• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこ氏の"めにちゃん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

ミニちゃんブレーキセンサー&パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
(画像は拾いもの。)
遂にリアブレーキパッドの警告灯が点いてしまった。
サイドブレーキのランプも走行中も着きっぱなしでかなりウザい。
Dラーに任せてしまうとエラいお金かかるので、自分でブレーキパッドとセンサーを交換してみることにした。

今回は写真を全然撮ってないので手抜き報告。
2
今回は安かったのでRAICAMのブレーキパッドをチョイス。ヤフーショッピングで4950円なり。
ネットの評価は可もなく不可もなくか…🙄
ブレーキダストもまぁまぁ出るらしいけど、純正と同じくらい効くならまぁ文句無いっしょ。
安いもんコレ。
3
写真を撮り忘れたが、まずはセンサーを交換。ヤフーショッピングで1527円。
センサーはリアブレーキの場合右側にのみ着いている。
タイヤハウス内の内張りを剥がし、先人達の情報を見ながら交換。センサー交換はサクッと終わった。
4
ここからが中々難航した。
13mmメガネと15mmスパナを使用してキャリパーを外す。が、ネジを外しても中々外れない。
トレーニングで鍛えた腕力を駆使して何とか外す💪
その後、パッドをキャリパーハウジング?から外す。
5
黒くなってる方が古いパッド。
写真じゃ分かりにくいけど、比較してみると大分厚さが違う。
新しいパッドのピストンやらキャリパーが当たる部分にグリスを塗り、ハウジングに取り付け。
6
今回一番鬼門だったのがコレ…この工具(アストロプロダクツで680円くらい)を使ってキャリパーピストンを押し戻すんだけど、これが硬いし永遠に回るし、まぁやりづらい…
しかも何処まで押し戻したら良いか分からず適当に押し戻してはキャリパーを取り付けようとするが、パッド厚みが増したせいで中々取り付けできず。
結局ピストンが動かなくなるまで押し戻し、また鍛えたパワーで解決した…💪
あんまりキャリパーがハマらず、途中で泣きそうになった。
7
こいつですよ、こいつ。キャリパーのピストン。
もう夢に出てきそう。トラウマ。
でも何とかなった。死ぬほど安堵した。

以上の行程を、センサー以外左側も同様に行う。
8
最後に何回かブレーキを踏み、ピストンを押し出す。

警告灯をキャンセルするためにサービスインターバルをキャンセルするコマンド(他の人のを参照しました)をして完成。苦労して作業したので達成感もひとしお。

試乗した感じは、従来よりブレーキの利き始めが若干リニアになった感じ。あんまり大きな違いはないけど、やっぱり少しだけ良く利いている感じはする。

ミニちゃんがまた一つ尊くなったのであった。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド ローター フルード センサー

難易度:

ブレーキパッド交換(Frontのみ)②

難易度:

黒い悪魔にさようなら...MINI F56 JCW ブレーキパッド交換 ISW ...

難易度:

今回はフロント側...MINI F56 ONE ブレーキ警告灯 点灯 ディクセ ...

難易度:

ブレーキパッド交換(Rearのみ)②

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激安ブレーキパッドが届いた。明日交換してみるけどどんなもんかねえ。」
何シテル?   08/29 23:16
札幌でミニとRZ50を乗り回すぺこと申します。 過去の愛車ミラジーノがキッカケでみんカラ登録しました。 乗ってる車や趣味など合えば、お気軽に構ってくれると幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水廻り一新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 04:58:57
ウオーターポンプ系3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 03:57:26
ウォーターポンプ&プリー、フリクションホイール、エンジンマウント、交換 其の1【作業スペース確保】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 03:30:36

愛車一覧

ミニ MINI めにちゃん (ミニ MINI)
2019年10月10日にフイットから乗り換え。好きな車乗るなら今のうちだ!と思いきって購 ...
ヤマハ RZ50 RZ (ヤマハ RZ50)
大学一年の時に生活費を削りに削りまくって買ったRZ50。 本当はNS-1が欲しかったが、 ...
ホンダ フィット フィット子ちゃん (ホンダ フィット)
2016年1月にミラージーノを失ってから母上よりのお下がり。何だかんだで免許取りたての頃 ...
マツダ AZ-ワゴン AZにゃん(アズにゃん) (マツダ AZ-ワゴン)
2014年10月6日に知り合いの方から7万で譲ってもらった自分史上初の車。 エキパイに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation