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ぼっちライダー。の愛車 [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

セルモーター修理④(組み付け)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブラシ、Oリングを発注しました。

お値段(全て税込)
ブラシセット5,529円
高い!∑(゚Д゚)
Oリング(ブラシ側)400円
Oリング64MM(ギヤ側)400円
Oリング42.8MM(ギヤ側)335円

※ブラシの単品での発注はできません。

注文の際はブラシセットのみです。

新品のブラシセットには、固定用の

絶縁ワッシャやナットが付いていますので

古いワッシャなどは使用しなくてもOKです。
2
新旧の比較です

ブラシの飛び出し量が全然違いますね(-。-;
3
早速ブラシセットをカバーに取り付けます。

絶縁ワッシャとナットを取り付けて

ブラシセットを固定します。
4
ブラシ側にアーマチュアを組み付けました。

忘れずにシム、ワッシャーをアーマチュアにセットして組み付けます。

※注意
組み付け前に飛び出ているブラシを

凹ませておく必要が有ります。



そのまま無理に入れて行くと、

せっかくの新品のブラシが欠けたり、

割れてしまったりします。

ブラシが非常に脆く割れやすいので

十分に注意しましょう。



ブラシを凹ませた状態で固定したら、

ゆっくりとブラシにぶつけないように

注意しながらゆっくりと入れましょう。
5
反対側も忘れずにシム、ワッシャーを入れ

マグネット(カバー)を取り付けます。

マグネットを取り付ける際は、予め

ブラシ側のツメとマグネット側のツメの

合わせ位置を確認しておくと取り付けやすいです。
6
ギヤにはリチウムグリスをたっぷりと塗りOリング(64MM)を入れ組み付けます。
7
カバーを2本のボルトで固定し、

エンジンに組み付けます。


エンジンに組み付ける前にOリング(42.8MM)とギヤにエンジンオイルを塗っておきます。

ギヤの噛み合いを確認しながらセルモーターを差し込みます。

セルモーターを固定するボルトにはネジロック剤を塗布し、固定します。
(サービスマニュアル指定)
8
セルモーターに繋がるリード線にグリスを塗ってゴムカバーを取り付けます。

こうしておくことでナット部の腐食、緑青の発生を防止できるそうです。

これでセルモーター修理完了ですo(^_^)o



後はクラッチカバーを元通りに組み戻すだけです。

が、、、
クラッチ何もやってないε-(´∀`; )
セルモーターレビューはその後で。

次回はクラッチ側のモロモロの持病をやっていきます。

イイね!0件




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「@HinaSara さん
おめでとございます*\(^o^)/*

素敵な誕生日ですね(^ ^)
所有欲を存分に満たしてくれる一台と巡り逢えて羨ましい限りですヽ(´o`;

素敵なMercedes–Lifeを(((o(*゚▽゚*)o)))

何シテル?   03/29 01:21
ぼっちライダー。です。よろしくお願いします。
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