フロントドアの電装系全交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
どうも、フロントドアぶっ壊した奴です。
今日は前のフロントドアからドアロックアクチュエータや窓ガラスからゴム類もとにかく奪えるものは全て奪いました。
前のフロントドアは凹みはすごかったものの中は全くの無傷で窓ガラスも普通に閉まる程度。
中古で買ったドアよりも前のドアのが年式が新しいし、何より愛着が、、、ドアパンの傷まで忘れられない。
初めていじる所ばかりでしたがそんな複雑な構造はしていなかったので割とスイスイ作業できます!
今日は全ていじり倒して手こずった所を紹介したいと思います。
2
まず苦戦した作業はドアノブの取り方。
トルクスレンチとプラスドライバーとM10ソケットレンチを使いました。
鍵穴部分は扉を開けてドアノブの真横にある不思議なデザインの蓋を外してトルクスレンチでネジを取ります。
そしたらもう鍵穴は抜けます。
3
次にややこしいのがドアノブです。
カプラーを外すのに3ヶ所のツメを外さないといけません。
青丸の黒いカプラーは最初、左赤丸のネジを隠す様にツメで留まってます。これは簡単に外れます。
2つ目は青丸の所の黒いカプラーがツメで留まっています。黒いカプラーは柔らかいです。
3つ目は白いカプラーです。黒いカプラーの2ヶ所を外してから外側のドアノブの隙間から小さいマイナスドライバーでツメを外して内装側に手を伸ばし黒いカプラーを引っ張ると素直に抜けます。
黒いカプラーで隠されていたネジを外し、
黄色のレバーみたいなのを止まるまで倒してドアノブを鍵穴の方にスライドさせるよにするとドアノブが外れます。
4
ドアノブをバラしたら、次にドアロックアクチュエータを外します。赤丸のボルトがドアロックアクチュエータのボルトなので周辺のボルトを外します。
ドアの横にトルクスレンチのネジが3ヶ所あるのでそこも取ります。
青丸のボルトは窓ガラスの枠を留めてるボルトで青で塗ってあるところら辺に枠が来てるのでドアロックアクチュエータを取るのに邪魔なので取ります。
あとは取り出して交換、元に戻します。
5
窓ガラスを外す時は1番下までガラスを下げてガラスの留まってるボルト2ヶ所を取ります。
写真はガラスを1番上に上げた時のガラスを留めているボルトです。
左右対照についています。
6
白い点はボルトの大体の位置です。
窓ガラスの可動部を取り出す時に注意が必要です。ガラスを取った後に可動部を外そうと1番下まで降りた状態でしたのですが、青丸の❌のところに手を支えて取ろうとすると手を挟むので気をつけてください!
上の方に可動部の本体がついているので重さで手をギュッとされます。
この2つができたらあとは簡単です。
7
最後まで読んでくれてありがとうございます。
これで全部交換しました。
達成感がやばいです。
交換した部品の処理に困ります。泣
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