• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3A-SUのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

お散歩記録83

週末から猛暑が続いたのですが、家に居ました。
今日は苗穂駅スタート

このビル高くなりそうなのでこの場所では定点観察は出来ないと思います。

朝の打ち合わせの最中でした。

倉庫のほうは解体作業が進んでいました。

定点観察場所 

アリオ側 北口です 病院が建つとこの風景も見れなくなります。

TVで解説していましたが、本格的な再開発地域みたい。


この壁面紅葉が終わるまで見届けます。

北ガスアリーナ隣 マンションみたい。 撮り難い!

その隣 確か?個人経営の病院だったはず。此処もマンションみたい。

ファクトリー近くのツインタワーマンション。 これ以上高くならないみたい。

永山記念館 何時か入ってみようと思いながら、今日も素通り ツツジです。

公園は本格的な緑です。

LADY.JANE前 銀杏が緑増してきた。変化が多いので一年中観察します。

ファクトリーの壁面 イベントが無い限りこのアングルでいこうと思います。


北1条通り 電線の地中化工事です。 だいぶできたみたい。

創成スクエア前 中央バス前です。 北1条通り 車や人が少なく写ってますが、実際は多数の人がいます。

創成川公園 遊歩道はライラックでした。 木が小さいので目の前で花を楽しめます。

時計台 緑深くなると見えなくなるのです。

直ぐ近くで時計台は何処ですか? と聞かれたことあります。

剪定されて少しは見やすくなったんですが.....剪定が良いのか?そのままが良いのか? 

今日の北1条は混んでいました。

北1条と駅前通りの交差部分 りそな銀行付近 本来、右折 左折 直進2車線の4車線ですが、冬はだんだん狭くなります。

今日の温度計は23℃ 快適でした。


芝生に水をかけています。

野外ステージのある場所 ライラックまつりの跡片付け。

朝早かったのでまだ子供は遊んでいません。


静かな木陰を作る公園で、芝生でお弁当の風景が見ることが出来ます。

大通12丁目 バラ広場 作業中でした。

緑深くなるとこんな感じです。

教文近く、ニトリホールの並びマンション建設現場 大きいマンションみたい。

ニトリホールの解体は未だでした。

石山通り230号線 ボストンベイク交差点

電車通りを三越方向へ歩きます。

4プラ交差点を徘徊


パルコ前 此処の銀杏並木を撮影しようと思うんですが、なんせ人が多くて。

ドンキホーテ跡地サンデパート跡

千秋庵本店工事 外側にパネルを回してきました。

ススキノ交差点です。徘徊しながら


近くでは信号や標識の整備でした。 東横インススキノ交差点付近

この狭いスペースにビルが建つみたい。

中央寺交差点付近 工事は進んでいた。

中島公園に到着 銀杏並木 葉が落ちるまで観察対象

静かな公園です.四季それぞれ楽しめます。

藤棚 TVでやっていたので見に行ってきました。 心地よい日陰です。 ベンチが欲しい。

今日のポプラは 緑深く 本格的な色です。

キタラと天文台 ついに見ることが出来なくなりました。

電車でGO! 小雨が降ってきたので時間短縮!

4丁目で降ります。 パルコ前 つまり三越交差点


小雨混じりだったので札幌駅に帰ります。

道銀本店ビル 温度計がある場所付近

りそな銀行交差点 場所の表記性格ではありません。 その周辺だということで理解してください。

道庁 赤レンガ広場 定点観察場所

大同生命ビル 工事は進んでいた。

五番館跡 西武デパート跡地 再開発の話が本格的になってきました。

駅前に向かって 


駅前の歩道工事 以前の場所と反対側(西側)です。

牧歌の像 ツツジは散っていた。

5月20日撮影

5月28日撮影

左と左から二番目の顔の向きが違う 右側服と顔の向きカバンの持ち方が違う。
5月20日撮影

5月28日撮影

左から二人目 顔の向きが違う
Posted at 2019/05/28 15:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

お散歩記録82

今日もススキノスタート

創成川通りと36号線 交差点 辺りから攻めます。

アパホテル札幌ススキノ駅前交差点 服装が軽快になってきて行動範囲も広がります。

ススキノ交差点を徘徊 



札幌駅に向かいます。

千秋庵本店工事現場 ラッキー! 開いていた。覗き大好き!


狸小路を徘徊 南3条西2丁目のビル建築現場に 高い建物でした。


三越前でちょっと粘って観察 初夏の服装です。




大通に向かいます。 
温度計のある場所 北海道銀行前交差点


今日の温度は20℃ 風が有ったので暑さは無かった。



ビッセ前 観光客が戻ってきていることが実感として分かる。

大通は1丁目から4丁目までイベント広場ではありません。 静かな公園です。


5丁目からはイベント会場で賑やかです。

4丁目の噴水 風のため飛沫が飛んでいます。 くれぐれも座る位置を計算して。

大通 NTT 撤退したコンビニビル 観察していましたが 解体される雰囲気。

時計台を観察 緑の葉が本格的に開き始めて時計台を隠し始めました。

剪定したかいが有ったのでしょう。此処からは見えます。

今日の北1条は 周辺の緑が濃くなってます。

大同生命ビル 工事 

奥のクレーンはかに本家裏の工事です。 このアングルももうすぐ使えない。

道庁前 イベントは無かった が お弁当の人がたくさんいた。

HBC新築現場 早い工事展開です。

札幌駅に戻ります。 ブラウスやワイシャツだけで行動している人もいますが、風が吹くとまだ寒いです。


定点観察場所を通過

今日の地下のマネキンのおねーちゃんは。
5月16日

5月20日


まだ肌寒いのですが、初夏という言葉を使う時期になってきています。
初夏ですから!



Posted at 2019/05/20 17:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月16日 イイね!

お散歩記録81

ちょっと予定変更が有ったのでススキノスタート。

東武ホテル改築?現場 定点観察します。

この周辺が創成川公園遊歩道の端っこ。ススキノ側です。

遊歩道は此処から歩けます。

スガイビル 解体 新築されるみたい。 定点観察対象です。

東横インススキノ交差点 付近はビルが高くて適当に日陰を作ってます。

ススキノ交差点徘徊 まつの屋に寄ってます。





千秋庵本店工事現場 鉄骨が組みあがっていました。


なんとなく全体像が見えた感じ。

ドンキホーテ跡 サンデパート跡地 重機が埋まるくらい下に掘り下げていました。


初めて見ました。 狸小路の上部分 今日はアーケードは開いていました。

とりあえず周辺をウロウロと 何か?変化は無いかと。

三越交差点を徘徊 お昼休みの人が出てきました。

今日は日差しを避けたほうが良い日です。



大通に向かって。

今日の温度計は22℃ 湿気が無いので爽やかな北海道。



西3丁目の噴水はイベント広場ではありません。静かな雰囲気です。

西4丁目もイベントスペースでは無かった。

ライラック祭り会場です。 こんな感じです。

野外ステージがある場所 此処は何時も食べ物ブースになるみたい。 日陰 日なたどちらも心地よかった。

地元の特産品やお土産コーナーがありました。

ベンチは満席 座る所を探さないといけないくらい。 芝生でお弁当の人多数いました。

大通を進んでラーメンイベントに

一番混んでいたのはチケット売り場の行列。

滑り台広場 此処からの全景

砂場は静かな雰囲気です。 この周辺はイベント関係ない場所で、敷物を引いた家族連れが芝生でお弁当でした。


ビッセ前に 

スイーツコーナーのテラス 満席でした。 此処良い場所です。

時計台を覗いて 北1条通り 観光客は大通りのイベントに多かったのでここは少なかった。

大同生命ビル工事現場 進んでいました。

鉄骨の組みあがってました。

道庁前広場 新緑が綺麗でした。


意外とテラスは入ってなかった。

札幌駅に戻ります。日陰のほうが良かった。無風でした。

定点観察場所 


さて、地下展示のマネキンのおねーちゃんは。5月16日


5月13日


5月2日 


暇だったら変わったところを探してやってください。 
マネキンですが、ほかの場所にも飾ってあるのですが撮り難いのです。
此処で暫く観察します。
後ろから襲ってやりました。 こちらのほうが面白い。







Posted at 2019/05/16 17:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月13日 イイね!

お散歩記録80

天気が良さそうな予報だったので苗穂駅スタート

南口工事現場 マンションらしい

北口 この場所定点観察に絶好! 天候に左右されない。

苗穂の機関車整備工場を見ます。

今日は北口 アリオ経由 病院の工事が始まった 最後でしょうこの場所の風景は。

重機械が投入されピッチが上がってます。 マンション工事現場

アリオ 見たかった春の風景


此処の壁面も雪が降るまで観察します。

東7丁目 アリオ側 アンダーパスの上 いつものTVH側と反対側

北ガスアリーナ横でも工事が!四方がビニールシートで囲まれて見にくい。

北ガスアリーナ 中央体育館 定点観察場所

未だ工事が残っているみたい。 おや? 連絡通路が......

連絡通路はファクトリーまで続いていました。 この通路も定点観察に使えるか

ファクトリー側から見た連絡通路 天候に左右されずに移動できます。

定点観察場所 公園の木とLADY.JANE前 新緑がポチポチと


新芽が出てきた壁面観察 雪が降るまで定期的に来ます。


ファクトリー近くではライラックが。

旧中央体育館 ポールでガードしてあって中には入れなかった。 つまり解体が近い

テレビ塔下 南大通 バスセンター付近交差点 

創成川公園 遊歩道は歩けます。 北電本社前

移転するNHK前 今、八重桜が盛りです。

散歩には最適 日なたでも日陰でも快適です。


時計台に向かいます。

今日の北1条は こんなもんです。

北1条と駅前通りの交差点 りそな銀行付近 修学旅行の生徒が多数いました。
今、生徒に気軽に声をかけれなくて 関西風の言葉でした

ビッセ1階はスィーツが販売されているお店があります。 外側にテラスが出来ていました。  此処は快適かも

今日の温度計は 15℃ 上がる気配です。

西3丁目の噴水 

西4丁目の噴水は清掃作業中でした。

ライラック祭りに向けての設置準備です。


子供の声が聞こえる 心地よい日でした。

西9丁目 此処まで来ると騒がしさとは無縁の世界です。

南1条 電車通りを通過 

三吉さんにお参り 棚からぼたもち

この狭い敷地に何か立つみたい セブンイレブン隣

三越交差点 4プラ前に移動

周囲を徘徊



ススキノに向かいます 

千秋庵本店工事現場

ススキノ交差点では信号や表示板の清掃作業中でした。


中央寺前の交差点 だいぶ完成に近づいた。

中島公園 パークホテル この付近再開発されるみたい.桜は残して⁉


キャバレーみかど 解体作業 定点観察場所に加えます。

ライフォートホテル側から中島公園に 桜並木は終わって新緑が眩しかった。

公園散歩 一番いい時期です。 快適な空間で過ごせます。


天文台裏側の桜  時間が無かったのでゆっくり見れなかった。


公園の温度計は 17℃ 

本日 此処で終了 季節が良くなって歩いている人の表情も柔らかでした。




Posted at 2019/05/13 18:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

お散歩記録79

札幌駅スタート 風が強くて肌寒い散歩でした。

北口チェック 変わらないのですが緑が増えてきた。


牧歌の像周辺


今日の駅前は

駅前のライラック ライラックまつりの話題が出ていたので大通に向かいます。

東口出たところ コートを着ている人が多かった。


大きな建物だった。 かに本家裏 建築現場


バスが駅に向かって多数並んでました。 トウキュウ交差点

花の舞駅前本店交差点 ガードレールが壊れていた場所

壊れた部分を撤去して小さくなりました。 ガードレールが必要な事故の話を思い出しました。 ちゃんと作れ!

大同生命ビル現場 ちょっと覗いてきました。 

道庁に向かいます 新緑が

定点ポイント 雪が降るまで観察対象

もうすぐ広場ではイベントが始まるでしょう。


赤れんが庁舎裏 道議会の建物 新築工事

多数の観光客が  八重桜です。

HBC 新築工事現場

グランドホテル横 北2条の通り

時計台周辺が剪定されて見やすくなった。 日旅交差点

時計台に向かいます。

今日の北1条は 渋滞も無く

大通 温度計は11℃ 風のせいか?肌寒かった。

大通付近 ビッセ前あたり

4プラ交差点を通過

狸小路 早い時間帯だったので作業の車が多数いた。


南3西2辺り 工事現場 高い建物です。

この周辺も再開発されるのでしょう。

桜並木は葉が覆い茂って木陰を作っていた。

ススキノに向かいます



肌寒かったせいでしょうか コートが多かった。

見ることが出来なくなるのでしょう。ラフィラ エレベーターからススキノ交差点

下町ウルフは終了 雪が降った頃に定点観察始めます。

南2西7 工事現場発見! 此処は何だったんだろう?

大通りに戻って ラーメンのイベント設置されていました。 ライラック祭りと同時進行みたい。

芝生の手入れでしょう。

札幌資料館に向かいます。

バラ広場は雪囲いが取れて咲く準備段階でした。

教文付近とジーパンを履いた若い女性像

新緑が眩しいくらいの雰囲気

ライラックも開花準備でしょう。

札幌駅に戻ります。
NHK移転工事 ずいぶん大きな建物 我々が養っているんですから。

地下展示が......!5月10日撮影

5月2日撮影



左側の女性の服装が違う バッグの持ち方が違う 右側の女性のバッグの持ち方が違う 左手の位置が違う

Posted at 2019/05/10 19:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お散歩記録102 http://cvw.jp/b/2502676/43325894/
何シテル?   10/01 18:09
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
56 789 1011
12 131415 161718
19 202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation