2023年08月05日
6月に友人が勤務する修理工場でR1のオイル交換をしてもらった。
2柱リフトで上げてもらっていつも通りに下周りを自ら確認するとオイルパン周りがほんの少し湿っていた。
友人は「洗って様子を見ないと漏れてるとは言いにくい状態」という話だった。
スバルの軽4気筒はオイル漏れが当然のように起こると知っていたので要注意だな。
購入して3年弱。現在の走行距離は7.5000kmだ。距離を見ればオイル漏れが起きてもおかしくはないのだろう。
そして購入から3年を迎える直前の先日に12か月点検のために、購入したトヨタのディーラーへ入庫した。6月の時点で湿りがわかりやすいようにとエンジン下部は洗浄していない状態にしていた。「エンジン下部が湿っている」と伝え、注視してもらうように頼んだ。
結果としてはエンジン回りの数か所からのオイル漏れ状態との判断だった。
6月の時点で友人のところで修理しなかったのは、購入の際に3年保証に加入していたからで、もしかしたら無料修理になるかもと期待したからだ。
「3年保証に入っているんですけれど」と恐る恐る言うと、ディーラー担当は既に保証書のコピーを持っていて
「エンジンを下ろしての修理になります。保証は受けられるはずです」とにっこりと笑った。
エンジンを下ろすのならと、タイミングベルトの交換も勧められたが「ん?」と思って断ると「実費は部品代だけでいいんですよ」との話だったので依頼した。
昨日ディーラーから電話があって保険会社からの承認が出たとのことだった。
良かった。
購入してからの保証修理はこれが2回目。
1回目は空調ブロアファンの交換だった。
これだけで終わるのなら3年保証は高いなと思っていが、保険で元を取ろうなんて間違ってるよね と考え直していた。
高額かもしれない修理が本当に起こるなんてね。
ヴェルファイアも3年保証に入っていて、ヘッドライトがチカチカしていたが、12か月点検でそれを伝えたところ数日前に保証期間が過ぎていて自腹修理になってしまった。
それを踏まえ、今回は保証期間終了まで余裕をもって点検に入れた。終了まで
5日だった。
修理は月末。
Posted at 2023/08/05 09:24:39 | |
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