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龍壱@あまみゃ痛車の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

フロントブレーキちょっと大型化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ZZTセリカ乗りで、知ってる人は知っている、フロントブレーキの流用大型化です。
使用するキャリパーは、st246w カルディナgt-fourのフロントキャリパー(片押し2POT)です。
ローターもカルディナ用のものを用意。
ディクセルのプレーンローターにスリット加工をしたもの。パッドはプロジェクトμのBESTOP。
2
純正ブレーキと比較
どちらも結構大きくなりますが、取り付けはほぼポン付けです!
3
キャリパーを外すには、キャリパー裏側のボルト2本を外します。
4
キャリパー外して、ローターも外すと、ここだけ加工が必要。バックプレートです。
ナックルについたままでもできますが、今回は取り外します。
トルクスのボルト3本で止まってますが10mmソケットでも外せます。
ですが、そのままではハブに引っかかって抜けません。正攻法だと、ドラシャからハブを外す必要があるのですが、キャリパーつくところの下に1箇所、細くなってる場所(青ライン)があるので、そこをニッパー等で切り、プレートを曲げてちょっと強引にナックルから外します!
赤の部分がローターとキャリパーに干渉するのでカット!
5
カットするとこんな感じ!外す時にニッパーで切った曲げたしたところは、戻す時邪魔になるし、ボルトで固定すれば問題ないので切り飛ばします!
6
ローターとのクリアランスはこんな感じ。
バックプレートの耳を半分くらい切れば十分です!
7
キャリパーにも干渉しませんね。
8
パッド入れて、エア抜きやって完成!
リアに比べれば小難しい分解組み立ても無く、加工も難しく無いので、お手軽(?)チューンでは無いでしょうか( ˙ω˙ )
とは言っても、ブレーキという重要部品なので、きっちりやりましょう!

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