです。
普通の電球の時は、
 T20ダブル球 = 21W ×左右 = 42W
 T16球 = 16W × 4個 = 64W
合計しますと、ブレーキ踏むだけで106W消費していることになります。

これがLEDに代わるわけですが、誰か電圧を図っていらっしゃる人がいましたが、概ね1割くらいの消費電力と仮定しても、10W+αくらいになりますから、大きく電力の消費が少なくなります。

で、少なくするとバッテリーにやさしいですよね?という事を言いたいわけではなく、瞬間的な電圧降下を少しでも減らせたとしますと、走りに影響するのではないかと。

うちの車ですが、オルタネータへの発電量指示がおバカなのか、消費電力が大きくなると(ライトつけるとか)コンマ数秒ですが、電圧が低下するタイミングがあります。
実はこれが信号変わった後の発信加速を悪くしていると感じるときもあったので、そういうシチュエーションが少しでも改善したらいいなと思っています。
Posted at 2017/11/25 16:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換毎年この時期にエアコンフィルターを交換していますが…

今年は適当にはたいて(埃落して)、冬に交換してみようかと思い見るだけ見てみましたが、
見たら最後、やっぱし交換したくなりますね。 ^^;

丁度1年、7000キロ位の交換ですが、見たら気持ち悪いです。
(これでもパンパンとはたいて、見た目の汚れは落とした後です。苦笑)

物は去年も今年もBOSCHのエアコンフィルターです。
見た目は同じような感じで汚れが違うって感じでしたが写真を見ると、色が大きく違いますね。
ただのロッドによる色のばらつきだけかな?


ちなみに、エアーフィルターも同様にパンパンとはたいてみました。
こちらは細かい汚れは見えますが、大きな汚れは見えるわけでもなく・・・。
同じエアフィルターでも、空気の取り入れ口が違うだけでそんなに変わるものでしょうかね。
Posted at 2017/08/12 13:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

HIDのバーナー 結局変えてみたが・・・!?

昔から「白」にあこがれていたので、
やっぱし黄色気がしてならない・・・。

あとは思い込みかはわかりませんが、左下の一部、照らしていない場所があるような内容な・・・。

たまたまamazonですが見ていたら、あれ?意外と安いね!?と、

CARMATEのクールスカイをぽちっとな。


写真のものは遮光板を外したあと。(横に転がっているのが遮光板)

もともとのに変えるのはやっぱし・・・だったので、6700Kのものを試してみようかと。

先ほどせっせと球の入れ替えやってみて、

(この写真だと、外のガラスチューブ?が少し青いですね。
 ハロゲンの時のように、ガラスチューブを青くして色温度稼いでいるのかな?)

無事取付完了


でも、夜になる前にちょっと気になることが。

ちゃんと光が出るか試していた時に気づきましたが、
黄色成分が意外と出てるんですよね。


今までのは気にならなかったので、あれ?あれ?あれ?という感じです。

日が暮れたら走ってみますが、
これまたもしかして・・・。
Posted at 2017/07/08 16:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコンフィルター交換 http://cvw.jp/b/248987/40229885/
何シテル?   08/12 13:30
インプレッサ丸目ワゴンをまったりと乗っています。 ドライブが好きでこの車に乗ったのですが、この車に乗ったから誘われるままクローズコース(サーキット、ジムカーナ...
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