• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

日本車のエアバック問題

日本車のエアバック問題 みなさーん、おはようございます。

9月になり、異動もなく、元気な会社員なおきちです。

月初会議で再度、徹底がありました。





8月31日、国土交通省よりのお達しで、某社製エアバックのリコールの未作業の410万台に対し、継続車検をしてはいけない、という通達がありましたね。

当社でも、対象車種はありますが、他社車の車検も行いますからこれを検索していくのは大変です。

しかし、エアバック、これがないと、




と恐ろしい事故につながりますし、きちんと作動してくれれば安全を確保してくれるんですよね。



これが安全に作動しないから怖いんです(汗)

実は私、エアバックに関しては自動車業界に入った頃から疑問に思っていたことがありましてね。

日本の規格のエアバックは鼓膜を破ってしまったりする率が高いんですね。
「顔をパンパンに腫らした」ともよく聞きます。

欧州車は「ユーロバック」というエアバックと同じようなシステムですが、膨らむ体積は半分ぐらいなんです。

当時、当社も扱ってましたフォルクスワーゲンなどには採用されてます。




「半分の容量で大丈夫なのか?」とお思いの方もいると思います。

大丈夫なんですね。

これにはユーロバック本体だけではなく、シートにも事故の時に助けてくれる仕組みがあります。

日本車よりもお尻の座面が少し深く作っていて、なおかつ太股の裏側あたりは少し高めに作ってあるシートになっています。
そのため、衝突時、ドライバー、搭乗者が前へ飛び出しにくく作られています。
そのため、エアバックも国産車ほど大きなものは必要ない、という考えになってます。

ただ、ユーロバックがすべて正解だ、という意見もありません。20年前ですが、故ダイアナ妃もメルセデスでお亡くなりになっています。





話は脱線しましたが、エアバックが開いた時に金属片が飛んでくる可能性がある、ということをこの未実施410万台のオーナーは知っているのか心配になってきました。
もちろんその中にはプレートが外れて店頭に並んでる商品車もあるでしょう。

対象車両に乗るオーナーの方、お願いですから早急にリコール作業の実施をしていただきたいです。

でないと、継続車検もできず、車検を請け負った業者、ディーラーも、車を使用するオーナー、両方が面倒なことになりかねません。陸運支局に継続車検に行ったら「これ、車検をパスできないですよ」と言われるパターンです。

ただ、このような「車検をパスできない」リコール問題ということは、相当大きな問題ということは間違いないと思われます。

以前でしたらリコールが発表される度に「またかよ…ちゃんとしたクルマ、作れよ」と言われたものですが、今は、安全に車に乗るために=リコールとなってきつつあります。

みんカラに参加されてます皆さんも、ご自身の車にリコールが発表されました際にはお早めにリコール作業の実施をお願いしたいと思います。

まぁ、リコールがない安心、安全なクルマがイチバンですけどね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/02 07:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 19:11
部品供給も普通になるようですし、スタッフにフォローさせないと(汗)
コメントへの返答
2017年9月2日 19:54
いつも以上のリコール作業の再度フォローの徹底の発破をかけられました。

これからリストの消し込みに大変なことになるでしょうね(汗)

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザープラド スタビライザーダウンスペーサー&ブッシュ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/249778/car/561811/6809977/note.aspx
何シテル?   03/27 02:42
会社員なおきちです。よろしくお願いします。 このクルマを取り扱う某自動車ディーラーに勤務しております。 人並み以上に財政難のため、貧乏かつリーズナブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MH23ステアリングハンドルを流用しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 22:37:37
怒られる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 19:34:23
GOODYEAR EAGLE EAGLE LS2000 HybridⅡ 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 08:31:25

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
妻に黙って平成18年に購入し、平成27年4月までの9年間、営業車として使ってました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
仕事用に購入しました。 ブルジョアではありません。 頭金ナシの72回のフルローンです ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また我が家に新しい仲間が増えました。 いわゆる「衝動買い」のレベルです(汗) 買った ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
冠婚葬祭とゴルフにしか乗って行かない贅沢なクルマです。 私もプラドがアレなもんで、ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation