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mifurohiの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

エキシージV6ミラー台座に交換③ 完了

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミラー台座交換 無事できました。舐めたキャップボルトがうまく外れてくれました。
台座変えたら、なんとミラー角度がちゃんと変えられることに気がつきました。今までただ軸回転だけど思ってたら、ちゃんと3次元的に動くのですね!
2
舐めたキャップボルト
パキッて回りました! 2日前にCRC吹いてた効果です。どうも水が入って錆びていたようです。
3
工具はコレ
3mmの長いヘキサとネジ舐め防止剤です。ちなみによく言う輪ゴム挟むはNGでした。
4
残り2箇所はウェザーストリップの下側からアクセスする方が良いです。
5
ボルト落下防止です。こんなふうに外側からキャッチしておきます。
6
矢印のキャップボルトは舐めているので交換します。
交換品はM5 12mm 抵頭ネジ ステンレスです。ネジ頭は10mm以下じゃないとアクセスホールから入らない。
ボルト頭は高さが低くないと窓に当たるらしいです。
オリジナルのボルトは、ラジペンで掴もうとした途端にドアの中に消えていきました。そのまま放置します。
オレンジ○のボルトは短いものに変えた方が良いかもです。台座の形状が違うのでネジ先端部が当たっているかもしれません。一応そのままで左右とも固定できています。
7
低頭ネジはマスキングテープでドライバーに固定し、アクセスホールから差し込みます。これは楽勝です。
8
V6台座取り付けです。
やっとココまできた。
一旦息子とラジコンサーキットにいきました。
9
夕方帰ってきて再開
ミラー分解です。今回はお湯で温めました。多少やりやすいかな。
ミラーの先端部から攻めると良いです。
10
バネも無事取り外し。今度は壊れませんでした。相当テンションあります。
11
すっかり日が落ちてますが取り付け強行。無事終了。明日ミラー調整がてら走ってインプレ追記します。
12
運転席側
上がオリジナル 下がV6
とても良く見えるようになりました。しかし取付位置が上がったと言うよりミラー角度がちゃんと調整できるようになった事が大きいです。
13
助手席側
上がオリジナル 下がV6
こちらも調整できたことが大きいですね。

台座形状はオリジナルのうねった形が好きなのですが、シュッとした感じで色もマッドブラック いい感じです。

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