• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカムコの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

スピーカーホール塞ぎ 材質変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スピーカーの固定方法を変更した際に作成したスピーカーホールカバーの材質を変更しました(-´∀`-)
写真は今まで付いていた物で、純正スピーカーを破壊してシリコンシートを付けたものです。ある程度自由に動いてくれるのでミッドの背圧を逃がしてくれていましたが、今回はこれを更に改良したいと思います。
2
今回使うのはクロスキャビンというものです。本来網戸に使用するものですが、花粉をカットする為、80ミクロンのハイメッシュで雨が通らないそうです。また、通気性もあり普通の網戸の50%~30%だそうです。
コイツでスピーカーホールを塞げばある程度はアウターパネルの方へ背圧が逃げてくれるはずです!
クロスキャビンメーカーホームページ↓
http://suminoe.jp/products/functional_material
3
まずは万が一水が入っても抜けるように穴を開けておきました。
4
そしてブチルゴムでクロスキャビンを貼り付けました。

早速試聴しましたが、結果は良好です(*´∀`*)今までより低音が出るようになり、開放的に鳴っています!スピーカーホールは出来れば塞がない方が音は良いのですが、現実的ではないのでこれで妥協します!
結果が良かったので、そのうちクロスキャビンを買い足してサービスホールのビニールと交換してみたいと思います。

サービスホールを塞がず、内張りにスピーカーを直接取り付けるという特殊な事をやっているので、色々発見があり楽しく遊べています(笑)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( クロスキャビン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

TV-KIT配線装着。

難易度:

デッキフロア静音化

難易度:

ディスプレイオーディオ ソフトウエア更新(1419→1426)

難易度:

オーディオビビリ音解消

難易度:

スマホホルダー取り付け

難易度:

Car AI BOXの仮接続と動作確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みん友さんからのご依頼で、
デリカ用フロントピラーガーニッシュを製作。
気に入っていただければいいなぁ(*^^*)」
何シテル?   03/21 09:26
スカムコです。D.I.Yを楽しみながらやっています。車種など問わず皆さんと交流出来れば嬉しいです(*´∀`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

指定空気圧の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:02:48
高速走行時の左Aピラー付近からの異音の解消(無償修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:04:41
TRVS-02 リバース連動ミラー下降装置取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 18:25:20

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカさん (三菱 デリカD:5)
令和元年5月26日、我が家にやってきた頼もしい相棒です。 前車の4RUNNERより荷物も ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
高校1年から4年間お世話になりました。その後、CB400SFSpec3に乗り換えた時に妹 ...
ホンダ CB400SF Spec3 ホンダ CB400SF Spec3
人生初で恐らく最後の中型バイクです。通学に使用しようとしてました。 購入後1週間でヘルメ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
人生初のマイカー。 こいつがあれば何処へでも行けるそんな事考えてました。 社会人として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation