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かず402のブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

クルマ弄りのベクトル

このGWは、弄り/維持り三昧でした。

愛車のタイミングベルトを交換し、



友人のキャタ交換を手伝い、



あ、ちょっと板金修理も手を付けてますw




前回振り返った時にも少し思ったのだが、

なんでこんなに熱中しているんでしょうね笑


前車では、内外装や機能系パーツをむやみやたらに交換して「進化」と称してそれはそれで楽しんでいた。

今回は、ネタがSTIコンプリートということもあり、「パーツを取り付けて楽しむ」ということから維持方向にベクトルが変わっているのはまぁ当然と言えば当然。

サーキットや峠を走るわけでもなく、ただただ触って、欠損を修正したりちょっとしたところを良くしたり、「クルマを所要すること」の目的からは外れて、手段そのものにフォーカスしちゃうのはなんじゃらホイ。

たぶん、自分の職業選びみたいなところと根っこでは通じてるんだろうな。
「自分でやれば工賃が浮く」
「自分の楽しめるし一石二鳥」
みたいな言い訳をしながら、結局自分でやりたい、んだと思う。他人を信用してないわけではないけど。

でも、ちょっとでも「自分でやってみたい」と思えるなら、チャレンジしてみれば?というのが自分のポリシーだし(これは、仕事でもそう)、突き詰めてみたらまた違う世界が見えて面白いぜ!というのも実感していること。

これからも多分変わらないんだろうな…

(っていうか、中古のGCでも買って弄り倒してみたくなったりもしているw)
Posted at 2018/05/15 13:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

最近の維持り履歴を並べてみた。

ここ最近もっぱら、維持りと磨きばっかりですが、ここ1年半?くらいの維持り履歴をまとめてみました。

とりあえず、8万キロ程度の走行車両として必要になりそうな予防保全・維持は一通りクリアしたかな。
あとは、タイミングベルトですね…。

以下、主要なメンテ履歴(エンジンオイル交換は除く)

フロントデフサイドオイルシール交換 20161106 64,500km 【ディーラー作業】
ウェザーストリップ交換&スタビライザー洗浄 【DIY】
ロアアーム交換 【DIY】
ホース類のリフレッシュ 【DIY】
クラッチオペレーションシリンダー周りのリフレッシュ 【DIY】
ダッシュボード交換 【DIY】
ラジエーター周辺のリフレッシュ 20170218 67,900km 【DIY]】
タイヤ交換 20170512 69,760km 【ショップ作業】
ミッションオイル交換 20170827 73,100km 【DIY】
パワステポンプ交換 20170827 73,100km 【DIY】
ドラシャブーツ交換 20170827 73,100km 【DIY】
ブレーキパッド交換 20171210 76,000km 【DIY】
O2センサー交換 20171226 76,000km 【DIY】
フロントハブベアリング交換 20171226 76,000km 【DIY】
A/Fセンサー交換 20180127 77,500km 【DIY】
フロントブレーキローター交換 20180212 77,800km 【DIY】
リアブレーキローター交換 20180311 78,000km 【DIY】
Vベルトとエアコンアイドラプーリー交換 20180325 79,000km 【DIY】
ブレーキフルード交換 20180325 79,000km 【DIY】


こうやって並べてみると、なかなかですね…
浮いた工賃、幾らなんだろ?(笑)
Posted at 2018/03/27 14:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

シバき上げ…

シバき上げ…先日、久々にダブルアクションを引っ張り出してコーティングリセットをかけたものの、太陽が上がってくると途端に出てくる小傷…

そして如何に簡易系コーティングで誤魔化してもどうにもならないくらい汚らしいルーフの撥水…

というわけで再戦、です。

◾️今日のメニュー

<ルーフ>

Ganbass Epyonでシャンプー洗車
Ganbass Reboot でスケール除去
Ganbass PM-LIGHT で油分汚れ除去
もいっちょReboot
Ganbass GBS-A で下地処理
Ganbass Origin で脱脂

ダブルアクション+PVD-STD で粗磨き
ダブルアクション+ provide FTW で仕上げ磨き

西ケミ TF901でデボ対策








<左ドア・フェンダー・ボンネット>

Epyon→PM-LIGHT→Origin で下地処理
ダブルアクション+西ケミW304 で小傷除去を試みるも、W304が言うこと聞かず、 provide FTWに切り替え。

日が沈んで仕上がり確認できず、今日はココで切り上げ。











W304にはもう少し期待してたんだけど、磨けてる気がしないし、キレてくれない。

今回の収穫は provide FTW。
イマイチ使い道がわからず登場の機会がなかったが、ある程度硬化系を重層したあとの中研ぎや小傷消しにはいいかも。

陽の角度で見え隠れする忌々しい小傷もサクッと消せるし、フッ素を含むコーティングもできちゃう。
TF901とのフッ素コンボに今後期待できそう。

小傷をどこまで追い切れたか、今日は確認できなかったので、明日また状態をみて再度磨くか、コーティングするか。
Posted at 2018/03/24 18:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

久々の磨き→西ケミ

久々の磨き→西ケミ昨日は終日自由時間だったので、久々にポリッシャー磨きからの西ケミ。

適当マスキングからの、



昨日は、
ウール&PVD-STD → ウレタン&PVD-ALL or 西ケミG500 で…

細かい洗車キズは追いきれず…
微粒子&W304 の仕上げも入れたかったが体力と時間切れで、色々悔いが残ります。

今日は、ganbass originからの、
black→ホイコー→RARE→RARE&ホイコーマゼマゼ or ホイコー&熟成GSS ときどきBETA で色々遊んでみました。




助手席側は昼間常に陽が当たるので、キズが気になります。
陽が陰ってからの深みのある感じは好きなのですが。

まだまだ修行が足りないですね。

とりあえず、硬化系が固まってから、再度磨くか簡易系でお茶を濁すか考えます。
Posted at 2018/02/18 12:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月08日 イイね!

キリ…番?!

ちょっとオーバーしちゃった♪



Posted at 2018/02/08 16:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

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