• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルトVR ラリーアートの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2018年6月3日

アクチュエーター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
乗り始めてから既に10年を過ぎてますが、みんカラを見ていて発見したアクチュエーター調整!

皆さんは、知ってるのが当たり前のように言っているので、今まで知らなかった事が何とも恥ずかしい。

とりあえず試してみる価値有りか?と思い、皆さんのやり方を参考にさせていただき、実施。
2
遮熱板の上にある2つのボルトを外し、他に止まっているボルトを確認。
合計5つのボルトで止められているのを初めて知りました。
CRC556を5つのボルトに吹きかけ、15分ほど放置!
ようやく全てのボルトが取れたかと思ったら、CO2センサーのコードが引っかかり遮熱板が取れない。

よって遮熱板に付いているCO2のコードを止めるクリップをペンチでこじ開け、コードを外し何とか遮熱板が外れました。
3
みなさんは、「2回転半をねじ込む」と記載してますが、どの部分をねじ込むかがわかりませんでした。

しかし、お1人丁寧に説明している方がいてその人のとおりに実施。

まず①、③にCRC556を付けて30分は放置しておく。

③側から見て①を右に回し、3ミリ位締め込んでおく。
次に③のクリップを外し、②をやはり右に回すため、②を取り付けている棒から外す。
棒から外せたら、②を右に2回転半回す。
ようは、シャフトの長さを縮める方向に回す。

終わったら、①を逆の左に回し②ががたつかないようにする。
あとは、②を棒に取り付け③のクリップを取り付け元に戻す。
4
調整が終わり、実際に走らせてみましたが、何のチューンもメーターも取り付けていない自分の車では、少しだけアクセルの反応が良くなったかなーくらいの感じでした。

もっと走らせてみると変わった感じが分かるのかもしれませんが…。

しかし、10年を経過してエンジンルーム内の仕組みが少し分かったことが、良かったです。
5
②アクチュエータ調整から、 4日が経ちました。
やはり、アクセルレスポンスやトルクの出方は少し変わったようです。
顕著に分かるのは、エアコンを付けている時です。
普通、エアコンをつけていると、いかにもエンジンのパワーが取られているのが分かりますが、アクチュエーターを調整してからは、そのパワーロスがあまり感じられなくなりました。

手軽にできる、チューンですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Newオイルマジックはだてじゃない!

難易度: ★★

オイル交換【148265km】

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

エンジンタペットカバー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換11回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗りやすい! http://cvw.jp/b/2498980/46558665/
何シテル?   11/23 21:35
いつまでも若さを忘れずに、頑張ってマニュアル車に乗ってます。 だんだんマニュアル車が少なくなり、この車は珍しい車の部類に入ってきてしまいましたが、これからも可能...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークパイプ、サクションパイプ、ロアパイプを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 17:27:39
エアインテークパイプ交換☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 17:25:28
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 02:49:00

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
新車で購入してから今年で15年が経ちます。まだ、新車のつもりでいましたが、早いものです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation