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お休みの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2008年1月27日

EXEDY ハイパーカーボンD-core ツイン NM052SDMC  

評価:
4
2004年に交換しました。

BNR34の純正クラッチは、皆さんご存知の通りプル式を採用しています。
この方式、EXEDY社の特許技術だそうです。

アフターパーツに交換する場合、作動変換機構を使ってプッシュ式に戻すタイプか、EXEDY社が製造したもの(他メーカーへのOEMを含む)か、どちらかになります。

BNR32では、最初プッシュ式を採用していたのに、後に日産がプル式に変更してきた経緯を知ると、素直にEXEDY社製を買っておけば間違いないのかな、と。

400馬力+ラジアルタイヤ仕様では、ディスクが温まるまでは、カーボンクラッチ特有のフル加速時の滑りがありますが、温まった後は問題無しです。

停車中、クラッチペダルを踏んでるとシャラシャラ音が聞こえます。

その他は不満点は無いです。


2009年2月追記

エンジン交換時にオーバーホールしました。

センターディスクとプレッシャープレートが減っていたのと、カーボンプレートが偏磨耗していたためです。

半クラッチの使いすぎだそうです。。。汗

このレビューで紹介された商品

EXEDY D-CORE

4.32

EXEDY D-CORE

パーツレビュー件数:22件

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「@NinjaRS 昔、BNR34で同じようなことをした記憶がうっすらあります。そのときは、助手席を外さなくても、入ったはずです。純正バンパーは、しなやかなので。車種違うのであてにはなりませんが、判断のヒントにでもなれば。。。」
何シテル?   11/08 07:54
こんにちは 
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