パワステフルード全量交換orリザーブタンク、サクションホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前からM875さんに指摘されてかなり膨らみまくったパワステリザーブタンクの交換を実施をついに行うことになりました笑
リザーブタンクとサクションホースの純正部品情報はM875さんの整備記録を参考にしました。
2
先ずは膨らんだ元々着いているリザーブタンクの中に有る古いパワステフルードを100均で購入したシャンプーの詰め替えボトルを使いポンピングしてせっせかと吸い出していきます。
結構早く吸い出せるので楽チンです笑
3
こちらは抜いた赤褐色になった汚いパワステフルードです。
前回交換したのは恐らく4年前位に循環方式で交換したので完全にフルードが入れ替わりきらないので古いフルードと新しいフルードが混ざり合って薄めた感じだったので自分の気分的にもなんか完全に入れ替わらないのは気持ちが良くないので少し面倒ですがパワステリザーブタンクの交換と同時に全量交換をすることにしました。
前回交換した時はワコーズのハイパーSのATFを入れたので少し赤味がかってるのはその性ですね。
4
タンクの中の古いフルードが無くなったらリターンを外して使い古した500mlのペットボトルを廃油用にセットします
不安定だったのでこの後溢れない様にエキスパンションタンクに引っ掛けました。
5
ここからが大変なのですが写真は撮り忘れましたがフロントのサブフレームにジャッキを掛けてジャッキアップして少しでも抵抗を無くすのにフロントタイヤに2枚ずつダンボールを引いて完全にジャッキアップはせずにエンジンを切った状態でも軽くハンドルが切れるようになるまでジャッキアップして行きます。
これでハンドルががエンジンを切った状態でも切れるようになりました。
これはエアーを噛まないようにエンジン停止状態で作業出来るため。
ハンドルがフリー状態になったら左右ロックtoロックでリターンホースから出て来た分だけリザーブタンクに補充しながら繰り返し行います。
6
古いパワステリザーブタンクはフルードが空なの状態なのでダイナモにオイルが掛からないようにウエス等でようじょうをしてささっと交換しました。高圧ホースちゃんとはまってるか確認します。
7
風が強くて寒かったので後の作業風景の写真は省いてしましました笑
すべて交換して終了しました。
リターンホースが下側に来た分ラジエーターのエキスパンションタンクのロアホースとの干渉で中々収まりが悪かったのですがホースクランプのネジ山をズラしたらすんなりはまったので一件落着でした。
インプレは交換前よりはハンドルが重くなった?(良い意味で輸入車特有の重厚感が出た)ポンプの音が静かになりました、またパワステポンプの軸から少しオイル滲みが有ったのですがワコーズの漏れ止めのおかげかchf11sの適合が良いのかわかりませんがしばらく走っても滲みが止まり良い結果になりました。
ワコーズのハイパーSは全合成なので分子が小さくて規則正しい事も有るのか古い車にはオイル滲みを起こすんでしょうか。あくまで憶測の範囲ですが。
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今回使用したものです。
パワステフルードはfebiのchf11s(中身は純正と同じ)をネットで1200円で1リットル購入しました。
全量交換だと1リットルで十分なのですが少し多くハンドルを左右ロックトゥロックし過ぎたのでちょっとだけ足りなかったです笑
写真の上に有るペットボトルの黒いフルードが抜いた古いフルードで一番右に少しだけど入っている緑のフルードが完全に全て入れ替わってリターンホースに戻って来たフルードです。
全量交換は中のフルードが全て入れ変わるので凄く気分が良いですね꒰*´∀`*꒱
後、4年前に使用したワコーズのAT&Pの漏れ止めもフルードに少し多めに混ぜました。
こちらの全量交換の方法車種を限定せずにみんカラで検索したパワステフルード交換の整備記録のインプレッサ1.5NAにお乗りのお茶汲み当番さん記録を元に応用して自家整備しました国産も輸入車も差程変わりはなくスムーズに交換できました。
ありがとうございました。
走行距離 147900キロ
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