• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thomas&Jetのブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

九州エリア90kw充電器の急増(2023年2月末)

ファミリーマートに感謝です。 2月24日頃に多くのファミマ90kw充電器が利用開始とのこと。 日産店舗とあわせて九州エリアでの90kw充電器が急増しました。 早速googleマップのマイプレイスに登録しました。 リーフe+ではスタート時最大76kw(200A)で充電できてますが、速度低下を考慮し ...
続きを読む
Posted at 2023/02/10 19:32:33 | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

新型高出力急速充電器が急増中(ファミリーマート、ENEOS)

新型高出力急速充電器が急増中(ファミリーマート、ENEOS)
<ファミリーマート充電器が50kW~100kW級へと高出力化中> これまで設置されていたファミリーマートの20kw充電機ですが、高出力化を進めているとのことで、近くに90kw充電器に更新された店舗があったので早速充電してみました。 90kw×2口の充電器でしたが、画面表示では、1台目が90kw、 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/05 22:07:48 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

標準内装の青ステッチに近い青色ステッチシート(市販品)を貼って内装低質感を緩和

標準内装の青ステッチに近い青色ステッチシート(市販品)を貼って内装低質感を緩和
少しでも内装質感のプアさが緩和されればと、標準内装の青色ステッチに近いステッチシートを貼って、見た目の改善にトライ。なかなかのユニーク商品。
続きを読む
Posted at 2022/12/16 22:37:01 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

ZE1をスタッドレスタイヤに交換(16インチスチールホイール)

ZE1をスタッドレスタイヤに交換(16インチスチールホイール)
来週後半は強い寒気が流れ込んで西日本にも雪が降るらしいのでZE1のタイヤを交換AZE0は昨冬からオールシーズンタイヤを履いたままなので交換不要 交換タイヤホイールは夏場にDIYで準備購入した日産16インチスチールホイールに、所有していたスタッドレスタイヤを組付けた。バランス作業もDIYだがハンド ...
続きを読む
Posted at 2022/12/10 22:24:32 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月07日 イイね!

インテリジェントキーの電池交換 2台分 CR2025

ZE1のメーターパネルに電池切れのメッセージが度々表示されるようになったので、CR2025 リチウム電池を購入。 電池が2個セットだったので、ZE1とAZE0の2台分のインテリジェントキーを交換。 電池を捨てるときは、電池同士の接触で火災の原因になりうるので、両端子にテープ貼って終了。
続きを読む
Posted at 2022/12/07 18:57:02 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

e+ 高速道路上でバッテリ―残量ゼロ表示になる

e+ 高速道路上でバッテリ―残量ゼロ表示になる
AZE0では電欠レッカー1回、電欠未遂は数知れずだが、e+で初めて電欠しそうになった。バッテリ―残量表示が全て消えたのを初めて見た。 慣れないエリアの高速道路上でややあせるも、メーター表示が消えた時点で16km先のSAエリアの充電スポットに無事到着できた。 当初充電予定のSAで先客が充電中で、 ...
続きを読む
Posted at 2022/10/29 19:21:48 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

日産BEV リチウムイオンバッテリー冷却システム まとめメモ

日産BEV リチウムイオンバッテリー冷却システム まとめメモ
日産のBEV車種はそのすべての冷却方式が相違するのが興味深い 作動条件も進化している。充電中のみの作動から、走行中にも作動するように進化 最新のサクラのバッテリー内部構造図から推測すると、バッテリー内部にエアコン冷媒配管を取り廻すことで直接モジュールを冷却しているのだろうか? 【リーフ】(20 ...
続きを読む
Posted at 2022/06/26 11:08:22 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

ZE1もフロントサスアッパー水たまるのでユーザー側で対策が必要 またか

ZE1もフロントサスアッパー水たまるのでユーザー側で対策が必要 またか
ZE1を久しぶりに洗車したついでに、AZE0でも錆びて損傷したフロントサスのアッパーマウント部の状況を観察した。併有AZE0ほどではないが錆び発生中 写真上 運転席側 × 上端まで満水状態、取付ボルトは完全に水没            (まるでここに水を溜めるような樹脂部品の設計) 写真 ...
続きを読む
Posted at 2022/05/28 15:20:35 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

現行ZE1リーフもDIYで静粛性対策することに

ZE1リーフを増車してから初めて、そこそこ激しい雨中を長時間走行することになり、ボディ側の騒音対策をZE1モデルでもやらなければ、と思い始めました。 AZE0の防音対策の作業が大変で、もうやりたくなかったので、ZE1は静かになったと自分にいい聞かせていましたが、やはり雨天時は静かではなかった。 ...
続きを読む
Posted at 2022/05/01 08:28:48 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

AZE0では遠方に行けなくなったのでZE1を増車

AZE0バッテリー劣化に伴い、ZE1を増車しました。 充電網の整備状況を考慮すると、課題はあれど、やはり日産一択となりました。 購入時のバッテリー残容量56.8kwh (1万8千km走行) 80%充電で残47kwhなので、80%運用でも実用航続距離は320kmと、所有するAZE0の10倍の距離が ...
続きを読む
Posted at 2022/03/01 21:40:31 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #リーフ エンジン用 遮音 断熱 防音マット https://minkara.carview.co.jp/userid/2497264/car/2034710/9568208/parts.aspx
何シテル?   11/29 00:17
thomas&Jetです。乗り心地の向上と安全性の確保を主に、車のメンテナンスやDIYを楽しんでいます。AZE0(G 24kwh)とZE1(e+G 62kwh)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1 e+ 増車しました。 購入時のバッテリー残容量56.8kwh (1万8千km走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation