• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブヒデのブログ一覧

2016年04月13日 イイね!

自販機探訪⑤

自販機探訪⑤こんばんは。
前回の自販機ブログから、三週間程経ちましたが、止めてしまった訳ではなく、チョコチョコと間を見つけては、過去の記憶を頼りに、近場ですが、行ってました。10軒くらいは廻ったでしょうか?
しかし、タイトル画像の様に、残念ながら閉鎖してしまってるお店や、もう取り壊されて、更地やコンビニになってる所も多かったです。いつも仕事の材料を買いに行く問屋さんの隣も、つい先日に取り壊し→更地となりました。
もっと酷いと、道路も新しくなってまして、道幅が拡張されたりしてて、「アレ?何処だったっけかな?」と、お店があった場所すらも分らなくなってた所もありました。年数が年数だけに、もう仕方がないですよね。

しかし、こうやって廻ってますと「確か、コノ通りの先にもあったよな?」や、「この一本北の通りにもあったよな?」などと、思い出して来るから不思議です。学生時代の勉強などは、一切思い出しませんが、こういったくだらない?事は思い出すものです(笑)。

で、その材料問屋さんの通り沿い、県道39号線(伊勢崎、足利線)を、足利市方面に向かって、太田、伊勢崎市(旧東村、新田町)の境目辺り。
あった、あった!


コチラ↓のお店。


うどんの自販機は無かったですが、トーストとカップ麺の自販機は健在でした。


ハム&チーズをチョイス。コレと、ピザトーストは定番ですよね。



待ってる間に、何処にでもある飲み物を買ってもなので、リポDをチョイス。

自販機では珍しいですよね。
しかし、このトーストの自販機、何処のも500円玉が使えない。というか投入口が小さくて入らない。という事は?500円玉導入以前の機械なのでしょうか?確か500円玉は、私が中学生時に導入されましたから、30年以上前ですよね。
もし、そうだとしたら、同時期の車に乗ってる私が言うのも何なのですが、長持ちしてますよね。

中身は↓な感じ。

いただきます。

ゲーム機に、ブリキの灰皿は定番でしょうか?


景品も、そそりますね。



写りが悪かったですが↓のゲーム機は、



かつての駄菓子屋を彷彿させますね。



てな事をやってましたら、同じ県道39号線沿いに、自販機ではないのですが、思い出した場所がありましたので、行ってみました。
太田市の丸山です。NTTの交換所があって、


その前に、

何だと思います?
ドライブスルー公衆電話ってのがありました。

さすがに、もう電話機は無くて、屋根だけ残ってました。

コレは、今から30年くらい前でしょうか?昨今では当たり前の、大手ハンバーガーチェーンや、フライドチキン店さんで、ドライブスルーなるシステムが導入されまして、「車から降りなくても買える。」とブームになりまして、何と!公衆電話にもドライブスルーができたんですね。
窓を開けて降りずに電話が掛けられるって事です。しかも屋根があるから、雨の日でもOK。
しかし、冬は寒そうですね(笑)。
屋根も、最近のワンボックスや、ミニバンだと入るかな?って高さですから、その辺も時代を感じさせます。
一時地元でも話題になりまして、ウチの方からココまでですと、車で20~30分くらい掛かるでしょうか?にも関らず、わざわざココに行って電話を掛けてくる同級生も居ました(笑)。夜などは、2~3台待ちもあったらしいです。
私は利用した事無いですが、おそらく当時は高価な自動車電話↓

の雰囲気を味わいたかったのでしょうかね?
携帯電話が当たり前になった、現代ではチョッと考えられない事ですよね。



中畑清 現在62歳 右投げ右打ち 一塁手、三塁手  選手 1976~89読売ジャイアンツ  コーチ 93~94読売ジャイアンツ  監督 2004アテネ五輪日本代表、12~15横浜DeNAベイスターズ 

駒澤大学時代に、東都大学リーグで首位打者争いをする活躍などで、同じチームの、平田薫、二宮至(コチラも懐かしい~)と、“駒澤三羽烏”と言われ、注目を集め、ドラフト三位で巨人入り。(平田、二宮、もドラフト外で同時に巨人入り。コノ年の一位は銚子商の篠塚。)
入団当初は、王、張本、高田、柴田、土井など、スター選手揃いで、なかなか出場の機会に恵まれず、78年シーズン終了後のレッズ戦でホームランを打って、脚光を浴びる。当時は、まだまだメジャーとの差がありましたから目立ちましたね。
本格レギュラーは翌79年から。高田の怪我とレッズ戦の活躍もあり、サードに起用され、以降も活躍し続け、復帰した高田は古巣レフトに戻りました。
81年に、ゴールデンルーキーの原が入団しても、既に主軸打者となってた中畑はサードのまま。原がセカンドにコンバートされました。
しかし、このシーズン途中で中畑は怪我。欠場中にサード原、セカンド篠塚の両者が活躍(篠塚はこのシーズン.357と、首位打者の藤田平に一厘差の活躍)、でファーストにコンバート。
後に当時の藤田監督は「性格からすると、原ファースト、中畑サードの方が合ってたね。あのコンバートは間違いだったかも。」と語ってましたね。
本人は、「一塁は忙しいね。今までは自分の所に来た打球だけを、さばいてれば良かったけど、内野に飛んだゴロは、最後は必ずコッチに来るからね。」と言ってましたね。特に西本投手の時は、大忙しだったでしょう(笑)。
87年に途中怪我で欠場するも、規定打席不足ながらも高打率で“影の首位打者”と呼ばれ、打席数を稼ぐ為に、復帰後は連日一番を打った事もありました。結局、規定打席に達する頃には打率が急降下。首位打者獲得にはなりませんでした。
89年、復帰した藤田監督の「あまりにもチーム力、主力の能力が低下してる。」(第一次の自らの監督時代から、ほぼメンバーが変わってない)との大幅ポジション見直し。
まずは、原を「バッティングに専念させる。」と吉村が大怪我で長期欠場してるレフトに。中畑は古巣のサードに。「岡崎のフットワークはショート向きではない。」とファーストに。ショートには後に“職人”と言われる事となる、川相が定着しました。しかし、この年も中畑がシーズン序盤で怪我。欠場した間にライトから駒田がファーストに、サードが岡崎。「駒田のファーストがゴロの処理も上手いし、一番いい。」と、遂に復帰後もレギュラーに戻れずに、このシーズン限りで引退となりました。
引退後は日テレ系の解説者。巨人の打撃コーチを経て、2004年には、病に倒れた長嶋監督に代わって急遽アテネ五輪の代表監督。
2012年からは、巨人時代の先輩、GMの高田氏の要請で、ベイスターズの監督。昨シーズンまで、球団としては横浜移転した後(ホエールズ時代も含む)最長となる4シーズンの監督を務め上げました。
御疲れ様でした。でも、いつか巨人の監督もやってもらいたいですよね。

1248試合出場 1294安打 171本塁打 621打点 打率.290
ゴールデングラブ賞七回 82~88(全て一塁手)  日本シリーズ優秀選手一回 83
記録よりも、“記憶”に残る選手でしたね。タイトルの数と、ホームラン171本の少なさは意外でした。
打撃三部門(首位打者、打点王、本塁打王)も無いですし、ゴールデングラブ七年連続は分かるにしても、ベストナインが一度も無いのも意外です。
Posted at 2016/04/13 17:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 懐かしの | 日記
2016年04月11日 イイね!

家卓球&朝練&勉強部屋&町内会

家卓球&朝練&勉強部屋&町内会こんにちは。最近、仕事が不規則なノブヒデです。
本日も、AM6:00過ぎから午前中イッパイ、また夜中からの仕事です。こんな早く帰っても寝られる訳もなく、ブログリますか?って塩梅です。
4/9(土)、仕事から帰ったら「お父さん、卓球やろう。」と早速、前日に頂きました、ポータブル卓球セットの出番です。
新年度初日から、熱が出て休んだ次男も、スッカリ元気になりました。
ラケット二つ、ボールは普通のピンポン玉より、少し弾まない専用品が一個。なるほど!狭い家庭用のテーブルだと、この玉の方が、やり易いです。
そして、ネットですが、端の黒い部分から、ラップのように出て、自由にテーブルの幅に合わせられ、しまうのも掃除機のコードのように離すと、また黒い部分にスルスルと収納するという優れ物。
とっても良い物を頂きました。ありがとうございます。
通常の卓球台よりも、狭いテーブルの方が、子供達には、やり易いみたいで、ラリー?も回数続くようになりました。



翌、10(日)は朝練、今回は文化センター隣のグラウンドです。



桜も散り始めて、もうソロソロ終りですね。

暖かくなったから、スカイラインでなくても、自転車で良くね?

二分くらいで着いちゃいますから、暖気の方が長いです。当然一番乗り。

しばしの、お花見。

いつもの様に、アップ→準備体操の後は、お父さんは邪魔にならない様に、遠巻きに練習を見ながら、外周を走ります。





桜を見ながら走るのも、いいもんです。

来月に、地区の住民マラソン大会がありますので、陸上クラブは全員参加。
持久走の練習が始まりましたから、お父さんも。
腿上げや、短距離の練習は足がヤバイですが、長距離ならなんとか一緒に走れそうです。
思い切って、次男の一学年上、新四年生と一緒に走りましたが、一学年違うとペースが全然速い!!
何度も遅れそうになって、またやっと追い付いてを繰り返してましたら、「ペースが遅いよ!あと少しだから、ペース上げて!」とコーチの声。

コレでも遅いの?!

当然、仏恥義理のビリでゴール。恥ずかしかったですが、まぁ怪我をしなくて良かったです。という事は?我子と一緒に走れるのも、今年までくらいって事ですね。

「朝練が終わりましたら、各自御弁当を持ってきて、お花見しませんか?」と事前に役員さんからメールがありましたが、コノ日も「日曜に来てください。」という仕事がありましたので、次男には悪かったですが、参加せずに帰って仕事。



一時間くらいで、思ったよりも早く仕事が終わりましたので、先週は伊香保に行って出来なかった、2Fに勉強机を運びます。

やはり、一度バラさないと、階段が通らないですね。

バラして、運んで、組み立てて、を繰り返し。

終わった~。荷物、中身は自分で運ばせました。
が、・・・ん??!

「勉強に関係の無い物は、持って行かないで!」って、お母さんに言われてたんちゃうん?一番最初に持って行きますか?(笑)

さて、1Fの勉強机が二つ無くなって、広くなった所には、いっちょう、ソファーでも買って置きますか?

「ソファーなんか置いたら、休みは上でゴロゴロ、夜は酔っ払って、そのまま寝ちゃう人が居るから、絶対に買わないよ!」だそうです。

同じ理由で、もう5~6年、コタツは出してくれませんね。

一度はソファーに腰掛けて、↓な事もやってみたかったのですが、

+膝の上には、ペルシャ猫でも居れば、最高なんですがね(笑)。
4リットルの焼酎を飲んでる身分では、到底無理ですよね。


夕方からは、町内会の↓新年度、第一回合同会議。

新役員さんの顔合わせと、事業、決算報告、新年度の事業、予算案等、総会みたいな感じですね。私は引き続き、公民館運営推進委員、と交通安全協力会役員です。
そのまま、会議所で懇親会。翌日(今日)の仕事が早出でしたので、早めに失礼しました。



Posted at 2016/04/11 15:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2016年04月09日 イイね!

ボーリング大会

ボーリング大会こんばんは。連投ブログというか、本日二回目になります。
動画も出てきますので、お暇な時にでもどうぞ。

さて前後しますが、昨日、4/8(金)は夕方から、例の青年部のボーリング大会でした。毎年コノ頃に開催してますが、ブログに挙げるのは初でしょうか?高校時代は大会に出たりと、下手の横好きですね。昨年は最下位でした。
相変わらずの、へっぴり腰(死語?)なフォームで、スコアは1ゲムーム目91、2ゲーム目97。もう100も行きません。毎年お約束なのが、「今のスコアって自分で手書きじゃないんだね。」と私が言いますと、若い子に「ノブヒデさん、いつの人?」って、くだりがあります(笑)。
作業着なのは、本当は仕事を早めに上がって、一度帰って、シャワーくらいは浴びて、着替えてから行きたかったのですが、なにせ朝っぱらからアノ様な事がありましたから、うっかり夕方に帰って、また変な事を言われても嫌ですからね~。ギリギリまで仕事をして、そのまま行きました。作業着なのは、私だけで、若干恥ずかしかったですが、同業者の会ですから、まあいいかな?


その後、場所を移動しての懇親会。
最近、瓶ビールの方が、生よりも旨く感じるのは、歳のせいでしょうか?


鍋かと思ったら、蒸し焼きのお肉です。

珍しいですね。

今回は残念ながら、コンPニオンさんは居ませんので、衝撃画像はありません(笑)。
ですから、水割りの氷も手づかみ。



(笑)

いよいよ結果発表。
21人中の18位と、何とも中途半端な順位(笑)。
でも、携帯ラジオを頂きました。


すると、本ブログ愛読者でもあります、M君が「お子さんが喜ぶでしょうし、ウチは使わないから、僕の景品を使いませんか?」と。

ありがたや。ありがたや。
「じゃあラジオだけど、交換しない?↓でも聴いてよ。」



と、なりました。


22:00、チョイ前に、お開きとなりました。


金曜日ですから、代行車を30~40分くらい待ったでしょうか?(今回は電車じゃないです)(笑)。
23:00チョイ前に、自宅着。さすがにもう寝てまして、良かった良かった。
コチラも、「めでてぇな!」

冷蔵庫で冷やしておいた、水道水を飲んで寝ました(笑)。
見たら、既に朝5パック買った、グレープフルーツジュースは一つも無かったですね!!
飲むね~。どんだけ好きやねん!






Posted at 2016/04/09 17:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

結局ムダでしたね。

結局ムダでしたね。おはようございます。
御心配お掛けしてます。
先程試しに、昨日の一件と歯ブラシの一件を言ってみましたが、例の独自の理論を展開して、全く通じませんでした。

まず歯ブラシの一件は「間違えて使ったのは、確かに悪かったけど、目の前で“汚い!”を連呼されて、当て付けにゴミ箱にポイッ!とされて、もし自分が同じ事をされたら、どう思う?」と言いましたら、
「そもそも、他人の歯ブラシを間違えて使うなんてした事ないし、コレからも絶対にあり得ないから、自分がそうにされる事も一生無い。」だそうです。
おかしくないですか?私はされた側の気持ちを言ってるのに、自分にはあり得ない、やらない事だから、そういう状況にならないから、気持ちが分からないって事です。
独自でしょう(笑)。

ジュースの一件は、「他のを飲んでもらいたかった。グレープフルーツは“私の”だから」キチンと許可を得ないとダメなのだそうです。
そんなん知らんがな(笑)。
なら、寝てる時に、わざわざ起こして「冷蔵庫のグレープフルーツジュース、コップ一杯だけ飲ませて頂けないでしょうか?」とでも聞くのですかね?そんな事したら、余計に怒るでしょう。
「コレからは、歯ブラシから、ジュースから、全て名前を書いておいて、全て別にしてください。」とだけは言いました。

「結局10年経っても、コレだけ考えが違うのだから、もう無理だと思うよ。一緒に住まなきゃいいじゃん。」と言いましたら、またもや「ところが、私は住めるんだね。」と、言ってまた布団に潜り込んじゃいましたね。傾向として、自分が不利になったら、別の部屋や、布団に逃げますね。一方、自分が有利だと凄いですね。押せ押せですよ。人が逃げるなんて絶対に許さないですからね(笑)。

結局今回も、ムダでしたね。
タイトル画像は、グレート・ムタ。
口から毒を吐くのは、霧と言葉の違いはありますが、似てますね(笑)。

もうムダな人は、無視して、コチラはコチラで子供達と楽しくやろうと思います。
m(__)m
Posted at 2016/04/09 07:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 冷酷 | 日記
2016年04月08日 イイね!

情けなくて、父ちゃん涙が出てくら~。(追記あり)

情けなくて、父ちゃん涙が出てくら~。(追記あり)おはようございます。
と、言っても子供に対してではありません。
昨晩、喉が渇いたので「今日はジュースが沢山あるな?いくら次男が風邪で寝込んでるって言っても、買い過ぎじゃね?いつもやる事が極端なんだよね。こんなに買っても、飲みきらないウチに、賞味期限切れちゃわない?」ってくらいにあったので、
「いつも、自分で入れてるコーヒーや、お茶ばかりだから、少しくらいは、もらってもいいかな?」と、口が開いてないオレンジや、アップルは、避けて、空いてるグレープフルーツを、コップ一杯だけ飲んで寝ました。
(-.-)Zzz・・・・

朝、台所からの怒鳴り声で目が覚めました!
!Σ(×_×;)!
「なぁ~に、勝手にジュース飲んでるの!!私と子供達の分だよ!!(怒)(怒)」

結局、早朝から、コンビニにダッシュするも、グレープフルーツジュースってあまり無いのですよね。オレンジとアップルを買って帰りましたが、

と反応無し。
また数件廻って、やっと小さいながらもありました。
たかだか、コップ一杯飲んだだけなのに、こんなに買って(買わされて)、果たして飲み切るのでしょうか?

訳が分かりません。


追記。
先日は、歯ブラシを新しくしたばかりで、自分のがイマイチ分からなくなってしまったので、ツイ間違えてしまいました。すぐに気付くんですね。
「なぁに、私の歯ブラシ使ってるの~!!(怒)(怒)。こんなの、もう汚くて使えないよ~!」
と、何と!私の見てる目の前で、ばっちい物でも触るかの如くに、人差し指と親指でつまんで↓

ゴミ箱にポイッ!
たった一度間違えて使っただけなのに・・・。
唖然としました。
こんなに汚いと思ってる人と、何故?一つ屋根の下で住むのか?
コノ時は、伊香保に行く前でしたから、楽しく行きたいですから、我慢しました。
情けなくて、本当に涙が出そうです。
ここまでされても、まだ我慢しなければ、ならないのでしょうか?
Posted at 2016/04/08 07:25:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

只今、閉経・・・もとい!閉鎖中。 覗いても何もありませんよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 暫く、ドロンします(死語?) ε=ε=┏(・_・)┛
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬過ぎてぇぇぇ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 05:58:41
太陽のくちづけ☆栗田ひろみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 07:16:25
ハコ助の様子伺いに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 02:55:55

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン2000RSに乗っています。 少ない小遣いをやりくり、晩酌のビールを発 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今の車の前に乗ってました。この車から、いわゆる旧車の魅力にハマりました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.