フロントドア交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こんにちは!
今回フロントドア交換した理由、、、
仕事が終わりヘトヘトになりしばらくケータイをいじって「よし、帰るか!」とリバースに入れてハンドルを切ってアクセルを踏むとドーンッ会社の立体駐車場で支柱に結構な勢いでやってしまいました。
泣きそう。
べっこりやってしまいましたね。運転席側のフロントドア、ミラーまでへし折ってしもうた。
深い傷を自らえぐりたくないのでブツケタ話はこの辺で!
写真を見て察してください。
2
では切り替えて!フロントドア交換です。
あの凹み、板金して塗装して直ったところでいくら掛かるんだ?と思った時点で修理は諦めました。笑
オークションでミラーは送料込み15000円
フロントドアは流石に出品数が少なく苦労しました。29980円、送料9500円でした。
合計54480円也、
フロントドアを受け取る時、宅急便の人に笑われるので事故のない様にみなさんも発進時の周囲確認を忘れずに!!
デワデワ、夜中の3時作業開始!笑
「窓ガラスを下げて作業します。」
まずは内張りを外します。
内張りの外し方は他のパイセンの整備手帳を参考にしてください。
3
内張りを外したらまずドアの根元にあるこのステーを外してください。こいつを外すとドアが全開に開き作業がやり易いです。
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そしてドアから車体に繋がっているこの配線のカプラーを探すのに苦戦しました。
もう色んな所から探しました。笑
でもとっても簡単!
ブッシュを取って配線を引っ張るとズルズルカプラーが写真の様に出現します。
最初は固いですが案外配線も長くて引っ張るっても余裕がある長さでした。
カプラーを抜いたら次は
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フロントドアを支えている2箇所の蝶番?の所を取ります。
この時外す前に油圧式ジャッキを使ってドアを支えてから外しましょう。
そうすると1人でもボルトがすんなり外せて楽です。
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あとは新しいドアを傷付ない様にタオルを敷いたジャッキの上に乗せて、蝶番部分をボルトで仮締め。
位置を合わせて本締めしたらカプラーを繋いでから真ん中のステーを付けたらもう楽勝。
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とりあえずドアだけ交換しました。
あとはドアロックアクチュエータなどを移して完成となります。
基盤が入ったBOXも元のドアから移さないと多分ですがオートクローズが反応しませんので気をつけてください。
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おまけでサイドミラーを外す時はこの内側3ヶ所のナットを外してください。
カプラーはドアについている基盤BOXの1番上の白いカプラーがミラーのカプラーです。
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