そんな処からエンジンOIL漏れ
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駐車場の床にOIL漏れが少し跡が在り、エンジンアンダーカバーからOILが垂れていた。以前にクランクシールとエンジンOILドレンパンの修理をしていたので????何処から????、やはりリフトUPしないと見えないのでディラーへ、メカニックいわく此処かな、余り例の無い処から、漏っています。
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エンジンブロックの砂抜きプラグキャップから!!!!!、前日にディラーで洗浄後、翌日確認の為に撮影したら、漏れています。スコープカメラを排気マニホールドの隙間から撮影。
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キャップの洗浄の為に、ブレーキクリーナーホースにWiFiスコープカメラを巻き付けてエンジンルーム上からカメラ映像見ながらキャップ洗浄を数回実施。
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洗浄後経過観察しエンジンを掛けなければ漏れてない。どの様にしたら良いのか、お椀型打ち込みプラグ部品は国内在庫在りで手配済み、交換はどの様にするか、手が入らない狭い狭いたこ足の中・・・又エンジンを降ろすの???、電気系ケーブルが硬くなって要るので余りしたくない事、お金が・・・は~~とため息。
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漏れている打ち込みプラグは38mm、JIS規格は36の次は40mmなぜ38mm無いの??、部品はマグネットの付く材質で、素材に線上に傷が有り又漏れそうだけど、これしか無いので必要が在れば交換します。水回り用の打ち込みプラグサイズは50mmでした、一般的には水回りのプラグからの水漏れがごく稀に有るそうです。ベテランの営業(元メカニック)昔、一度だけ修理した事が有ったとさ。
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ネット検索し、困った時のワコーズ、ダメ元で漏れている外観から止めるコーティング剤「クイックフィックスQ-FIX」を試してました。
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三回ほど時間を空けてスプレーしました、狭くて手が・・・上手く動かず、スプレーも上手く狙いが付かず、スコープカメラでモニターしながらスプレー、泡が入り綺麗に出来ませんが今は漏れていません、プラグ抜きも手に入れました、又、漏れが酷く成れば、その時には交換する事に成りそうです。出来れば此のままで在る事が願い。
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最近、積算距離が止まっていますが251,520km全体の調子が良いのでまだ行きます。同じエンジン類の脱着時には皆さんもチェックして下さい、積むと又、大変に成りますから。
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