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ゴミダルマの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

TRDクイックシフト取り付け

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1
手前のストレートち★ぽが純正のシフト
奥の反り反りち★ぽがTRDのクイックシフト
2
考えてても始まらないので作業開始


1・・・まずはシフトノブを回して外します。
2・・・シフトブーツを外します。(はまってるだけなので力ずくで)
3・・・シフトカバーASSY取り外し
黄色の丸の両サイドに+ネジ
3
赤丸の+ビスを2本外す

矢印のトコにプラスチックファスナー(樹脂製のピン)
があるので一度真ん中を押し、抜き取る。
4
4・・・まずサイドブレーキカバーを外し、シフトカバーを外さず寸止め!!
勢いよく外すとシガーライターの配線をブチ切ってしまいます。
画像のように助手席側に置いておけばよいでしょう。


5・・・赤丸のボルト4本を外す。
5
6・・・シフトの先端にワイヤーが付いていてそれをロックしているかしめを外す(プライヤーかラジオペンチで上に引き抜く)
6
7・・・シフトサイド(赤丸部分)にピンがあるので引き抜いてワイヤーを外す
7
8・・・シフトの真下(赤丸部分)でシフトレバーと結合されてるのでラジオペンチで少し針金みたいのを動かして本体と分離させる。
8
これで外れたはずなので逆の手順で組み付け開始


注意点

★シフトサイドのピンのつけ忘れ
★かしめの着け忘れ
★サイドブレーキの配線を切らないように!!
★純正では本体の上側にブッシュが付いてるが
クイックシフトに付属されているメタルブッシュは
本体の下側に取り付けられる。


ちなみに上側に取り付けると1、2速以外入らなくなります。
ちなみにおっちゃんは仮付けして試走した時にミス発覚
バックに入らなくて焦りました・・・

感想としてはたしかにストロークが短くなって重くなったが
それはいいとして
4速のエンブレでシフトがブルブル震えるんですよ
純正のシフトブーツが悪いのかな??
たまにシフトが抜けてニュートラルになってしまいます。

よってシフトブーツをEP91用に変えるか純正のブーツを取っ払って蓋だけ付けて解決しました

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