• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月14日

【気になる記事を発見】SとS#は何が違うのだろう?

【気になる記事を発見】SとS#は何が違うのだろう? 少し前に、「SとS#は何が違うのだろう?」で書きましたが、自分にはSとS#の違いが分かりません!

VABのアプライドB型が出る前に、公表された変更以外に、ECUがA型よりもモッサリしているとの噂を聞いたことがあります。

そういえばA型を試乗した時は、S#はギクシャクしてアクセルコントロールがシビアだったように記憶しています。

自分の勝手な憶測ですが、A型でギクシャクしすぎて乗りづらいとの評価から、B型のS#はマイルドに調整されたのかなと想像しています。

たまたまですが、先日、SとS#の違いが無いことに合致する記事を見つけましたので、ご紹介させて頂きます。

下記リンクのページの最下部の2つの記事になりますが、とS#が同じである旨の記載があります。

   ☆☆☆フェニックスパワーさんのインプレッサVAB・VAGチューニング情報です。☆☆☆


    ◆「-ワークスVABフルノーマのままCPUデータ煮詰めました-

    ◆「フルノーマルVABインプレッサの検証とCPUチューン開始

この2つの記事によると、SとS#では、低速域のアクセル開度とスロットル開度が違うが、全開時は同じだと書かれています。

そういわれてみれば、Sだと発進時にアクセルの煽りが足りないとエンストしそうになりますが、S#だと発進しやすいと感じますので、自分の実感とも合致しています。

どうからどうなんだ? って話しではありますが、普通、SとS#は違うと思う方が多いですよね?

車のマニュアルにもS#は
山間部での走行や高速道路の合流、追い越し加速時などに適したモードです。と書かれていますし・・・・

もし実際が一般的なイメージと違うんだとしたら、それなりに意味のある話かなと思いますので、ご紹介させて頂きました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/14 18:25:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行って ...
FLAT4さん

GR86 ミッション 油温対策!?
DORYさん

超撥水・滑水、うるツヤ感✨
ESQUIRE6318さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

レッカーサービスからのマチカフェ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「。 」
何シテル?   08/14 00:28
おいしい炭酸水レモンです。よろしくお願いします。 峠だろうと市街地だろうと、どこでも普段からH&T、左足ブレーキ、交差点では3→2→1速までシフトダウン。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
新しい相棒です スペック上は300馬力もあります、試乗した時は自分には扱えないほどのパワ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー 軽トラが行ける所ならどこでも入って行ける頼もしいやつでした

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation