広島生まれ広島育ちのマツダファンです。
今回は長いです、多いです。
身近にたくさん溢れてました、否が応でも触れてました。
こんな車が近所にいたんですよ!!!

パークウェイ!ロータリーのバスですよ!
幼馴染の家の親達がバンド組んでて自宅にスタジオもあって、遠征とかライブや親戚集まってドライブとかこれで出かけてましたよ(笑)
という事でマツダ編始めます
コスモスポーツ

マツダと言えばこれです、従兄弟が就職後買ったのがこれ!今も乗ってれば1000万超えだったのに(笑)高校生だった私は乗せてもらい近所を一周。サスが抜けてたのか、路面の小さな段差で車が鳴り響く程の衝撃が!!手を入れて持ってれば良かったのにぃ(まだ言う)
幼少期、この車のイメージはアニメに出てくる宇宙船!色はオレンジまではいかない黄色!ポスターやカタログにはあったが、実際見たのは一度きり!白でも赤でも無いんです。あの色が良かったですねぇ。
ロードペーサー


広島市内でも物凄く少なかったです。鮮やかな紺色というより少し明るいブルー(画像のやつ)が時々現れるんです!
車の窓から必死で観察しました、特にあの小さなリヤコンビランプが超絶そそりました!全く今まで近寄る事すらできず、中を覗く事もどんな内装なのかも知るすべは無かったのですが、インターネット!便利ですね!こんな内装してたとは思わなかったです!(イスズでもステーツマン(オーストラリア仕様)のままで輸入して売ってた事も知りませんでした)
憧れたというより、希少過ぎて名前以外知ることができなかった車ですね。
ルーチェ

ジウジアーロ デザインの初代ルーチェ&ロータリークーペ!
異質の存在感がありました、細いピラーに大きなグラスエリア、顔付きもハンサムでどこかたおやかな印象。クーペはそれよりもスポーティでダンディ。どちらも当時の日本車には無いバランスの良さと伸びやかさが美しかったです。
うちの車があれなら良かったのに!といつも思っていました。
2代目!Vノーズ大好きな私には大好物!この頃のマツダは、Vノーズデザイン推しでした。前期型は彫りも深くカッコいい!クーペなんて最高にバタ臭くて好きです!そそる!
そしてレガート!!後にも先にもペットネームがついたのはこれのみ。角目の縦四灯!!ここでやっとクラウンと並んだ気がします。クラウンもセドグロもバタ臭いアメ車デザインで売られていましたが、レガート見た時はマツダやったね!と思ったもんです。この雰囲気は独特です。
サバンナ

RX-3!後期顔が良いです!男臭い!汗臭い!そんな車、個人的には黄色のイメージ。顔の黒さと黄色の派手さのコントラストはワイルド!一度だけ叔母の知り合いの人の黄色いサバンナに乗せてもらった時は、心の中で乗っていいの!?なんて飛び上がったもんです。
また、まだ幼稚園だったか小学校低学年の時、近所の龍神様のお祭りに姉と行った時、これの真っ赤な弾み車のブリキのおもちゃがありましてね、私は欲しくて欲しくて泣くほどダダをこねたんです。姉は渋々それを買ってくれました。歳は一つしか変わらないんですよ。ありがたい話ですが、この話を姪っ子の前でしたら、姉は覚えてませんでしたねぇ。
コスモ

真っ赤なコスモです。これもアメリカンな明るくて元気な雰囲気が赤というイメージカラーともマッチしてて本当にカッコよかった!しかーし、私はリンカーン好きのオペラウィンドウ好き!!本命はコスモL!!ランドウトップというレザートップはファストバックスタイルとは違い落ち着いたゴージャスな雰囲気!オペラウィンドウにはゴールドでLの文字がデザインされたものがプリントされており、しかも開閉するというそそられる代物!!いいですねぇ!!好物です。
ルーチェ/コスモ

マツダ的デジタル未来感満載!!インパネはピアッツァ に次いで大好きです!
初期のルーチェの顔付きは物凄く当時の未来的提案性を残しておりチャレンジングだなぁと思いました。コスモは同じボディでリトラクタブルライト(4ドアも)で個性的でした、しかし後期には固定式ライトとメッキグリルに変わり、ルーチェも同じように変更され、雰囲気は華やかにはなりましたが、個性は薄れました。(コスモのプレイボーイとコラボしたバニーガールが出てるCMが印象的だった)
このデザイン本当に好きですね!世間受けは悪かったですが(笑)
カペラCG/カーゴ/C2/フォード テルスターTX5

このカペラシリーズはクリーンでカッコよかった!アウディと同じタイプのウィンドウ処理も綺麗で、シンプルな中にもちょっとだけ華もありとても好きでした。
特に5ドアハッチバックとカーゴ!!カペラカーゴは当時一番綺麗なリヤデザインのワゴンだと思います。
C2は独特の存在感がなんとも言えません、実用セダンの2ドアクーペという、ポジションとちょっとだけ未来感ある設定が不思議な車に見せてたと思います。アンフィニ欲しい(笑)
RX-7

サバンナRX-7が出た時は物凄い衝撃でした、リトラクタブルライトが眩しい!!Zよりもスパルタンでスポーティでエモーショナルでしたね。初期型はグリーンメタリックが印象的!
マイチェンでターボついたらもう無敵!バンパーもウレタンになりボディは一体感を増し、ドアミラーになる事でロングノーズは美しく伸びやかに見えました。
FCが出た時はポルシェに似てるとか言われましたねぇ。並べるとそんなに似てないんですよ。空力的なボディはクリーンでスッキリしたものに、マイチェンで、ボディモールもカラー化されよりシンプルになり好みになりました。ここからより高い車感が出てきましたね。開発者の思いがどんどん語られ始めたのもこの頃からですかね。ピアッツァ と共にこの車のカタログは全て集めましたねぇ(どこにいったやら)
運転した印象はとにかく低速トルクの無いエンジン!軽い坂道発進でエンストしたのを覚えてます。しかしながら、ハンドリングのキレは良く楽しかったですね!
FDはセンセーショナルでした!どこから見ても破綻のないカッコ良さは抜群でした。価格も抜群に高くなりましたが(笑)
惚れましたね。リヤコンビランプ周りなんてサングラス!素敵です。買いましたよ初期型タイプRのモンテゴブルーマイカ。
いいもの感ありましたねぇ。FCよりも明らかに低速トルクは出ててエンストはとりあえず街中でする事は無かったです。
加速も異次元でした、なにより、高速安定性が素晴らしい!
100キロあたりで、スッと車高が下がり路面に吸い付く感覚が超絶気持ちよかったです。
弱点が、富士山登るのは過酷でした、五合目まで渋滞、坂道発進できないのです。急な坂道で充分な加速が出来ない状態ではトルクが無く発進できてもエンスト!!!
発進するにも結構高回転回すので皆んなに笑われる始末。
帰り道は楽でしたよほぼノーブレーキで坂道くだりましたから。(笑)
ユーノス100/ファミリア アスティナ

出た当時、ベルトーネっぽいと思いましたね。
マツダさん、またこのまま発売して!
とにかくクールでスタイリッシュ!リトラクタブルライトも良い!
そしてユーノス100の内装がいい!ダークグレー?のエクセーヌでパンチングされた穴の中が黄色!ステッチも黄色でしたっけ。エンジンも1800DOHCのMT選べたのも最高に良かったですね。このイエローマイカかブルーメタリックが欲しかったですね。
ユーノスロードスター

出た時はびっくりしましたね!本当に出したんだ!って、黄色が良かったのに出さないなんてもーーー!ってなりました。
私が就職して買った初めての車。Sスペシャルが出ると聞いて、Sスペシャルをすぐに買いに行きました!クラシックレッド!
しかーし納車してすぐ、Sリミテッド発表!!!!
o(`Д´#)(#`Д´)o
黒に赤革の内装!!!やられた!正月スペシャル!
そしてなんと借りてる駐車場の目の前のやつがそれを買いやがった!!
翌年夏にFDに乗り換え、今度は1800になるとな!しかも派手なブルーメタリック(ラグナブルー)が出るとあって、即1800のSスペシャルに買い換えました。同じ車に買い換えたのはこれだけですね。
小さくて抑揚があり綺麗な面質、クラシカルなはずなのにカジュアルで現代的なバランスは素晴らしかったです。
ユーノス500

これはカッコよかった!いいもの感がちゃんとあって、カラーミックスの布製シートはオシャレで質感も座り心地も良かったです。後期にあったGTのMTのグリーンが個人的には欲しかった。
顔付きも良く、塊感もあり、雰囲気を感じさせるデザインですね。
この車はホワイトマイカを母親に買わせましたねぇ。
未走行展示車があり、仲のいい営業マンに誰か買う人いないですかね?(過去に何名か紹介実績あり)と言われて、母親に連絡、値引き交渉その他諸々は私がやり、広島に東京から陸送、広島で納車させたのが懐かしい。
この頃のマツダ車はフラットライドで、トヨタの2Lクラスセダンと比較すると本当に乗ってて楽でしたよ。
センティア/アンフィニMS-9

国産車史上最高に美しい大型セダンだと思ってます。
伸びやかで華やかで、いい佇まいをしてます。GMの本社ロビーに飾られてたと言われるくらいですよ。
ダークグリーンのボディカラーのライトグリーンの革内装のが欲しかった!!画像の内装。
前期型にのみ使われる、オーストリアのシュミットフェルドバッハ社製本革シートは柔らかくとても風合いが良かった、シートデザインもシンプルで綺麗でした。
布製シートもカラーミックスされた織物で綺麗でしたね。
今見てもオリジナリティが高くて綺麗です。
ユーノスコスモ

ロングノーズの伸びやかさ、繊細な曲面で雰囲気を出しているボディデザインながら、キャビンは大きく張りのある曲面でできており、単純かつ分かりやすいウインドウグラフィックでコスモスポーツとの血縁を感じさせ、クラシカルな美しさと新鮮な華やかさを表現してます。
特に内装は豪華!国産でここまでデザインコンシャスで豪華な内装はまず無いでしょう。
後期型のタイプSXがいいですねぇ、前期型ではタイプEにしか使われなかったウッドトリムがSXの黒内装にも使われるようになり華やかさが添えられるようになり魅力的になりました。
13Bでいいので後期型の程度の良いもの欲しいですねぇ。
オートザム AZ-1

軽買うならこれしか無いです!鬼のようなボディ剛性!ガルウィングドアの存在感!運転ミスがすぐに現れる操縦性!
最高の軽スポーツ!
これを峠の緩やかな下りで運転した時、コーナーに差し掛かった時、ブレーキとシフトダウンのリズムが狂いシフトダウンが遅れてしまい、遅れたタイミングでクラッチ切った瞬間、リヤがスパーンとイキナリ横滑りをし始めてびっくり!
慌てクラッチ繋いでアクセルガッツリ踏んだら、スピンする事なく無事にやり過ごす事が出来たことアリ。冷や汗ものでしたが、間違った事すると痛い目みるよ!漫然と運転したらダメ!と叱られたような感覚!(笑)
あと、この車とホンダビートだけ、運転席が100mm広くなっており、運転できるというのもポイント!コペンやカプチーノだと、右腕は窓から外に出さないと動かす事が出来ないので。
フォード プローブ

単純にカッコイイ!MTあれば最高だったのに!
アメリカンライクな派手さはとても新鮮でいいですね。
リトラクタブルライトなのに表情もあるのが効いてます。
これも見ないですよね!あったらMX-6のMTに載せ替えてみたいですね。
MX-6

これ実はロードスターにするか、これの2.5LのMTにするか本気で悩みました。大好きなんですよ。
プレッソもそうなんですが、ラテンっぽい!そんなところがとてもそそります。ホイールベースとキャビンがあと5センチ短いともっといいのですが(笑)クロノスのクーペだから仕方ないですね。
とにかくうねるフロント部分とスッキリ後ろまで抜けていくラインの綺麗さ、昔のイタリアンクーペっぽい雰囲気が良いですね!インパネやドア内張りはエクセーヌか革を張り込んで、よりイタリアンに仕立てたい。ボディはスポット増しか樹脂でボディ剛性あげて、ボディカラーは派手目なら初代アテンザにあった、ヴェロシティレッドにするか、落ち着きめにするなら、初代センティアにあったボルドーレッドか、チョコレートブラウンメタリックもいいかな。
いかがでしたでしょうか?マツダ編
まあ、真っ当な所だと思うんですけどね。ただこれを打ち込む為に画像探してると色々思い出して大変。
読む所が増えてしまいました。
長文読んでいただきありがとうございました。
国産編終わったぁ(笑)