osw800のブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

奥多摩周辺サイクリング(ロードバイク)

最近、自転車ネタばかりで、自転車ブログのようになってきましたが、本日もサイクリングの話です😄

この日は、東京都の自転車乗りの聖地とよばれている?「都民の森」周辺に行きました。

ルートの概要は以下の通りです。
武蔵五日市駅を起点に、都民の森、奥多摩湖、小菅、鶴峠を経由し、武蔵五日市駅に戻るルートです。距離は96kmほど。

当日は、娘のテニスの試合があり、その応援が終わってから走りに行ったため、武蔵五日市駅を出発したのは、13時を過ぎていました。ちょっと遅い目のスタートです。

武蔵五日市駅の駅前の様子です。この日も30℃を超えていたので、駅前でも人通りはまばらです。

さて、この日は信号で停止する以外は休まず走って、都民の森にゴールしました。所要時間は1時間30分ほど。

都民の森に来たのは3-4回目ぐらいですが、何度走っても最後はキツイですね。

疲れた後は、ご褒美のソフトクリームでエネルギーを充填。

この後はいつものように、東京都の最高地点の道路、「風張峠」に向かいました。

春頃と比べて緑がだいぶ育った印象で、そのお陰か見晴らしは若干悪くなった感じがしました。

ここから、奥多摩湖に向けて下って行きます。

途中にある月夜見第一駐車場からの眺め。眼下に奥多摩湖が小さく見えます。

ところで、この辺りの道路ではバイク🏍の方々がサーキット場のように何度も同じ場所を往復して走っているのですが、正直いかがなものかと思いました。

普段はあまりこういうことを書きたくないのですが、ちょっと目に余る状況かと思いました。

パトカー🚓も巡回しているのですが、パトカーが来ると蜘蛛の子を散らすように別の場所に走りに行き、いなくなるとまた戻ってきて走り回っていました。

話は戻りまして、この後は小菅を抜けて、鶴峠に向かいました。

途中の写真はなく、鶴峠の頂上です!

バス停が頂上にあるだけで、特に見晴らしが良いということはありませんでした。残念。

鶴峠を降りていくと、何ヶ所か景色の良い場所がありました。

こういうS字カーブも好きです😊

下りが終わると、上野原の棡原(ゆずりはら)につきました。

ちなみに私はこの漢字(棡原)が読めず。 親切な方が読み方教えてくれました😄

この辺りでは、のどかな里山の風景が見られました。

棡原からは、また登り道だったのですが、エネルギー不足でかなりペースダウンしてしまいました😭

やっとの思いで、甲武トンネルに到着‼️

時刻は18:00を過ぎていたので、山は暗くなり始めており、焦りつつ安全運転でトンネルを通りました。
このトンネルは道幅が狭く、自動車の方にはご迷惑をかけてしまうので、注意が必要でした。

この後はずっとくだり基調のため、体力をあまり消耗せずに武蔵五日市駅に戻ってこられました!

時刻は19:00前で、すっかり暗くなってしまいました。予定ではもう少し早く戻って来られるかと思っていたのですが、走力不足ですね😭

6時間ほどサイクリングをして激しくお腹が空きました。
という事で、最後のシメは「チョコモナカジャンボ」😁

この日も楽しいサイクリングとなりました😊
Posted at 2019/09/05 00:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月23日 イイね!

1年点検

1年点検の時期がやって来ました❗️

という事で、点検のためディーラーさんが届けてくれた代車はこちら❗️

黒色のアクティブツアラーさんです❗️

黒いと高級感が増して、カッコいいですねー😊
ラグジュアリータイプなので、内装もオシャレ😊😊

たまに違う車に乗ると、新鮮で楽しいですね😄

Posted at 2019/08/23 22:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月18日 イイね!

鎌倉サイクリング

8/18は妻と鎌倉にサイクリングに行きました❗️

海を眺めながらのサイクリングは気持ちいいはず、との話になりまして。

鎌倉駅から少し離れた場所にあるレンタサイクルのお店にて、2台の自転車を借りました。1台はミニベロ?(左)、もう一台は軽快車?(右)です。

サイクリングの目的の一つに、妻にスポーツ自転車を体験してもらいたい、という事があったので、ミニベロは妻が乗る事に。

妻は、ミニベロに対して初めはサドルの高さやハンドルの低さなどに戸惑いながらも、すぐに慣れていました。

当日走っていた場所は、鎌倉駅から海岸へ抜け、江ノ島方面と、逗子海岸でした。距離はトータルで30kmぐらいです。

まずは、鶴岡八幡宮の前を通り、ご挨拶(参拝はしてませんが)😆

ここから、海を目指します。といっても数分の距離ですが😁

海岸線に到着。由比ヶ浜です!
海を見るとテンション上がりますねー!

稲村ヶ崎に到着!

遠くに見えるのは江ノ島です‼️ サザンのBGMが似合う場所で、思わず口ずさみます😊

高台からの眺め。

ここには東屋みたいなところがありました。

七里ガ浜辺りまで来ましたが、江ノ島に行かずここから引き返します。

江ノ電が目の前を通過しました。

お昼も近づいてきたので、この辺りでランチしました。

お店の名前は「珊瑚礁」海沿いの眺めの良い場所にあるの人気のお店です。

ボリューム満点のカレーを食べました。なお、このお店の人気メニューは、シーフードサラダとのこと。山盛りでインスタ映えしそうでした。

ググると、こんな画像が出てきます。あまり美味しそうに見えないかもしれないですが、実物は美味しそうでしたよ😄

食事の後は、軽く運動!?という事で、ロケ地で有名という坂を登りました!

坂を登りきって、ポーズを決める妻😄

降りの様子はこんな感じです。程よいスピードが出て気持ちよかったです。

この後は、逗子海岸とその先にあるスタバを目指して移動しました。

逗子海岸が見えてきました!車道を疾走する妻。右手側が逗子海岸です。

最終目的地のスタバの葉山店に到着‼️
冷たいものを頂き、リフレッシュ❗️

ちなみに、このお店の店員さんの中に、妻の高校時代の後輩がいまして、びっくりでした。偶然の出会いですね。

スタバで休憩した後は、自転車を返しに鎌倉駅に戻り、帰宅となります。

逗子海岸が左手に見えます。

トンネルを通り抜けると、、、

そこは材木座海岸です! キモチー‼️

私は、トンネルを抜けると景色がパッと広がる道がとても好きです。この場所もその一つです😄

今回は、鎌倉駅を起点として、江ノ島方面や逗子方面に向かいましたが、自転車でぶらぶらするにはとても良い場所だと思いました。

街の大きさもほどほどで、見るべきものが、そこら中にあるので1日いても飽きませんでした。

みなさんにもお勧めできるので、機会がありましたらぜひ訪れてみて下さい。
Posted at 2019/09/03 23:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月17日 イイね!

フレンチトーストを頂く! (ロードバイク )

極上のフレンチトーストが埼玉県飯能市にあるとの情報を入手したので、自転車に乗って食べに行くことにしました🚴‍♂️

その場所は、ロードバイク 乗りに優しい、「カフェKIKI」さんです。

目的地は下の地図の左上あたり。

お目当てのカフェは、自宅から片道35kmぐらいの場所にあります。
フレンチトーストを食べるには、ちょうどよい距離にあります(意味がわからない^_^)

早速出発です。
家は12時ごろに出ました。まずは多摩湖・狭山湖を目指します。

多摩湖到着! 夏です。暑かったです。

暑さのためか、人がほとんど居ません😆

多摩湖独り占め😁

続いて、狭山湖です。

こちらには、もっと人が居ません😆😆

写真取り放題😁

狭山湖を後にします。
この後は特に景色が良い場所は通らなかったので、写真は少な目です。

狭山湖を出てから50分ほどで飯能市に入りました。

目的地まであと少しです。

途中、「やたら長い坂が続くなぁ」と思っていたら、峠でした😁

名前は「山王峠」でした。

ここからはお楽しみのダウンヒルです。
安全な速度で降ります。

さらに10分ぐらい走るとカフェKIKIさんに到着しました❗️

オレンジ色の壁の店舗です。
サイクルラックが2台も完備されています。
マスターもロードバイクをこよなく愛していらっしゃいます。

こちらはメニューです。
見なくても食べるものは決まっていましたが😄

迷いなくフレンチトーストとアイスコーヒーを注文しました❗️

こちらがフレンチトーストです‼️

外はカリカリ、中はふわふわ、トロトロで、これまで食べたことのないフレンチトーストでした。とても美味しかったです。

手前の赤い丸いものは、湯むきしたプチトマトです。こちらもさっぱりして美味しかったです。

ちなみに、カフェのマスターにはとても親切にして頂き、塩羊羹やお煎餅を頂きました。また帰る際は、空になったボトルに氷水を入れて頂きました。

こういう心遣いは、とても心に響きました😌
必ずまた訪れたいと思いました☺️

帰り道でも再び多摩湖・狭山湖を通りました。

狭山湖です。

多摩湖です。

やはり夕暮れ時は、穏やかでいいですね。

この日は、初めて飯能市に自転車で行き、カフェで美味しいものを食べ、マスターにはおもてなしを頂いたので幸せな気持ちで家に着きました😊

Posted at 2019/08/19 22:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

多摩川サイクリングロードの起点 (ロードバイク)

今日は台風一過の中、多摩川のサイクリングロードの起点となる羽村市までサイクリングに出かけました。

目的地は下の地図の左上です。ルートは赤線です。

さて、こちらは多摩川サイクリングロードの様子です💁‍♂️
暑さのためか、走っている人はほとんどいませんでした😅

天気は薄曇りという感じでした。

川の水量はそれほど多くはなく、水は濁っていませんでした。

目的地までは片道25kmぐらいだったので、1時間30分位でゴール❗️

玉川兄弟の銅像の前で記念撮影。パチリ。

この場所は、見晴らしもよく気持ちの良い場所でした。

しばらく川の流れをボーッと見ていると少し涼しくなるような気がしました(実際には30度超えてますが😁)

近くの橋の上からもパチリ。

橋の上からは開放感のある景色を楽しむことができました。

この場所には初めて訪れましたが、春や秋の季節がより良い時にまた来てみたいと思いました😊

以上、本日のサイクリングでした🚴‍♂️
Posted at 2019/08/17 00:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

「年末の恒例洗車!
ピカピカになりました😊」
osw800です。よろしくお願いします。

<< 2019/8 >>

1819202122 23 24

BimmerOption Vgateで遊んでみた
2018/07/15 18:55:04
トレードインスピーカーの取り付け②
2018/04/07 14:37:18
HDD交換
2018/02/19 02:07:45

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
初めてのBMWです。 ファミリーカーとして活躍中です。 これまで10年間ほど ミニバン ...
その他 トレック その他 トレック
知人に余剰パーツを使ってロードバイクを組んでもらいお安く譲ってもらいました。 はじめての ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2018 年1月まで日産セレナに乗っていました、